なんか変なことになってるにゃあ~ | akm48

akm48

akm48  ず~っと勘違いの人生で〜す

勘違いはお笑いの原点、悲しみの原点、成功の原点、失敗の原点

クルージング体験⑩のyoutubeが機能していなかったみたい。

気づいたので直しました。

 

4月になって学校では入学式、始業式が始まった。

akm48の始業式は4月9日(火)12:00から✕✕駅東口△△ビルで20人程で行われる。来賓はいない。校長もいない。

ちょうど過疎地の小学校の複式学級くらいの規模であるな。

先生と生徒の区別もない、授業もない、ズーッと自主学習である。

あるのは中途退学お祝い進学である。

阿弥陀如来さまが迎えに来られると中途退学して西のかなたの学校に進学するのであるな。

 

最近、少子化で大学は入学試験を行わず、少しでも早く優秀な(と思われる子ども)を囲み込もうと推薦入試が増えている。

私立大学は仕方がないとしても、東大までもが推薦入試で100人前後が入るという。

京大も特色入試という訳わからん入試で200人前後が入るという。

他の殆どの国公立でも推薦入試の枠がある。

これって、学力よりも「いい子ちゃん」集めに過ぎないのではないだろうか。

推薦とは高校1年生と2年生の成績が重要視されるのであろう。

 

その上に、何か得意なことがあるか?

ピアノでも、バイオリンでも、バレーでも、書道でも、絵画でも、茶道でも、生け花でも、ゴルフでも乗馬でも、人並み以上であれば印象は良くなる。

どじょうすくい踊りやパチンコが得意でも印象は良くならない。

中学や高校で夏休みになると海外にホームステイをして短期留学し英会話が得意であれば必ず印象は上がる。

つまり、金持ちの子ども程有利なのであるな。

 

推薦入試は面接の評価が大きな比重を占めるという。

塾では面接の指導を徹底的にする。

いい子ちゃんの受け答えが出来なければならない。

塾に通えないド田舎の子どもは不利であるな。

 

このような推薦入学で華麗に合格した子どもは団塊の世代に多くいたような反体制の学生運動などは起こさないだろう。

大学の価値観に合わない子どもは入れないのだから。

 

高校2年までは行儀も悪く成績も悪かったが3年生の夏頃から一生懸命に勉強した子は推薦は受けられないのである。

貧乏な家の子どもも推薦は受けられない。

そいつ等は一般入試で入ればいいんじゃないか!

そんなことを言ってるんじゃない。仕組みのことを言っている。

一般入試の定員だって推薦入試のほうが入試が早いから、その合格者分は減るんじゃ。

 

昔、東大合格者のインタビューで面白い話があったな。

貧しい家に生まれて家にほとんど本がなくて『家庭の医学』くらいしかなかった。

そういえば昔は殆どの家にあった。分厚い本だった。

それで仕方なく、学校から帰ると『家庭の医学』を読んでいた。

小学生の頃からであるから何度も読んでいるうちに全部暗記してしまったという。

それでは、医学部に入った?

残念ながら文学部であった。医学部だったらいいオチがついたんだけどなと思って笑った。

 

大学入試は、特に国公立は学力試験だけにすべきだと思うのじゃが、なんか変なことになってるにゃあ~

 

それに、大学に女性枠を設けるんだって。アホじゃな~!

男女同権と騒いでいたのは何やったんや。

昔、東京医科大学の入試で男性受験生を優遇していたとやり玉にあがったな。

一般的に言って、女医さんは夜勤ができるのか?何時間にもわたる外科手術ができるのか?場合によっては戦地に行けるのか?

受験の成績だけでいうと女性が上位らしい。その結果が皮膚科と眼科ばっかりが増える。

社会的観点も必要とワシは思うんじゃ。社会的観点は不公平じゃないぞ!

 

男女共同参画って訳わからんな。漢字から想像して子作りするためにホテルかどこかでお見合いし、その後、子作りに参画するのかと思っていたがどうやら違うらしい。子どもは増えてないもんな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回も、このパンフレットから始める。

 

てくてくの杜と㈱イシキカイカクは共同事業者である。

そのうえ、㈱イシキカイカクは神谷宗幣の家族の会社である。

山中旧看護学校生徒宿舎はてくてくの杜が100万円/年で借りている。

 

総務省政治資金収支報告書・定期報告より

 

参政党から㈱イシキカイカク(神谷宗幣家族の会社)に支払っている金額

●令和2年度に会場費+WEBサイト管理委託料として524万円、講師料・神谷本人へ145万円支払っている。

●令和3年度に会場借上げ料148万円、講師料・神谷本人へ178万円支払っている。

●令和4年度にイシキサミットカイカク会場費1,014万円、講師派遣料1,790万円を支払っている。

これは、転貸禁止と貸付の目的以外に使用しない加賀市との契約に違反している。

ここで、目的とは「高校生や大学生のための私塾開設」だったはずやぞ。

 

 

そして、この旧山中看護学校生徒宿舎で政治資金パーティーを開いているのであるな。

㈱イシキカイカクから参政党に支払っている金額

令和4年政治資金パーティー開催・WEBサイト管理、政治資金パーティー収益として2億7千800万円を支払っている。

*WEBサイト管理料が支払う方にも受け取る方にもあるね。

㈱イシキカイカクには何もノウハウは無いと思われるが、何億円もの政治資金パーティーを開くノウハウやWEBサイト管理のノウハウがあるんだね。能ある鷹は爪を隠すね。

市議会が問題にするのは当然であるな。

 

ここで開催される講習会・研修会などと言われる実質政治資金政治資金パーティーの参加者や講師の人たちもここで宿泊することも多いとか。勿論有料で。「高校生や大学生のための私塾開設」の目的からは大きくハズレている。

 

*㈱イシキカイカクはイシキカイカク株式会社が正確かも知れない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

『ふくい往来』18号

鈍行列車で行こう  松村 加代子

*記事の写真をクリックすると大きくなって読めるようになります

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇柳 児 

 さらば大阪 ついに福井も 東京圏   

 *これから東京弁を話しましょう

  べらぼーめ
 むかしから 福井は圏外 関西勢

 *それなら中部圏?

  なぜか福井から名古屋の大学に行く生徒は少ない

  就職も名古屋や岐阜、静岡は少ない

 

〇小 彦
 聴く力 身内ならこそ ままならぬ

 聴く力 保身の前には 力なし
 *岸田君の聴く力は

  アメリカさまと中華人民共和国さまのためだけです

  日本国民にはキックする力で追い返します
 
〇リタイアボケじいさん

 マスク顔 誰だったっけな 記憶無い
 *ば~か、お前の嫁じゃ

 

〇忘己利他老

 お前こそ 特大マスク して欲しい
 マスクより ふくめんにして 家庭では

 *やっと家庭に平和が訪れる
  ご飯がおいしい
  リタイアボケじいさんの嫁はひたすら願うのでした(かも)

 


ーーーーーーーーーーーーーーー