わさび栽培発祥の地「うつろぎ」 | 静岡県 浜松市 会計代行 あかね事務所のブログ

静岡県 浜松市 会計代行 あかね事務所のブログ

2019年10月、あかね事務所を開業しました。
主な業務は
・会計・経理の代行
・結婚の学校のコーチ
です。

先日、人間関係大臣(西村和子さん)と、藤川美帆さんと、私の友人と、4人で行ったお店その1です。
 
もともとは、友人がゴールデンウィークに「どこか行こう」といって挙げたお店ですが、休日はべらぼうに混むらしいので延期しました。
それで、かくかくしかじかで、この4人で行くことになったわけです(笑)
 
地図では物凄く山奥のようでしたが、行ってみると秋葉神社(上社)ほどではありませんでした。
(あそこは秋葉神社の看板からが長くて途方に暮れます)
 
 
KIMG5127.JPG
お店の外観
ちょっと遠すぎた・笑
 
KIMG5130.JPG
手作り過ぎる!
アイスクリーム
 
KIMG5131.JPG
「こんな遠くまで」って!
そう言われると
来てよかったと思います
 
お店に入ると物販スペースがあり、そこのレジに並んで食べ物を注文します。
わさび栽培発祥の地だけあって、わさび関係の品物がずらりと並んでいました。
 
KIMG5134.JPG
本わさび
 
KIMG5135.JPG
わさび漬け
 
KIMG5132.JPG
わさび以外にも
おいしそうな「ほうばもち」
 
そのほかには、わさび海苔やわさびの茎の煮物などがありました。
 
 
で、何を注文したかといいますと、
4人とも、わさび三昧の「さびめし定食」を。
 
さびめしは、さびしいめし、ではありません(笑)
 
KIMG5138.JPG
左のご飯は、おかかめしに見えるが「さびめし」
 
天ぷらにはわさびの葉、お蕎麦にはわさびの茎、ご飯のお供にわさび漬けとわさび海苔がついています。
おかかご飯におろしわさびとしょうゆだれをかけて「さびめし」にします。
 
KIMG5139.JPG
これは冷たいお蕎麦
わさびの茎がアクセント
 
KIMG5141.JPG
ごぼうとネギ
「ごぼうのたたき」
という郷土料理らしい
 
KIMG5142.JPG
野菜の天ぷら
一番上がわさびの葉
 
KIMG5140.JPG
さびめし
 
KIMG5144.JPG
わさびとしょうゆだれをかける
 
このわさびが、よくおろされていて、
 
ガツーン!
 
ときます。
 
 
お蕎麦もすべてちょうどよくてバツグンの味でした。
 
ちなみに、わさびが大量だったうえ辛すぎたのでお持ち帰りして翌日同じように食べました。
 
わさびのツーンは揮発性のため、翌日にはかなりマイルドになっていて、
 
ツーン
 
という感じでした(笑)
 
そして、物販コーナーの裏に飲食スペースがあるのですが、その目の前にせせらぎが流れていて、大変涼しいのです。
 
KIMG5137.JPG
目にも耳にも涼しい
 
目にも耳にも涼しいせせらぎは、けっこう音が激しくて、隣の人の声しか聞こえない(笑)
平日の昼間、しかもこんな山奥にもかかわらず、そこそこお客さんがいました。
 
 
うつろぎウェブサイト