ひっつき虫との戦い 秋の陣 | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

皆さんは ひっつき虫って

ご存知ですか?

 

 

 

 

子どもの頃 

山道を不用意に歩いていると

いつのまにか 衣服に付いていた

植物の種

 

 

答えはこちらのリンクにあります

 

この中の3つがひっつき虫だそうですよびっくり

 

私はこれまで くっつき虫と呼んでいました💦

 

 

今日は しょうもないけれど

切実な我が家の話を書きますねニヤリ

 

 

 

 

私はアパートの1階に住んでいます

 

そのベランダ前には梅の木があり

季節になると 梅 取り放題の

自然と繋がったステキな場所です

 

 

 

ところが 昨年冬だったか

そのベランダ前 梅の下に

ひっつき虫が大繁殖して

 

 

 

強めの風が吹く日には

ベランダに干した布団や毛布に

大量のとげとげが付くようにゲロー

 

 

下矢印 こやつでございます えーん 

   コセンダングサというそうな

 

画像はお借りしました

 

 

一昨年まで気にならなかったのに

どういうこと? 

 

 

 

この種がどこからきたのか

考えてみたところ・・・ 

 

 

原因は 

娘と私のコンビプレイかもガーン

 

 

 

 

数年前 娘が友達とひっつき虫を

くっつけ合いながら 

下校してきたことがあったんです

 

 

緑の状態のものだと 見た目は無害ですもんね

 

 

たまたま 家に居た私は

背中にくっついたままの

緑のそれを

1つ見つけて取り ポイっと

 

 

ベランダの外へ 

投げたわ~ えーんえーんえーん

 

だってさ~ 植物でしょ?クローバー

逃がすでしょ 外に・・・という

山奥育ちの私あせる

 

 

ソレが  いつのまにか

大繁殖したんじゃないかとゲッソリ

 

 

で 昨日は この

コセンダングサなる 植物を

花咲く前の今がチャンスとばかりに

抜きに抜いておりました

 

 

見た目は手強そうな草なのですが

驚くほど 簡単に引き抜けます

 

 

楽しくなっちゃうほどです爆  笑

 

 

今冬 快適な干し布団?を

楽しむために 母は戦います筋肉

 

 

 

 

最期に 

ひっつき虫を簡単にとる方法を

30秒の動画などで

紹介して下さっているサイトを

上げておきますね

 

 

秋の陣に敗れたら

私も試そうと思うお手軽さでしたラブ

  下矢印   下矢印   下矢印

 

コセンダングサとは?その特徴や「ひっついた」時の取り方をご紹介!

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたラブラブ