ほとんどの人が思い描く、いわゆるワイキキと呼ばれるところは、そう、この辺りが始まり。

そして、ワイキキの端っこにあると思われているのが、このホテル

 

 ワイキキで有名な通りの名前は、メインのカラカウア通り

この通り、一部はワイキキビーチに面していて、有名なホテルの幾つかがこの通りにある。

しかし、カラカウア通りは、ワイキキからアラワイ運河を渡り、カピオラニ通りをまたぎ、ベレタニア通りまで繋がってます。

だから、カラカウア通りに面して建っている店やホテル、レストランのすべてがが必ずしもワイキキにあるわけじゃないんですね。

 

 じゃ、ワイキキのみの通りって言うと、クヒオ通りが一番わかりやすいと思うんですよ。

あ、それはね、おばさんの感覚で、だけかも知れないですけどね。

クヒオ通りの端っこから端っこまでは、一応ワイキキなんですよ。

 

 ヒルトンハワイアンビレッジなんかは、大きな括りではワイキキに属するらしいですけど、ちょっとワイキキのメイン通りからは、離れちゃってます。だから、夜、ワイキキでご飯を食べて、ちょっとほろ酔いでホテルに帰るには、途中暗すぎます。

 

 ま、とにかく、ですよ。

一番上に書いた、このホテルのお話。

以前はAmbassador Hotel と呼ばれてて、今はRomer Waikiki At The Ambassador と改名されてます。

このホテルには、以前にお世話になりまして。

離婚したばっかりで。

それでも、年に1回はニューヨークから東京に帰ってたんですよ。

 

 子供たちには、よくって言うほどじゃないですけど、ハワイの話をしたことがありましてね。

それを覚えてた娘が、「ハワイに行きたい!」と言うわけですよ。

毎年両親もたのしみにしてるし、日本に帰ってたのを変更するわけにもいかず、、、って、私ももちろん両親や友達にも会いたいし、日本も恋しいので、帰りたいわけですけどもね。

 

 子供たちの学校が夏休みになる6月末のためにいつも2〜3月ごろから、コンピューターに張りつき、遅くとも3月中には航空券を買ってしまうんですね。

今年は、いくらかなぁ、、、なんてネットで見てましたらね。

当時は、安売り航空券のサイトで見てたんですね。

そうしましたら、あら、あなた!

ホノルル乗り継ぎの格安チケットがあるじゃないですか!!

 

 そう、でも、日本に行くのに、あまり金銭的余裕はない。

そこで、ベッド3つが標準装備の選択肢としてあるこの格安ホテルにつながりました。

内装がきれいになって、モダンな感じになりました。

でもね、あのレトロ看板はどうなるんだろう??って、みんな(誰だよ、みんなって?!)思ってたと思うんですよ。

 

 ご安心を、名前が変わってなおかつ、看板が変わらない。

お世話になりましたから、看板が変わってないのが、ちょっとうれしい。

 

 

*今は、格安航空券専門の会社は使っていません。

 昔ほど、格安航空券と航空会社の値段の差も大きくないですしね。

   遅延やキャンセル続く今、別の航空会社の乗り継ぎでは、リスクが大き過ぎて、少しぐらい安

 くても利点がありません。マイレージのこともあるしねぇ。