4月に眼科に行ったら将来、緑内障に
なる可能性があると言われたので、
ビクビクしながら検査しに行った話です。




●検査をしに眼科へ
ちょっと前ですが5月末に眼科で緑内障の
検査をして来たんですよ。

前回はこちら↓



前行った時は土曜日でありえないくらい
混んでいましたが、平日の午後は
空いていて助かりました💦



検査内容ですが立体視できるかなど、
斜視(複視?)に関わる検査でした。



検査中は<緑内障の検査じゃないの??>と
疑問でいっぱいであんまり集中出来ず。



いいことも合って検査を担当してくれた

30代くらいの視能訓練士の男性が、

わりといい人だったこと。



私の目の後遺症は人には伝わりずらく、
医療従事者、しかも眼科のスタッフにも
無神経な事を言われた経験あり(´;ω;`)



でも今回の視能訓練士さんはそんな年配って
訳でも無いのに、目の後遺症に理解が合って
助かりました。



上から目線だけどよく勉強してらっしゃる💦



検査をしながらの会話だったのでメモを
取れなかったが、私は回転性の外斜視らしい?







●そしてドキドキの診察へ。
前回とは違う先生でした。私が交通事故で
眼窩底骨折もして東海地方のS病院で
手術を受けた事に関しては、



「有名な病院ですよね。その県で事故に
遭ったんですか?」と聞かれました。




違うんです、北関東のクソ病院で中途半端な
治療の末お手上げされて、東京のKO病院の
紹介でわざわざ東海地方まで治療しに
行ったんです…。
(気になる人はテーマ<眼窩底骨折と複視>を読んでね)



その上で後遺症の複視に関しては斜視手術を
しても、やりすぎるor不十分で1回じゃ
終わらないかもと言われました。




数年前そのS病院の先生にも同じような事を
言われたと伝えたら、
「その病院の先生と同じ意見だね」だそうです。



セカンドオピニオンしに来たわけでは
無いのに、数年前に言われた事を
今更肯定されるとは💦

当時の記事はこちら↓



そして肝心の緑内障について
話してくれないので、こちらから聞いたら



「今のところ治療する事は何も無いよ~」との
事で一安心です。



ということで何の為に眼科に来たのか
当初の目的がブレブレだが、
近視が強すぎて化粧をする時に
裸眼で鏡の自分の顔が見えない…



という悩みを解決するのに普通に
コンタクトを勧められました。



そのうち、コンタクトデビュー編を
書くかもです(´・ω・`)?