確定申告 | オレンジのブログ 平凡女の日記

オレンジのブログ 平凡女の日記

the普通女の日記★
3歳差の姉妹のママです
普通の毎日を書いています

今年は確定申告しますニコニコ


理由は

医療費控除

そしてふるさと納税もしたので。


昨年も確定申告したけど、

紙で印刷→郵送

にしたキラキラ


今年はマイナ連携がすごい推奨されてたので、

やってみることに口笛


マイナンバーカードはもちろん発行済。

マイナポータルも登録済。

それでも、

確定申告にはマイナポータルアプリで色々と連携が必要みたいで、事前準備として

連携しまくりましたキョロキョロ


医療費通知も連携できるし

ふるさと納税もサイトと連携。

源泉徴収までも連携できる。


ただし、この連携だけで小一時間かかりました笑い泣き

そして医療費のエクセルフォーマットで作成もよだれ

こっちはそんな難しくない。


連携と医療費の明細づくりで小一時間経過。

そこからようやく

本番の確定申告へ真顔

始まっちゃえば、連携してるから情報を引っ張ってくるだけで、確かに簡単ではある。

だけど連携がなぁ〜

来年はまた紙での提出に戻るかも驚き