本当に本当にありがとうございます。 | 熊本*宇城*まどかピアノ教室♪渡辺まどかのブログ
まだまだ余震が続いている熊本です。
でも、家族皆無事です。

14日、1回目の地震のときは
私は次女と1階のレッスン室でピアノを弾いていました。
グラグラと揺れたかと思うと、今までに経験したことのないくらいのものすごい大きな揺れ。
レッスン室の大きな椅子も倒れ
立っていられないくらいの揺れでしたが
急いで次女を抱き寄せました。

長女は2階のピアノ部屋で1人で練習していました。
ただただ長女のことが心配で、本棚につぶされてはいないかと、真っ青になり、長女の名前を呼びました。
2階から長女の泣き叫ぶ声が聞こえましたが、大きな揺れの中歩くこともできず、揺れがおさまってから主人が急いで助けに行きました。
本棚が倒れてきそうだったから、急いで逃げたと、階段のところまで来ていたそうです。

とにかく外に出ようと、皆で家の外へ出ました。
その後も大きな揺れが続き、怖くて家の中へは入れませんでした。

すでに家の中は食器棚は開いて食器は割れ、本棚やタンスは倒れ、花瓶は全部倒れて水と割れたガラスでめちゃくちゃでしたが、とりあえず車で市役所に避難しました。
でも、余震が続いていたので、外に出るのが怖くて、車の中で一晩過ごしました。
夜中も震度6強の余震があったり、車が何度もボッコンボッコン揺れて、言葉にならないほどの恐怖でした。
揺れる度に怖くて飛び起きる娘たちに
大丈夫かどうかなんて分からないのに
大丈夫だからね!と言うことしかできず
この先どうなってしまうんだろうと不安でたまりませんでした。

でも、両親、兄、親戚、友だち、生徒さんのママたち、いつもお世話になっている先生方、1度だけ講座でご一緒させていただいたり、まだお会いしたことのないブログでつながっている先生方から、電話やメッセージやメールをいただき

大丈夫ですか?
お子さんたちは大丈夫?
何かいるものないですか?
困っていることは何でも言って下さい!
今すぐ行って抱きしめてあげたい!
うちに避難して下さい!
と、たくさんの励ましのお言葉にどれだけ助けられたか分かりません。
本当に本当に本当にありがとうございました。


翌日朝、家に戻り、天草の父が食糧や水を運んできてくれ、家の修理と片付けをしてくれました。
そして、本棚や食器棚を全部固定してもらいました。

夜は怖いからまた車で寝ようよと、長女は言いましたが、昨日は車で寝て、体が痛いし、とりあえずベッドで寝ようよ。たぶん大丈夫だから。と、私の甘い考えで、2階の寝室で寝ました。

そうしたら、あの夜中の大きな地震。
1回目以上の大きな揺れと共にけたたましい警報音、思わず主人と娘たちの上に覆いかぶさり、揺れがおさまるのを待ちました。
急いで車に乗り、テレビをつけると
津波注意報が発令されていました。
父は我が家に泊まっていたので
天草に1人でいる母のことが心配でたまらず、
電話し、とにかく高台に逃げるように言いました。
私たちは、また市役所に避難し、そのまま車の中で朝になるのを待ちました。

そして、昨日は市役所は避難者がいっぱいで車が停められなかったので、小学校のグラウンドへ避難して車の中で過ごしました。

大雨の中、断水のため、トイレに何度も水を運んで下さったり、交通整理をして下さる自衛隊の方、本当にありがとうございました。

昨夜は大きな揺れはなかったので、車の中で少し眠れました。
今朝は断水も解除され、電気も使えたので、
家に戻り、今は家で過ごしています。

母と保育園の先生が、食糧を大量に運んできてくれ、周りにもおすそ分けすることができました。
母と大好きな先生の顔を見たら、今まで張り詰めていたものが一気に緩み、涙が溢れてしまいました。
もうすぐ90歳になる祖母が私たちのために煮物を作って、お豆腐をたくさん買って親戚に持たせてくれました。
ばあちゃんの煮物を見ただけでまた涙が出ました。


友だちや、娘のお友だちのママたちと
絶対に生きよう!
生きていれば何とかなる!
と励まし合い、この数日を乗り切りました。

生徒さんのママたちも、たくさんメールやラインを下さいました。

皆さん、ご自分も被災されているのに
水はありますか?
食糧はありますか?
お風呂入りに来ていいですよ!
と、本当に親切にして下さり、今回の地震で、自分がどれだけ周りの方に思ってもらっているのか、たくさんの皆さんの優しさに涙が流れました。本当に本当に本当にありがとうございます。


今日は余震が減ってきたので、このままおさまってくれるのかなと思い、ブログを書き始めましたが、今も何度もグラグラと揺れています。

震源地の益城町のすぐ近くに住む伯母の家は、住めないくらいに被害が大きく、一家で我が家に避難しています。
こんなことって本当にあるんだなと、自然の恐ろしさを改めて感じ、自分の無力さに情けなくなります。

でも、たくさんの方の励ましをパワーにして、何とかこの危機を乗り越えたいと思います。
皆さんお一人お一人にお礼を伝えたいのですが、この場をかりてお礼を伝えさせて下さい。
皆さん、本当に本当にありがとうございます。



幼稚園に行き始めたけど、2日行っただけで
幼稚園もしばらく休園になりました。

{138AEDB0-1A27-40E4-91D3-3F73FD996FEC}


南阿蘇や熊本市内の方が一刻も早く
安全な場所で落ち着いて生活できますように。