セミナー・コンサル用にモバイル決済「エアペイ」と「スクエア」を申し込みました。ポイント還元対象! | 個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、契約や取引の法律対応やWEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。ITコーディネータ。

リアル店舗でなくても、セミナー参加費や個別サポート費用でクレジットカード決済を導入したいと思っている事業者は少なくないと思います。
ただ、手数料が必要だったり、入金が1か月以上も先だったり、なかなか導入を決心するまでは至らないのですね。

しかし、QRコード決済のPAYPAYが昨年12月に恐ろしいキャンペーンをひっさげて参入してきて、LINEPAYなど次々とQR決済の決済のキャンペーンが継続しています。

リアル店舗ではQRコード決済を導入しているかどうかで売り上げが変わってきたりしていますので、興味を持っている方も多いのではと思います。さらに、消費増税によるポイント還元事業もありますし。

QRコード決済はリアル店舗が対象

事業者の負担なく、実質20%もの割引になるのであれば導入したいと思い、各社に問い合わせましたが、私のようにリアル店舗のないコンサル事業やオンライン決済には対応しておらず、地団駄状態でした。

銀行振込では機会ロスがあります

実は、WEBで講座をやっていて、会費が2-3万円の銀行振込なのですが、申し込んでも銀行振込しない場合もあり、オンラインで決済出来たら機会ロスがなくなるのではと思っています。
特に、地方の場合は郵便局が中心になってたりするのですが、振込手数料がかかったりします。
そろそろ、オンライン決済を導入するいいきかっけになるかなと。

PAYPAY等のQRコード決済はできなくても、通常のクレジットカード決済にモバイル決済は導入できます

消費増税に伴うポイント還元制度によって、さすがに導入せねばと思ったのが7月の末で、調べたり問い合わせしながら、あっという間に今になってしまいました。

そして、このたび、「エアペイ」と「スクエア」に申し込みました。

2つ選択した理由は、まず手数料と使い勝手の関係で「エアペイ」を選択しました。ipadが無料貸与されます。←もらえるのかと思ったのですが貸与でした。

ただし、「エアペイ」はオンライン決済に対応していないので、オンライン決済用に「スクエア」を申し込みました。テレビでCM流している「コイニー」との比較になるのですが、入金条件等で「スクエア」に軍配が上がります。

スクエアの申し込みは簡単、エアペイは少し面倒だった

スクエアは30分ほどで申請完了しました。
エアペイは分かりにくいところがあり、電話で問い合わせしたりしましたので1時間ほどかかりました。

ポイント還元事業の登録は申し込みの最後に追加記入するので簡単でした。

あとは、実際に使えるかどうかを確認することになりますので、その時はレポートします。

サロンやアクセサリー物販などは絶対にモバイル決済を導入すべき

ちなみに、サロンやアクセサリー物販などは絶対にモバイル決済を導入すべきだと思います。
また、通常のカード決済を使っていた場合は、入金サイクルが早い新しいモバイル決済に乗り換えてはと思います。

リアル店舗におすすめは「エアペイ」で、PAYPAYなどのQR決済サービスも申し込むのチェックを入れるだけで申し込みできます。

端末無料キャンペーンは9月末までのところが多いので、とりあえず申し込みしておいてはどうでしょうか。まあ、10月以降もキャンペーンは継続されそうな気はしますが。

あと、スクエアは三井住友銀行とのキャンペーンページから9/30までに申し込むと端末無料等の特典があります。