企業の研修担当者を対象としたコンプライアンス教育研修を神戸で開催しました | 個人経営者・女性起業家のための法律とWEBの基礎知識(神戸・大阪)

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法律とWEBの専門家、消費者法務コンサルタントの赤松です。消費者センターで11年間で15万件以上の相談を経験した元行政技術職員が、契約や取引の法律対応やWEB情報発信をサポートします。一般社団法人はりまコーチング協会 代表理事。ITコーディネータ。

企業の研修担当者を対象としたコンプライアンス教育研修を開催しました。今日は神戸会場で木曜日は大阪会場です。

 

このブログの読者でも個人経営者向けにセミナーをされている方も少なくないと思います。私も、どちらかというと個人経営者が多いです。

 

講師業をしているので、やはり、企業研修をメインにしたいと思っています。今回、思い切って、初めて企業を対象としました。(したがって、サクラはいません)

 

ただ、企業対象のセミナーでは集客が難しいです。無料とはいえ、業務命令としてセミナーに参加するのですから。

 

今回は少し前にも書いたのですが、DMをしました。突っ込みどころはたくさんあるのですが、このあたりの話は別の機会として、今日は4社の参加があり、そのうち3社がDMで来ていただけました。

 

DMの集客率はめちゃくちゃ低いというのが定説でしょうが、上場企業ばかり250社にDMしたので、いい数字かもしれません。しかも、大きな会社のコンプライアンス担当者など、気が抜けない参加者層でした。


相変わらず、パワポも配布資料も前日(当日?)夜中の3時に完成するという、ぎりぎりの仕事をしています。

いつも時間がなくなってしまいバタバタになるのですが、休憩時間も取れたし、10分前に終了して、ビフォアアフタの感想などの意見交換もできて、時間配分はうまくいきました。

参加者のみなさまには満足いただけたようですので、仕事につながることを願っています。

 

木曜日もこの調子でがんばりたいです。

 

 

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