施設や病院で過ごす ご家族に 選びたい靴 ③-2 むくんだ足には? | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

ずっと前に書いた靴選びの内容に

追加したくなって 書きました

 

 

 

 

私は職場で

ふくらはぎだけでなく

足首から下部分も

常時 むくんでいる患者様の

靴選びを行うことがありますスニーカー

 

 

 

原因にもよりますが

担当する患者様の足のむくみは

体操やベッドでの休息だけでは

解消されないことも多いですガーン

 

 

 

足にむくみがある患者様に

適した靴を選ぶとき 私は

 

 

①足のつま先~踵までの長さ サイズ 

  皆さんもよくご存じの通り ㎝ で表示される

介護用品の場合は S/M/L で表示されることも

 

 

 

②足幅(むくみ感も含む)ワイズ

 E・EE・3E・4E~11E と表示されているはず

 

 

に 注意を払っています

 

 

 

 

今日は 

②のむくみ感の部分について

この判断って案外難しいかもと思い

写真を載せてみることにしました

 

*以下の写真は全てお借りしています

 

 

 

 

ケース1:

こちらの写真のような足の方に

私が靴を選ぶとしたら

 

 

 

あゆみシリーズ

ダブルマジックⅡの 場合で書きますね

ワイズ: 7Eか9E (5Eだとキツめかも?)

 

を 試し履きしてもらいます

 

 

 

ダブルマジックⅡは ワイズが豊富ラブ

 

上矢印 この画像 おそらく Eと3Eの写真が逆ですね

  Eが最も 細身のタイプですので びっくり

 

 

 

 

 

 

ケース2:

次のような足の方の場合

 

 

足湯に入っている写真のようで 見づらいかもしれませんがあせる

 

 

この方の場合のむくみは

おそらく軽度だと思いますので

 

足の甲の血管が立体的にわかります

 

 

さきほどの ダブルマジックⅡで

選ぶとしたら 

 

 

3E(この製品の標準ワイズ)と 5Eで

試し履きをして 判断します

 

 

 

 

 

 

適合の判断基準(ワイズの場合)

甲のベルト部分の

面ファスナーを留めた際 

 

 

足の甲にそうように

フワッとフィットするものが適合するもの

と私は判断しています

 

 

履いている方のご感想も 必ず伺ってみてくださいねニコニコ

 

 

 

 

写真から見た むくみ感

どなたかの参考になると良いのですが

 

 

靴の購入は 試し履きをしてからを

強くお勧めします

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ