【開催報告】赤ちゃん安眠講座@カフェhahaco | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します

おはようございます。

NPO法人赤ちゃんの眠り研究所ですニコニコ乙女のトキメキ

 

 

私たちは、

乳幼児睡眠の専門的知識と
母親目線の心に寄り添うサポートで

赤ちゃんの眠りに悩む家庭に安心を届けることを大切に

現在12名の乳幼児睡眠アドバイザーが全国で活躍しております♪  

 

 

 

こんにちは

乳幼児睡眠アドバイザーこせき あきこです。

東京・駒込のカフェhahacoさんにて「赤ちゃんと一緒にすやすや安眠講座」を定期開催しています。

 

先日、12月11日(水)は今年最後の安眠講座でした。

 

お集まりくださったみなさま、有難うございます。

うなづきながらメモを取ったり、熱心に聞いてくださいました。

 

hahacoさんではオーナーの小島さん(駒込の母的存在です)のサポートもあり

いつも穏やかで優しい空気に包まれています。

 

 

また、この日は

カラダオーケストラインストラクターであり産後ドゥーラとしてもご活躍の

木綿さんがお越しくださいました。

 

育児支援に携わる方が来てくださるのはとても嬉しいです。

木綿さんの現場でもお役に立てますように

 

****

 

安眠講座では赤ちゃん睡眠の基礎知識とみなさんの状況やご質問に合わせた情報をお伝えしていますが、

これに併せて「繋がり」を感じてもらいたいといつも思っています。

 

朝の過ごし方が夜の寝つきに、日中の過ごし方が寝ぐずりに、生活リズムが体内時計に、繋がっています。

ママの眠りと赤ちゃんの眠り、わたしたちの身体と心も繋がっています。

 

 

みなさんは、普段「繋がり」を感じることがありますか?

どんな時に感じるでしょうか?

 

 

繋がりを辿ると睡眠問題だけでなく、子育てだけでなく悩みの本当の「見つかるかもしれません。

 

赤ちゃんの睡眠問題に関しての繋がりは、ねんねのきろく(睡眠表)が「見える化」を手伝ってくれますよ。

 

****

 

安眠講座では

同じように眠りに向き合うママさんたちと、睡眠アドバイザーと、繋がることもできます!

 

目に見ないけれど、

温かな「繋がり」を感じて「安心」をお持ち帰りいただきたいと思っています。

 

****

次回の安眠講座は決まり次第、あからぼHPに更新いたします。