香港映画 ライフ・イズ・ア・モーメント(朝花夕拾)ネタバレ(アレックス・フォン出演作品) | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

香港映画のご紹介です。

映画 ライフ・イズ・ア・モーメント(朝花夕拾)ネタバレ

この映画は、どうも日本で上映された事はなく、DVDも発売されてなくて、普段は動画配信もしてないらしくって、一定期間だけ「ビデオマーケット」で配信していたので500ポイント払って観賞しました。

映画 ライフ・イズ・ア・モーメント(朝花夕拾) 概要



1987年制作の香港映画。
監督:胡珊(テレサ・ウー)  
原作:亦舒    
出演:夏文汐・方中信(アレックス・フォン)
 ★アレックス・フォンはスン・リー主演の『ミーユエ 王朝を照らす月』にも出ている中国の有名俳優です。

映画 ライフ・イズ・ア・モーメント(朝花夕拾) ネタバレ


2037年。
科学の発展で人々の暮らしは便利になっていた。
だが、その反面、コミュニケーションの面では、
親子や夫婦の間でさえ、希薄になっていた。

陸(ルウ)は夫との離婚を控えたある日、子供の事で夫と喧嘩をして家を飛び出して、
憤慨したまま車に乗り、猛スピードで走り出した。
その日は街中に電磁波が発生しており、時差注意報も出て
ニュースでは外出を控えるようにと呼びかけていたにも関わらず…。
激しく電磁波の嵐(?)が降り注ぐ中を車を飛ばしていたが、なんだかわけのわからん眩い光のトンネルへ突入した後、車は宙に浮き…気が付けば50年前の1987年にタイムスリップしていた。

車から降りると、そこは製菓会社の前であり、その会社から出てきた社長・方中信と出会う。
方は初対面の陸に、やたらと親切な人で、帰る家がないと言う彼女を自分の家へと連れて帰り何かと世話を焼く。

やがて陸が50年後の未来からやってきたことを告げると、方中信は、あっさり信じた。
そして、方中信は陸が元いた未来へ帰れるよう協力すると約束する。
方中信の友達の科学者夫妻に相談に入ったり、陸の母の居場所を探して、通っていた幼稚園へ会いに行ったりしながら、
共に過ごすうちに二人の間に恋愛感情が芽生える。
方中信は陸を帰したくない気持ちになり、この時代に残り、結婚して欲しいと伝えた。
気持ちの揺れる陸であったが、それでもやはり、
未来に残してきた2人の子供(男の子と女の子)がどうしても気掛かりで帰ると告げる。

最初に紹介してもらった方中信の友達の科学者の、そのまた友達の科学者が、なかなかのやり手で、50年後の未来からの電波を受信する事によって電波の送り主であった50年後の未来政府とコンタクトを取る事に成功する。

こうして、めでたく、未来へ帰る日時も13日後と決定。
未来政府から届いた声は「失踪現場で君の車を回収する。」との事。
(未来へ帰してくれるのは、あくまで1987年の方中信の友達の科学者たちで、未来の方からは「戻って来たら車を回収して看病はしますね。」という意味だけど。)

そんなわけで残された12日間を、二人はなごりを惜しみながら、寄り添い合って、ある時は穏やかに、ある時は情熱的に過ごした。
ちなみにお母さん(陸から見るとお婆ちゃん)が亡くなってしまった陸のママの面倒は、方中信が「引き取って、しっかりと育てていく。」と約束してくれた。

とうとうやってきた50年後へバック・トゥ・ザ・フューチャーする日。
抱き合って離れない陸と方中信を生木を裂くようにして、
科学者たちは、陸の車を電磁波を受けやすいようにセッティングをし人工的に強い電磁波を起して、車ごと陸を50年後に転送した。

大変な思いをして戻って来た陸は、前よりも穏やかになり、
母親や子供達とも和やかに向き合うようになった。
転送されてから介護のために入れられていた病院で、タイムスリップしていた間の記憶を抹消する「洗脳」というものを受けたのだが、全く効き目はなく、陸は、愛した方中信の事を鮮明に覚えており、母から、あの後、3年後に病気で亡くなったと聞いて泣き崩れる。

その後、陸が方中信の墓を訪れると、墓石の上に
「陸、永遠に君を愛している。」と書いてあった。

映画 ライフ・イズ・ア・モーメント(朝花夕拾) 感想


なんか、ちゃっちいて言うか…いかにも昔の人が考える未来の街や家の様子から映画が始まりますが…この古臭さは、2300年未来への旅にも通じるかな。
でも、かなりのちゃっちさで、日本の昔の特撮ものの方が近いかもしれないわ。
ファッションは未来も現代もダサいです。
まぁ昔の事だから今、見るとそう感じるのは仕方ないですね。
「未来より、50年前の方が時空転送システム完備してるんかーい!」みたいな突っ込みどころ満載ですよ。
映画の後半はもう主人公が、大地真央にしか見えない。

タイムスリップ・タイムトラベル・タイムループの物語 ネタバレあらすじ他 まとめ