目の症状や後遺症てんこ盛りの私が、

眼科へ行った話です。








●キッカケは? 

私は元々、強度近視な上、中度の乱視も

あります。そして事故の後遺症で

複視と眼振もあります。 




 目の悪さについてとにかく不便が多く、

人から分かってもらえないのも辛いです。




医療従事者にも不快な言葉を何度

言われた事か…(´;ω;`) 

 でもさすがに慣れまして、なんとか

不自由ながらも日常生活を送っていました。




 そしてこの記事にもあるように、



プリズム無しのメガネの方が具合がいいので、

一時はそっちを使ってましたが...。




少々フレーム幅がデカく野暮ったいデザイン

なので、デザインが気に入っている

プリズム有りのメガネを最近は使ってました。




でも<自力で複視を治す>という目的には

そぐわないじゃん!!ということで、

プリズム無し&流行りのデザインの

第3のメガネを作りかけました☺️




しかし目やメガネについて調べている中で、

<オルソケラトロジー>なるものを発見!!

 



なんと普通のコンタクトとは逆で寝てる時に

特殊なコンタクトを装着すると視力が

矯正され、日中は裸眼で過ごせるらしい。





ただし視力を維持する為に毎晩コンタクトを

つけて寝る必要があると。




数年前から浸透して来た治療法で今まで

知らなかったです💦




しかし中程度までの近視しか適用できない

との事で、私は強度近視。




でも一度検査してみないと分からないし、

もしかしたら裸眼で化粧する時に鏡で

自分の顔が見えないって悩みが解決出来る

かも知れないし。




よっしゃ、ダメ元で行ってみるか~

かかりつけの眼科ってないし、ついでに目の

状態も見てもらおうと思い眼科へ行く事に

しました。








●まさかの事実!!


初めて行く眼科でしたが、めちゃくちゃ

混んでる!なんと病院の外にテントが

ありそこのベンチも患者でいっぱい💦


夏場とかどうしてるんだろう...•́ω•̀)?



元々ゴチャついてる病院が人でいっぱいで、

検査を終えて既にグッタリ。




診察室はカーテンで仕切って

あるだけの簡易的なもので、

まるで小学校の保健室のよう(笑)




診察室に呼ばれ医師からまず、

近視が強すぎてオルソケラトロジーは

適用不可とのこと。




ここまでは想定内だが、

続いて驚きの事実が?!!




なんと将来、<緑内障になる可能性>が

あるらしい...(´;ω;`)




強度近視か事故に逢った時の眼窩底骨折の

影響かは分からないそうだが、人よりも

視神経が細い?弱い?と言われました。




ということで5月末に

再検査になりました(´;ω;`)








みんな目は大事にしようね!!