富士山五合目へ ~10~ 小御岳神社 | 森の妖精のひとりごと

森の妖精のひとりごと

一人が大好きなど天然「あかね」のほんわかした毎日
森で遊ぶのも,お仕事するのも,どちらも好きだよ~

ご覧になられた皆さまに
小さな小さな幸せをお届けしたい「あかね」が
いっしょうけんめいに書きました。
最後まで読んでいただけると,とてもうれしいです。

あかねでーすおとめ座


富士山の五合目に。。。。

到着なので~す。。。

回り込んだ駐車場に車をとめて。。。

振り返りましたら。。。

なんだか違う国に来たみたいです。。

ヨーロッパの高原のイメージなのでしょうか???





でも。。。

ちゃんと神社があります。。。

まずは。。。

ここにお参りしましょう。。





木立の奥にあります。。。

小さな神社です。。。。





小御岳神社というのですね~。。。





正しい参道ではないかもしれませんけれど。。

入れるところから入ります。。。





階段と鳥居。。。





お社の前の。。。

お清め場。。。





そして。。。

本殿。。。





狛犬も。。。

全体的に。。。

新しい感じがします。。。





白っぽくて。。。

さっぱりときれいな感じの神社です。。。





結構な人の数でしたけれど。。。

そこはあかねのテクニックで。。。

人並みが途絶えたところを。。。

すばやく撮影します。。。

ですから。。。

ほとんど人がいないように見えますけれど。。。

そういう時間はとても少ないです。。。


この神社は。。。

山頂の神社と一緒なのでしょうか???

調べてみますと,この神社はとても古くて。。。

この下の方にあります。。。

浅間神社によって。。。

奉祀されたものだそうです。。。

奥庭にありました。。。。

天狗さまは。。。

ここらへんの神様で。。。

山開きの時は。。。

安全祈願をするのだそうですよ~。。。


天狗さまは。。。

大切な神様だったのですね~。。。


あかね(^o^)/



にほんブログ村