台風で資格試験が一部試験会場で延期してしまった | 個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、契約や取引の法律対応やWEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。ITコーディネータ。

ある資格試験のWEB対策講座をずっとしているのですが、その試験が10/12(土)でした。しかし、台風の影響で、全国20か所の会場のうち、関西中部首都圏を中心に、9か所が中止になり11/2に延期されました。


1次試験が終われば、簡単な2次面接試験だけなので、ほぼ今年度の対策は終了で、来年度の準備を始めれるところなのですが、再試験組の対策が追加されてしまいましたので、ほっとできません。

択一試験と論文試験があるのですが、論文試験の問題が入手できたので、今年の論文試験の速報解説を準備しているところです。

再試験の試験問題は全く新しく作り直されます。
私の講座は過去問解説が中心ですので、来年度は2回分の問題が存在することになり、手間が2倍かかるので頭が痛いところです。一斉に中止して延期してくれれば分かりやすくて平等になるのですが。

延期になって、勉強時間不足の受験生は追加で対策できることがメリットとなりますが、再試験日に受験できない人もいて、気の毒に思います。

出場予定のスポーツの大会が台風で中止されたことは過去3回ほど経験したことがあるのですが、資格試験となると受験生も主催者も大変なことになるなあと感じました。