どうもぉカズエママです![]()
先日、小さい子の子育て中のママたちの悩みをあげました
今日は幼稚園児の例をあげてみましょう
今日は幼稚園児の例をあげてみましょう
*ママ友との付き合い
↑ボスママが面倒
↑LINEはずしにあった
↑奥様ランチが負担
↑ボスママが面倒
↑LINEはずしにあった
↑奥様ランチが負担
*担任の先生や幼稚園への不満
↑連絡帳で伝えた内容の返信がなんかズレてる
↑返信がそもそも遅い
↑園長先生がワンマン
↑連絡帳で伝えた内容の返信がなんかズレてる
↑返信がそもそも遅い
↑園長先生がワンマン
*我が子がクラスのお友達と仲良くしているかどうか
*給食を食べない
*毎朝登園を嫌がる
*楽しそうじゃない
*好き嫌いが出てきた
*汚い言葉を使うようになった
*急に甘えん坊になる
*生意気になってきた
*親に口答えする
*習い事
*学習塾はどこがいい
*スポーツは何をやらせたらいい
*行事が多い(仕事との兼ね合い)
*夫が協力的じゃない
おぉっと~1.5倍くらいに増えていませんか
一番最後、パパから夫に変わったのは
いよいよ「深刻?」なのかしら

一番最後、パパから夫に変わったのは
いよいよ「深刻?」なのかしら
そして
お子さんの「様子」にフォーカスしていませんか
これって「個性」の表れとも思えませんか
お子さんの「様子」にフォーカスしていませんか
これって「個性」の表れとも思えませんか
こうなってくると【赤ちゃんともち】の出番ですね
とにかく親子の【赤ちゃん と もち】を調べましょう
【カズエママは子育てアナリスト☆】
【ご一報ください・すぐに調べます】
共通部分も、違いも、まずは知るところから
そして
常々リレーションをお伝えしていますが
親子のリレーションを把握してくださいね
そして
常々リレーションをお伝えしていますが
親子のリレーションを把握してくださいね
リレーションと3分類6分類がわかるだけでも
「言葉かけ」が変わってきます
「言葉かけ」が変わってきます
いや、変えていきましょう

かなり親子のストレスが軽減されるはずですよ
それに伴い環境も整えられる範囲で良いのです
習い事もスポーツもまずは「体験」しましょう
習い事もスポーツもまずは「体験」しましょう
その前に、ママが【赤ちゃんともち】をしっかりと
学んでおけば
学んでおけば
体験するお子様の様子と
指導者や先生の言動から『相性』がわかるようになりますよ
(簡単ではないかもしれませんけれど・・・)
指導者や先生の言動から『相性』がわかるようになりますよ
(簡単ではないかもしれませんけれど・・・)
せっかく習わせるなら、半年でやめちゃうよりは
何年か続けて欲しいですよね
何年か続けて欲しいですよね
ちなみにカズエママの子どもたちが
この幼稚園時代にどんな悩みを抱えていたかと言いますと
「腰・歳・金」ってやっぱり自分のこと


と
上記にありますママたちの悩みと同じことがいくつか持っていましたよ
と
上記にありますママたちの悩みと同じことがいくつか持っていましたよ
ですから「うん、うん」と頷きながら
読んでいました
読んでいました
ベビー系講師歴10年になろうとしているカズエママですが
この、子どもたちが幼稚園時代に一番「学習していた」と
振り返って思います
この、子どもたちが幼稚園時代に一番「学習していた」と
振り返って思います
(はかせもちのカズエママの学習は今も継続中ですけれど・・・)
なんだか前置きが長すぎましたので
【家族分析マラソン】はまた後日~(あれ~)
【家族分析マラソン】はまた後日~(あれ~)
こちらの写真は【ひらめきちゃんとあいじょうもち】が
初めていけばな教室での作品?です![]()
7月の赤もちくらぶと木のおもちゃランド@相模大野 のご案内
日 時:7月21日金曜日10:00~14:30
受 講 料:1000円
定 員:16名(小さいお子さんも含みます)
受 付:10:00
講座開始:10:15~11:15 テーマ『第一才能・第二才能』
アンケート記入&個別診断チケット販売
講座終了:11時半
診断開始:【12:45】【13・00】【13:15】【13:30】【13:45】【14:00】【14:15】7組限定
講座のみ、診断のみ、両方
自由にお選びください
夏休みに入るので、お子さまの同伴率が高くなります
お早めにご予約を
締め切り:7月14日
笑えるよぉ♪赤ちゃんともち![]()
使えるよぉ♪ISD個性心理学![]()







