認知症のある方に おススメの車いす ② 足台 外す? | 生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

生きがい見つけた 認知症専門病院で働く作業療法士のブログ

認知症になっても 自分の得意を活かして暮らせる世の中は
もっと生きやすいはず♡
そんな世の中が見たいなあ (≧▽≦)

そんなことを想う 認知症専門病院で働く 作業療法士が
書いているブログです

前回 チラッと ご紹介した

音譜自動ブレーキ装置付き音譜 

の 車いすとは

 

 

患者様が 車いすから

立ち上がると 

ブレーキがかかり 

 

座ると 

ブレーキが解除される

という機能をもった 

優れものなんです クラッカー

 

 

ちなみに病院では

介護保険が使えませんので 

 

車いすのレンタル料 

月5000円~ (10割負担) を

患者様に負担して頂いています ガーン 

 

自宅で使う場合は

1~3割負担?でレンタルできます

 

 

 

 

さて この

自動ブレーキ装置付き車いす

そのままの状態では使いませんニヤリ

 

 

 

 

ブレーキをかけ忘れる方は 

足を載せる台の存在も 

忘れやすいので 

 

 

 

早くトイレに座りたいビックリマーク 

と焦って

 

 

こんなことや びっくり

 

 

 

こんなことに 

ならないように えーん

 

 

足台(フットサポート)は 

外した状態で 

車いすを使って頂いて

います

 

 

下の写真は とまっティ といいます

 (男性患者様に ご案内することが多いです)

 

  下矢印 こんなふうに 

    簡単に取り外しができます

 

足台は必要だから 

装備されているんじゃないの?

 

 

外してて 

患者様の足は 大丈夫?

 

 

 

移動時に 前輪に巻き込まれない?

 

 

については・・・つづく

 

 

本日も 最後までお読みいただき ありがとうございましたラブラブ