箱根神社,九頭龍神社,ラリック美術館へ。 | アラフィフ女子のなにげない日常ブログ

アラフィフ女子のなにげない日常ブログ

単調化した毎日ですが、記してみることで何か発見があるのでは❗とブログにチャレンジです。


元日の昨日、散歩をしている途中地震アラートが突然鳴り、とても驚きました。
こんな日に。。。
テレビで石川県などの被害状況を見ると、心が痛みます。


年を越したので昨年末の話になってしまいますが、箱根神社へお参りをしてきました。




箱根神社御社殿横に建立された九頭龍神社(新宮)へも。



次に、九頭龍神社(本宮)へ行こうとしたら、
「今、箱根神社でお参りしたじゃん(新宮)」と言われたので、夫は行きたくなんだな(強力なパワースポットらしいのに...)と勝手に判断し、ラリック美術館へ行くことにしました。

途中、仙石原すすき草原を通り過ぎました。
うまく写せてないですが、ピークを過ぎているとはいえ一面のススキは迫力があって、「わー凄い!」と感嘆の声が自然に出ます。


箱根ラリック美術館


なんてことのない風景なのに、なんかオシャレ。

受け付け向かいに、ミニチュアトワレの瓶が吊り下げられたツリーが。
私も、同じものをほとんど持ってる。꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡
ラリックというと、香水瓶も有名だからかな。
それ以外ももちろん素敵な作品ばかりで、それらをたくさん鑑賞することができてとても満足です。

美術館を後にして、
「もうホテルに戻ろう」と私が言ったら、
「まだ時間もあるしもったいない。どこかへ立ち寄ろう」と夫が言うので、
「それなら今回の旅行で私の1番の希望は、【九頭龍神社(本宮)】なんだけど!」
と、九頭龍神社へお参りに行くことができました。

箱根神社では、夫も何の気なしに九頭龍神社お参りしたよね?と言っただけで、私がそこまで行きたがっていたとは思っていなかったらしい。
私も言ったものの、徒歩で片道20分は歩かなければならないらしい事を、車をとめた駐車場の方に教えてもらって、少しひるんでしまった。

あるいてあるいて、途中入園料を支払う所を通り、
またあるいて、たどり着きました。


ボートに乗って駐車場近辺まで帰ることもできるようです。


最後に白龍神社へお参りをし、また来た道を同じようにあるいて戻りました。
戻る前に自販機で買った、おしるこの美味しかったこと。

せっかく箱根まで来たのだから、九頭龍神社へお参りすることができ良かったです。