あかねですラブラブ


時差投稿で、体外受精記事をあげています。

下書き保存をしていたものをアップ中。




9w6D、ついに母子手帳をGET!





ミッフィーちゃんでした♡


可愛いマタニティマークもハート





本当は、8wで

加藤レディースクリニックを

卒業した時に



母子手帳もらってね


って言われるかな〜

と期待したんだけど




次の病院の指示が

出たらでokってことで

9w6Dにもらった。





と言っても、



私はその週、

平日はすべて仕事だったので

基本、在宅ワークの旦那さんに

行ってもらったんだけど。


(だから後日面談に行かなきゃならない)






診察に使える助成券や

両親学級的なもののお知らせもあった❣️



ありがたいわ〜ラブラブ







この記事は

特に他に書くことがないので、


昔言われた

不快な言葉について書こうと思う(笑)





ちなみに私は結婚前から

子どもが欲しいとは思っていた。


ただ不妊治療をするほど欲しいか

と言われたら

その時の私は

そこまででは無いかな

と思っていた。





当時、34歳くらいだっただろうか?


そんな話しをある人(だいぶ年上男性)

としていたら、





子どもはもたなきゃダメだ!

子どもがいて初めて一人前になる。

子どもを持たないと未熟なままだ!


と言われたことがある。





すごく違和感を感じた言葉。





しかも、


もう若くないんだから

産めなくなるかもよ!

早く危機感持って行動しなきゃ!


みたいなことを言いやがる凝視






その時、

その男性の連れの男友達もいて、

その人は独身で子どもはいない人。


「いや、それはお前の偏見だよ」



って、


その考えを改めるように

言ってくれていたのに、





いや、でも

子どもがいるのといないのとでは

世界が違う、次元が違うからな!



と、言いやがる昇天






いや〜、それはそうだろうよ!


子どもがいるのといないのとでは

生活も考え方も全く変わってくるでしょうね。





でもねぇ、

"どっちの方が良い" とか

"どっちが正解" とか

"どっちが幸せ" とかは


無いんだよ!



って私は思う。





言っておくけどね、




子どもがすんなり出来た人にしか

分かり得ない、得られないものもあるし、



子どもを持たない選択する人にしか

分かり得ない、得られないものもあるし、



なかなか子どもが出来ない人にしか

分かり得ない、得られないものだってあるの!






子どもがいない人生を

「不幸」とか「一人前になれない」

なんて決めつけるのはおかしいだろう!





子どもがいない人生になった人は、

何か違うものを得ているはずだし

不幸とか一人前になれない訳じゃない!




子どもがいる人生になった人は、

子どもがいて得る経験や気持ちがあるはず!


だけど、

もし子どもがいなかったらどうだった?


子どもがいない方の人生で

得られたはずのものは得ていない。





どっちが良いとかは無い!


人生の選択だ!!






それにね、


色んな人がいるんだよ!!




不妊治療を10年続けても

授かれなかった人だっているし、


色々な事情があって

産めない人もいる。




自分の中の正論を

偉そうに言わないでほしいね!




じじぃ!物申す






こういうことって

子どもの話しだけじゃないよね!




結婚だってそう。



"結婚してる"っていうのは

ステータスではない!


単なる「今の状況」だ。





結婚してると幸せとも限らない。



結婚してないから不幸せ…?

(いやいや、そんなことない。)



離婚してシングルマザーだから

大変でお金なくて子どもが可哀想…?

(周りが想像して決めつけるもんじゃない!)






結婚してない(出来なかった)人は、

結婚以外の「何か」を得ているハズ。



シングルマザーの人だって、

夫がいる暮らし以外の

「何か」を得ているハズ。








周りは色々言ってくる。

自分の正論を押し付けて。



でも、惑わされる必要って無いよね〜!





周りの意見を気にし過ぎると、


自分に「無い」ものが

ポンポン出てくる。


そして未来への不安や絶望感に襲われる。


まだ起きてもいない未来なのに…





だから、自分に「ある」ものを見る

癖をつけていきたいねにっこり





子どもが欲しいけど

まだ出来ないことは知っておきながら、


でも私はだから

・友達付き合いができる!

・オシャレなレストランに気軽にいける!



みたいにラブラブ



じじぃの悪口をお届けしました(笑)



昨日の記事





時差投稿をしているので・・・


現在は妊娠27週です♡

お腹が大きくなって

ついに普通の下着じゃ無理になったので

こちらを買いました。

⬇︎




出産前に読むのオススメ!

出産に対する愛おしい気持ちが増す

⬇︎



こちらも買った♡

赤ちゃんの月齢フォトにも役立つ!

⬇︎




妊娠5ヶ月からずっと愛用中。

手放せない抱き枕♡

⬇︎




新生児の肌着。

こちらも購入!5枚セットだよ。

⬇︎





これから揃えたいもの達



やっぱり可愛いクーファン

⬇︎



お世話セットとして使いたい

⬇︎



可愛い♡ベビー布団

⬇︎



これも出産後、買いたい

⬇︎




​💠Instagram💠


フォローしてね♪






では、今日も素敵な日を創造しよう!



あかね