皆さんお待ちかねの?、隣町の作業所
(就労継続支援B型)へ退所の手続きをしに
施設長のケバ子さんに数日前、
会いに行って来た話です~👏
※ケバ子さん=見た目がケバいから




●当日に感じた違和感
最後に通所したのが5月の頭で
3週間振りくらいなんですが、
久しぶり+地元の作業所に毎日通っている
事もあり数ヶ月振りの気分。



当日は最後にケバ子さんと何か
あるんじゃないかともう大緊張ですよ💦



実際には何もなかったのですが、
おかしいよな?って感じたところを
上げてきますね。



まず施設に入るのに出迎えてくれたのが、
私が初めて合う新人の40代の男性社員さん。



新人さんはまだ入社したばかりでこういう
福祉業界は全くの初めてなのだそう。



新人さんはそつ無く案内してくれたのが、
最初の違和感は他の職員と私を
接触させないようにすぐ別室へ案内した事。



よく久しぶりに知り合いに会ったら、
「元気~?」とかわーっとなるじゃないですか?



それがないんですね…単純に他の職員が
忙しいだけかも知れませんが、
なんだか無機質な感じがしました。



そしてケバ子さんが登場。久しぶりに会った
挨拶も特になく、ケバ子さんと新人さんが
淡々と工賃の支払いをしてくれます。



いい事もちょっとは合って、来月に
貰うはずの今月分の工賃を先払い
してくれるという神対応をしてくれた事!



今月分は出勤日数が少ないので、
振込にすると逆に高くなるぐらいの額。



そんな僅かな金額の為にまた来るのも嫌だし、
現金書留にしてくれないかな…



もう要らないからコンビニのレジにある
募金箱に入れてくれよ...とか考えてたので
助かりました。



次にお世話なった利用者2人のロッカーに
手紙を入れたいと申し出ると、
「個人情報の交換になるからダメ」と
ケバ子さんに言われました。



別にやましい事はなくお礼だけだと
その場で手紙を開いて見せると、
「貰った子とそうではない子の
差が出るからダメ」と更に言われました。



仕方なく伝言だけ頼むと、
「伝えとくねー」とは言ってくれました。
まぁケバ子さんの事だからたぶん
言わねぇだろうなともう諦めました😮‍💨



そういえば数ヶ月前の話ですが、
辞めるパートさんから個人的に利用者
みんなにお礼のスティックコーヒーを
買ってあると聞いてました。



でもケバ子さんはそのパートさんが
辞める事に一切触れず、コーヒーも
結局配ってないんですね。



スタッフが辞めるなら、
「〇日でお世話になった□さんが辞めます」
とか、「みんなへお礼の品物です」とか
言いますよね?



そういう事をせず人の気持ちを平気で潰す
ケバ子さん。他にも急に辞めたパートさんが
おり裏では相当いろいろあるんだなと推測。



ここまで来るとケバ子さんはどういう
幼少時代を過ごしたんだろうとか、
家ではどんなお母さんなんだと余計な
詮索をしてしまいます。



ケバ子さんは40代半ばで離婚して
子供が2人いるのは知っているので。



話を戻します💦
別れ際も淡々としていました。
社交辞令でも「頑張ってねー」とか
「気をつけてねー」とかないんです。



ただ工賃を払っただけ。まだ銀行の窓口の
方が人間味があるわ。帰りにも他の職員に
接触させないという徹底ぶりでした。
特に問題が起きなかっただけマシですが。



しかし施設から見送るのに新人さんが一緒に
着いて来たのですが、この男が最後の最後に
おかしかったです💦



もう辞めたから本当の事を書くとこの施設は
駅ビルに入っており、職員カードがないと
出入り出来ません。だから新人さんが
着いて来ました。



お父さんが車で駅ビル前のロータリーに
来るので、足が悪く不安なのでロータリー
まで付き添って欲しいと伝えると...



「事故とか合ったら危ないので無理ですね」と
新人さん。



いやいや、私障害者だよ?!私一人の方が
危ないだろーと思っていると、
「駅員さんに言って下さい」と言われました🫢



駅ビルからロータリーに出るのに
駅通らないし、駅員さんに言う方が
おかしいだろ。



障害者に対して冷たすぎないか??
辞めた私に関わりたくないんだろうけど。



嘘でも契約上、施設がある駅ビルからは
出れないとか言えばいいのに...
新人だからしょうがないが、
口下手過ぎて福祉業界向いてねーと思う。



それかとんちんかんな事を言って私との話を
切り上げたいのか?真意は分からないが、
「もういいです」と言いました。



サビ管の男性もアレだし↓
施設長の人間性がおかしいので、
悪い人が集まるんだろうな~と
冷めた気持ちになりました。



仕方なく駅ビルの従業員入口で別れ一人で
ロータリーに行きましたが、何とか無事に
車までたどり着きました💦






●本当の心配は?
実はこの日一番怖かったのは、
送迎を頼んだ父親に何か嫌味を
言われるんじゃないかと言うこと。



前々から「すぐに施設を変えて~」とか
言われてたので、この日もそんな
調子だろうと思ってました。



ですが意外にもそんな事はなく帰り際に、
「もうそこの施設とは縁は切れたのか?」や
「障害者を金づるとしか思ってないヤツら
いるよなー」などと言われました。




さすがに年末の事は言ってないが、

↓ケバ子さんにイジメまがいの事をされる話

職員が怖いとは何となくは言ってたので、
一応は理解してくれてたんだと一安心です💦



ちなみに書類上、契約は5/31までなので、
もう6月に入ったのでスッキリしました。



この作業所に入って半年ちょっと、
施設長が前の優しい男性からケバ子さんに
変わってからは半年持ってません。



早すぎて自分でもどうかとは思いますが、
縁が切れてよかったです(´;ω;`)