オカルト映画とホラー映画の違い | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

映画に関するお話です。

オカルト映画とホラー映画の違い

映画ジャンルに関しての話になります。

「オカルト映画とホラー映画の違いって何だろう?」と、フッと疑問に囚われた事ありませんか?

オカルト映画もホラー映画も、完全に独立したジャンルの1つであり、
別にオカルト映画に所属のホラー映画であったり、
ホラー映画に所属のオカルト映画というわけではありません。

それぞれの言葉の意味は以下のようになっています。
「オカルト」=神秘的なこと。超自然的なさま。
「ホラー」=恐怖。戦慄。

あれ…?それなら言葉通りに分類すれば、スピリチュアル映画ってオカルト映画と一緒じゃない?って言う第2の疑問にぶつかって、余計混乱するのだけれど、
逆にこの2つの言葉の意味を、映画を観て考えてみたら、
「スピリチュアル」=科学では説明出来ない人類にとって未だ未知なる霊的な現象全般。
「オカルト」=科学では説明出来ない人類にとって未だ未知なる霊的な現象のダークな部分。
ではないのかいな~と勝手に判断しましたが、もし間違っていたらコメント欄などで指摘して下さいね。

さて、話が、ちょっと逸れましたので、戻しましょう。
霊的な現象のダークな部分…つまり悪魔とか怨念とか恨みだとか、そういった霊的現象のダークな部分を扱ったのがオカルトであり、そんな映画がオカルト映画だとすると、
それに向き合う人間は、必ずや恐怖や戦慄を感じる事と思います。
つまりオカルト映画とは霊的な存在が齎す恐怖や戦慄ですね!

一方ホラーの方は、恐怖や戦慄の状況全般を包括していて、それを齎すものを特定しておりません。
それ故にホラー映画で襲ってくる存在は、
人・怪物・悪魔・得体の知れない恐ろしさと多岐に渡ってます。
ならば、ホラー映画の属性を備えるオカルト映画はホラー映画の中の1つのジャンルと考えても別に間違いではない
と思うんですが、
オカルト映画の作られている本数が膨大になってきているんで、映画の一ジャンルとして独立しておるのだと思われます。

いずれにせよ、ホラーの方が広範囲に適用するので、
「ホラーサスペンス」とか「ミステリーホラー」「ゴシックホラー」などに細かく枝分かれしているようです。
襲いかかる存在自体がいなくて、心理的な恐怖だけでもホラー映画と言ったりするのだそうです。