簡単やざ 科学技術立国日本なんて | akm48

akm48

akm48  ず~っと勘違いの人生で〜す

勘違いはお笑いの原点、悲しみの原点、成功の原点、失敗の原点

推薦入学に対して疑問を書いたついでにじゃな、プロジェクトXの復活にあやかってみたい。

科学技術立国日本を作る。

こんなの簡単!各都道府県に県立(都立、府立、道立)工業高等専門学校を新たに1~2校作ればいい。

 

どこの都道府県でも公立高校(少なくとも校舎のスペース)が余っている。

少子化と大学進学が進み専門学科高校(工業、農林、商業)に進学する生徒が減っている。

一方、工業高等専門学校はそれなりに評価がある。

 

大学工学部は高校普通科から大学へ入学するより編入学が比較的容易であるし、大学に入った後の成績は工業高等専問学校から入った人の方が優秀であることが多いという。

豊橋技術科学大学や長岡技術科学大学は普通高校から入学した学生はついて行くのが難しいという。

 

現に、東京工業大学の益一哉学長は神戸市立工業高等専門学校から東京工業大学に編入学した人である。

このような人は今たくさんいる。

 

工業高等専門といえば殆どが国立である。

都道府県の余っている公立高校を1校でも工業高等専門学校にするんじゃな。

今までの工業高等専門は土木、機械、電気、化学、情報が中心であるが、これから作る公立工業高等専門はそれも含めて、生物資源(農林、漁業、食品科学)や工芸、医療などにも分野を広げる。

生物資源を卒業すれば大学の農学部、生物資源学科などに編入学できる。工芸、医療などもしかり。

 

そして、私立大でどうにもやっていけない大学が沢山とある。

身売りをしたいが買い手がいない。しょうがないから中国から留学生を連れてくるか?

こんな売国的大学は即閉鎖。

それらの校舎を改造すれば工業高専の専攻科などに転用できる。

 

そうすると、中学生が進学する時に選択肢が増えてくる。別に普通高校に行かなくても・・・・。

今は専門学科高校(工業、農林、商業)に進むと大学に進学するにはハンディを追わなければならない。

世間の目も普通高校より少し劣ったように見ている。

そこで、5年制の高等専門学校に進学できる道を多くつくるのである。

 

「そんなのムリムリ、私なんか理系では絶対にないし・・・・」、

こんなもの、学校の授業が変なんじゃ。

高校で数学、物理、化学が出来ないと言っても本当か?

物理や化学を教科書(書物)で学ぶだけでは非常に抽象的なものを理解せよと言っているに等しい。実験を中心に学ぶなら具体的で道理も一つ一つ分かってくるんじゃ。「ああ、こういうことか!」

やっている内に面白くなってくる教育方法を考えよう。

折り紙だって物理学だし調理も化学だ。

 

それでも理科系はイヤじゃと言う生徒には商業高校等も商業高等専門学校にすればいい。

私立大学の商学部、経営学部に普通高校から入って来る学生より、商業高校で簿記1級の資格を取って入ってくる学生の方が余程成績がいい。

私立大学から公認会計士試験が合格する学生は商業高校出身のものが多い。

 

*朝日大学は余り知られていない私立大学だが、商業高校出身の優秀者を入れることによって公認会計士試験に6人も合格者を出している。地方の国立大学以上の成果だ。あの滋賀大学(旧彦根高商)だって1~2人の合格。

法律も商業高等専門学校で教えて法経高等専門学校にするんじゃな。

 

何を言いたいかと言うとじゃな。

高校は、普通高校(3年)の他は全部、それぞれの高専(5年)に作り変えたほうが良いということじゃ。

この方が中学生が進学する時に夢を持てるし、社会の技術力は向上する。

工業高等専門学校を1都道府県にもう1~2校(全国で約100校)作ったら日本は裾野の広い科学技術が飛躍的に発達した国になる。

 

普通高校→主にアカデミックな学問を中心に大学進学

工業高専→3年で就職(腕で生きる....板前、大工、伝統技)、5年で就職→大学へ編入学か専攻科

法経高等専門も工業高専に同じ。

理系であれ文系であれ高等専門学校から編入学ができる仕組みを活用するんじゃ。

 

なんか、昔の教育体制に帰ったみたいじゃのう。

そうじゃ、昔の複合進路が体制としては良かった。

工業専門学校→高等工業、商業→高等商業、師範→高等師範、高等学校→帝国大学・・・・・・

そうかもしれんが、レベルが違うんじゃ。

 

「高校は、普通高校(3年)の他は全部、それぞれの高専(5年)に作り変えたほうが良いということじゃ。」を訂正したい。

普通高校も5年制にする。そして大学は一般教養を廃止して3年制にする。

普通高校5年、それぞれの高等専門学校も5年、大学は3年。

全く旧制の教育体制であるが、旧制の教育より裾野を広く、レベルも高く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

神谷宗幣は教育に熱心なんだねぇ~ 一時期、故郷で教員をやっていたこともあるしね。

 

前金沢市長山野之義の選挙で神谷宗幣は一生懸命に応援したんだな。

それで、山野之義は当選後神谷宗幣率いる竜馬プロジェクトに入った。

山野之義は神谷宗幣の教育に対する情熱をどう言っているか?

 

将来を担っていく人材を育てていく活動を精力的に行ってきている。

ハ~? そう思う?

神谷宗幣は「てくてくの杜のキッズスクール」を指導していたか? Non!

神谷宗幣は「旧黒崎小学校のフリースクール」のために動いていたか? Non!

神谷宗幣は「高校生や大学生のための私塾開設」を目的として借りた「山中旧看護学校生徒宿舎」を目的どおりにしたか? Non! 

 

彼の関心は「山中旧看護学校生徒宿舎」でイシキカイカクがやるイベントの参加者の数だけである。

彼が教育に熱心な振りをするのは金を取りやすいからであろう。

クラウドファンディング、補助金を取りやすいためだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

『ふくい往来』18号

大正八年のできごと (その一)  小谷正典

*記事の写真をクリックすると大きくなって読めるようになります
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

〇柳 児 

 福井には 恐竜しか ないのかしら   

 *恐竜もいるんじゃ

  おかげで、恐竜学部が県立大学にできるんじゃ
 いやいや 別嬪も いっぱいです

 *恐竜学部があるんだから別嬪学部も欲しい

  全員志願者は県外からだったりして・・・・

  そんな事あるか! 😠

 

〇小 彦
 きょうは竜 あすは怪獣 ならんかし

 恐竜も 阿弥陀如来を 仰ぎみる
 *観光資源が少ない地に恐竜が降って湧いたんじゃ

  恐竜発掘の道は一向一揆の道でもあるぞ
 
〇リタイアボケじいさん

 金婚式 よくぞ耐えたと 娘褒め
 *そうかぁ~ 娘が心配したことが何度もあったんじゃな~

  娘のことは心配しなくていいよ

 

〇忘己利他老

 不気味だな 川勝の笑い 辞職時の
 *もう、顔を見ることなくて良かった

  小池百合子、鈴木直道、玉城 デニー・・・・

  知事のような直接選挙はバカばかり選んで怖いなぁ~

  議院内閣制の首相もバカだけど~
 


ーーーーーーーーーーーーーーー