おはようございます🌞
 
資料作成プランナーの
akaneです❣️
 
 
 
資料作成っていかに
相手目線に立って
作成するか
 
を以前お伝えしました✨
 
 
読まれていない方はこちら👇

 

資料作成でいう

相手目線とは
 
パッと見て伝わること
 
が重要です✨
 
 
なぜかというと
 
意外にも人は
文章を読んでいるようで
読んでいません🥺
 
なので今回は
読みやすさを意図する為の
3つの要素
 
「視認性」
「可読性」
「判読性」
 
についてお伝えしますね✨
 
 
まず
「視認性」とは
 
パッと見た瞬間の認識のしやすさ
 
 
背景に対してフォントの色や
形が際立っていたり
 
文字が大きくて
見やすいかどうか
になります✨
 
例えば
白い背景の写真に白い文字を
追加しても
 
文字は見えにくいですよね🥺
 
視認性は見やすいかどうか!
にあたります。
 
 
次に
「可読性」とは
 
文章の読みやすさ
 
文章が長かったりすると
読む相手も疲れてしまいます。
 
なので
 
区切りよく改行することや
読みやすいフォントを使用するなど
 
読みやすいポイントです!
 
 
最後の
「判読性」とは?
 
文章の分かりやすさ
 
文章を読んで
理解できるかどうか
 
例えば
「時」という漢字ですが
 
「とき」とも読めるし
「じ」とも読めます。
 
でもこれだけ読んでも
どちらの読み方を示すのか
分かりにくいですよね🥺
 
「3時に待ち合わせ」
「高校生の時に使っていたパソコン」
 
と前後の文章があれば意味がわかりますし
逆に前後の文章がなく漢字だけなら
読み方も判断しにくくなります。
 
なんだか意味が分からない。
読むのやめよう。
 
と分かりやすさが欠けると
離脱されやすいです😭
 
 
「視認性」「可読性」「判読性」
の3つの要素は
意味を知って意識するだけでも
 
“伝わる”資料が作れるようになるので
 
見やすさはどうかな?
 
読みやすいかな?
 
分かりやすさはどうかな?
 
と頭の中に
ぜひ入れておいてください✨
 
それでは本日も

最後までお読みいただき

ありがとうございます❣️

 
今日も裏方ライフを
楽しみます😍
 
 

また更新しますね💌

 

 

資料作成プランナー

 akane🌿

 

 

 

\インスタグラム毎日✨更新中/

🌿パソコン作業で意外と知らない情報発信

🌿仕事ができる人の心得✍️発信

Instagramこちら💓