【麻沼さちよのライフ・ストーリー】④自分は、運が良かった! | マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

女性の心と経済のゆとりを増やすために、
マネーコンサルやライフプランニング、個性診断をしています。

ISD個性心理学講師、マネーコンサル、ライフプランニング「物心ともに豊かな人生にする」

麻沼さちよです^^

福岡市をはじめ九州を中心に活動しています。

 

 

  

 

 

{7198E180-2627-4441-9A55-CB7C5402FB28}

 

 

 

以前、小川 志津子さんにお願いした、

あなたのライフ・ストーリー^^

ライフ・ストーリーのお母さんとの関係性を読んで、勇気をもらいました

自分とリンクすることが色々ありました

って言ってくださり^^

とっても嬉しかった^^

 

 

 

 

 

JUJUさんが好きで、

コンサートも何度か行きましたが^^

人生プラマイプラス

ってMCでおっしゃっていたのがすごく印象的で^^

人生プラマイゼロじゃなくて、

結果プラスなんだ^^

色々あってもそのおかげで良かったこともある^^

積み重ねるとプラスになるね♡

 

 

 

 

当時は辛く感じた出来事も、

誰かの勇気になるなんてとっても嬉しい^^

そして、みんな色々あって

色々抱えながら生きている。

これからも、

人生プラマイプラス精神で♡

そんなライフ・ストーリーです^^

 

 

クリックお願いするまでのことはこちら≫

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】①「幸せだなんて思ったことがない!」

 

クリック【麻沼さちよのライフストーリー】②一対一で知り合う喜び

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】③淡々と告げた本当の気持ち

 

 

 

志津子さんがどんな風に私を語ってくださったのか、引き続きお楽しみ頂けたら嬉しいです^^

 

 

 

 

{9A3F6AE4-571F-4FFD-8E20-7BBB0BCAC142}

 

 

 

【麻沼 さちよのマイストーリー】

 

 

 

「ISD個性心理学」の講師であり、

マネーコンサルであり、

人生設計や魅力発掘プランナーである。

 

 

 

 

女性が、他の誰でもない、

自分自身の個性や魅力を生かしながら、

より良く生きるためのサポートをする人だ。

 

 

 

 

けれど彼女にだって、数え切れないくらい、

たくさんの紆余曲折があった。

 

 

 

 

幸せの向こう岸から「こっちおいでー」と手招きするのではなく。

こっち岸にいる者の実感もふまえて、

寄り添い、支えてくれる、

 

 

 

 

麻沼さちよさんの、ライフ・ストーリーを聞いた。

 (取材・文:小川志津子

 

 

 

 

{053F9FA3-1103-4147-9870-4E9E451CC77B}

 

 

 

 

 

自分は、運が良かった!

 

 

 

 

私、辛いこともあったかもしれないのに、

 常に『自分は運がいい』って思ってるんですよね

 

 

 

 

 

 

それはもう、20歳ぐらいの頃からずっと。

辛いことがあっても、心の底では、

自分は運がいいのだと、確信しているという。

 

 

 

 

 

 

こんなことを話したら嫌われると思って、

 誰にも言わなかった自分の過去を話したら、

 友だちが、泣いてくれたんです

 

 

 

 

 

 

 

それからその友だちは言った。

サチが今まで聞いてきた、

 マイナスの言葉を上回るくらい、

 私がこれから、プラスの言葉をかけるから」。

 

 

 

 

 

{D8963270-F1EF-4882-8657-EF123600169E}

 

 

 

 

 

 

 

 

自分をさらけ出すことで、

愛されることもあるんだ!

 

 

 

 

 

 

それが初めての成功体験だったし、

そこから人に恵まれだしたと彼女は言う。

それまでの友人にもさらけ出し始めた。

 

 

 

 

 

 

出会う人、みんないい人!みたいな。

 恋愛はさておき、ですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

{96DF6E10-2C1A-4F26-A382-B29D4C905071}

 

 

大人は、ときどき、実感する。

自分の過去が、今の自分を形作っているのだと。

 

 

 

 

 

 

となると、悲しい過去がある人は、

「悲しい」の延長線上に、

今と、未来を、置くしかない。

 

 

 

 

 

 

「過去なんか忘れちゃいなよ!」

って言う人もいる。

すべてを忘れて、今ここからスタートだよ!と。

 

 

 

 

 

 

忘れちゃおう、と思って、忘れちゃえる過去。

……そんなの、果たして「人生」だろうか?

 

 

 

 

 

 

そこへ、さちよさんは、新しい手を持ってきた。

 

 

 

 

 

 

過去を「悲しい」と思わない、っていう手だ。

そういう友だちに出会えたことも、

旦那さんみたいな人と親しくなれたのも、

考えてみたら、あの時代を過ごしたからなんですよね。

だから、あの頃のことでさえ、今思えば、

全部運が良かった。

それに、もし母が離婚してなかったら

私も母も弟も今頃どうなっていたか。

そう思ったら、

母自身も運が良かった。

 

 

 

 

 

 

今味わっているような、

ごく普通の、あたたかい幸せに、

あの日の自分が、連れてきてくれた。

そんな実感の中に、彼女は今、いる。

 

 

 

 

 

{73942523-C3FD-4F29-8A23-54076E8C94AA}

 

 

 

 

 

 

 

Webディレクターの仕事は、

   内容も人も好きだったけど

   結婚生活との両立を考えて、辞めたんです。

   時給と、場所と、労働時間の条件で選んだ仕事に就いたんですけど、

   人間関係に行き詰まってしまって

 

 

 

 

 

 

ある日、八百屋さんで買い物をしたら、

お店の人がサービスしてくれた。

笑顔でありがとうを言ったその瞬間、

彼女は気づいたのだという。

 

 

 

 

 

 

 

あれ、私、笑うの、いつ以来だろう?

 

 

 

 

 

 

感情のコントロールがおかしなことになっているし、口を開けば愚痴しか出ない。

夫は毎日「明日辞めてきなさい」と言う。

 

 

 

 

 

 

辞める。辞めたい。でも背中を押してほしい。

 

 

 

 

 

 

そこで思い出した、一人の人物。

「動物占い」「ISD個性心理学」「赤ちゃんともち」など、

人の個性や強みを明確にした「ISDロジック」の開発者、

服部磨早人(はっとりまさと)氏だ。

 

 

 

{E8F3A108-C84B-4875-B540-47BB8F9B0BA5}

 

 

 

 

 

 

友人の紹介で、年に1回ぐらい、

 周りの方との相性や流れを見ていただいていたので

   背中を押してほしくて、

   アポイントを取ったんです

 

 

 

 

 

 

そうしたら彼はこう言った。

人生の流れ的には悪くないけれど、

あなたはもう、限界でしょう?

 

 

 

 

 

 

ひと目で、限界だってわかったみたいです。

 挙動不審だし、表情も硬いし。

 でもこのままだと私には他に何もできないし、

 職場に適応できないなんて、社会不適合者だし……

 ってぐるぐるつぶやいていたんですね

 

 

 

 

 

 

 

すると服部氏は彼女に、

「ISD個性心理学」の学びの道を勧めた。

 

 

 

 

 

 

まずは自分のことを好きになりたい、

って思いました。

アドバイスをもらって満足するんじゃなくて、

自分で学んで、理解すれば、

自分の生きづらさを、腑に落とせるんじゃないかと

 

 

 

 

 

{C3CDB185-E691-4D51-B748-0323C2126FDC}

 

 

 

たとえば「真面目」というコンプレックス。

やんちゃでワルい人に憧れていた彼女は、

「真面目」は「よくないもの」だと思っていた。

 

 

 

 

 

 

生まれ持ったものを、憎むんじゃなくて、

 生かすっていうふうに考え方を変えることができたんですね。

 にぎやかにはっちゃけることができない自分を、責める前に、もっといいところを伸ばそうと

 

 

 

 

 

 

その気づきが、母との和解につながった。

 

 

 

 

 

 

この学びを、お母さんにも知ってほしかった。

知ってたら、きっとお母さんは、

もうちょっと楽だったんじゃないかなあって。

そして自分も、人の言葉を真に受けやすいタイプだから、よくない思い出しか残ってないのかも、って

お母さんから、本当は愛されていたということにも後々気付くのである。

 

 

 

 

{27C590AF-4F35-400F-A8FD-8D6A6A159D18}

 

 

 

さちよさんは、自分を学んだ。

母との関係から。ダメンズ恋愛から。

夫との出会いから。そして「ISD個性心理学」から。

 

 

 

 

 

今はISD個性心理学の講師として、

それを「伝える人」になっている。

 

 

 

 

 

 

講座を受けた受講生さんが、

 『自分は子どもを愛せないと思ってた』って言ったんです。

 でも今は、子どもが可愛くてたまらなくなった!って。

 自分には愛される資格がないと思っていたけど、

 お母さんは私を愛してくれてたことに気づいた!って

 

 

 

 

 

さちよさんの笑顔が、さらに濃度を増す。

 



 

 

 

この道は、本当に笑顔が増えるし、

すごく、いいかもしれない!って思っていたら、徐々に徐々に、生徒さんが増えてきて

 

 

 

 

 

 

{FA437584-94FE-485F-B2E4-9DDE4231DDDF}

 

 

増やそう増やそうとしていたのではなく。

目の前に示された関門を、

ひとつひとつクリアしていった結果、

彼女は今、ここに立っているのだ。

 

 

 

 

 

 

【麻沼さちよのライフ・ストーリー】⑤につづく^^

 

 

 

 

 

{4F356826-8718-4092-8E0D-266BDF41A79A}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE始めました^^

気軽に話しかけてください^^

下記のリンクをクリックして、友だち追加してみてください^^

クリックhttps://line.me/R/ti/p/%40rla2788f

または、LNE@ID→『@rla2788f』で検索してください♡
 
↓こちらからでも♪
友だち追加