自分に気を遣うということ | あかね塾

あかね塾

自分が輝くために仕事をしたい! スキルアップして自信をつけたい! キャリアも結婚も諦めたくない! などなど、社会人としてだけでなく女性として充実した日々を過ごしたい方の応援をしています。

気遣いができる女性って素敵ですよね。

でもそれって、どんなときに分かると思いますか?
気の利いたことを言ってもらったり、して貰って初めて気付くもの?
コミュニケーションがなければ成立しないでしょうか?


気を遣う「対象」はなにも人だけではないと思います。
モノに対しても、気遣いと言ったら大げさかもしれませんがその人の心は現れます。



例えば一人でカフェに行ったとき、

椅子を音を立てて引いていませんか?
鞄をドサッと置いてませんか?
カップを音を立てて置いていませんか?

物を丁寧に扱う仕草って、とても美しいと思うんです。
そういう女性は物だけでなく人に対しても丁寧に接するんだろうなーと連想しますよね。



最近一人でカフェに行くことが多いのですが、動きがやたら煩い人に遭遇することが多いのでこのような内容を書いてみました。

他人といる時には気にしていても、一人の時は気にしない人が多いように感じます。

一人でいる時こそ、
誰も見ていないときこそ、
丁寧に過ごすことが大切になってくるのだと思います。

つまりは自分に対して気を遣うってことですね

他人といるときにしか気遣いが出来ないのは、ただその人に「気を遣っている」だけです。

自分に対して丁寧に、全ての物事を大切に扱っていたら、いつしかそれが当たり前になるのではないでしょうか。

そんな美しい習慣を身につけたいですね


あかね