高野山に一緒にお参りして

弘法大師様のあたたかな愛を

かわいい龍神さんたちと伝えてくれた

福岡のスピリチュアル姉さんmaikoさん❣

 

↓maikoさんが書いてくれたブログはコチラ↓

高野山、弾丸日帰りツアー♫【行ってきたよ!本編】

 

 

maikoさんと初めてお会いしたのは

この9月にご縁があってでかけた

対馬壱岐「一の宮参り」ひとり旅の帰りでした

 

対馬で〜美しい満月の夜に

宿の送迎バスに乗り合わせた

izumiさんに突然

「和多都美神社良かったですよね〜」と

お声がけいただき〜めっちゃ話が盛り上がり

「ぜひ姉に会ってほしい❣」と〜

 

で、約束した日

壱岐から戻るフェリーが大風のために遅れ〜

夜の博多の港で待っていてくださった

御姉妹に案内されて〜

宗像三女神様が祀られている

宗像大社へ〜

 

 

もう葉っぱだけになって何年も経つ

蘭の花がこの春突然3つの蕾をつけて次々と咲いて〜

その花を愛でるたびに

「みあれかし〜」との言葉が浮かんで

宗像三女神様のことが気になっていたのでした〜

そして行くなら、ぜひ地元の方と行きたいと

願っていたのでした〜

 

普段は人が多いという宗像大社

夜の静かな誰もいない参道を歩いて境内へ

 

御本殿への門は閉まっていたけど〜

私はなぜか行けると確信して

奥へと歩いていってお参りできた、第二宮、第三宮

(そこもまた、とっても驚きなことがありましたが!)

高宮祭場は恐れ多くて伺いませんでしたが〜

入り口付近で

突然

maikoさんがメッセージを伝えて下さり〜

 

港ですでに龍神様が

お迎えにおいでになっていたということと〜

 

市寸島比売命様という女神様が

私のことを見守ってくださっていることを

maikoさんが伝えてくださったのでした〜

 

maikoさんが書いてくださった記事をご参照下さいませ

高野山、弾丸日帰りツアー♫【あきこさんとの出会い編】

 

 

びっくりびっくりびっくり!

でも〜なんだか素直に頷けましたよ。

 

この旅でずっと身に付けていた

パワーストーンのブレスを

女神様に浄化していただいて〜

なんだかとても心強くて

それをもって取材に臨むと〜

 

不安だったお仕事のことも

本当にトントントンと進んで

 

というかひとりで焦って悩んでいただけで^^;

周りの方々がちゃんとやってくださって〜m(__)m

本当にありがたいことです、ひたすら感謝です〜

 

伊勢神宮の取材もそのブレスをして行きましたよ〜^_^

 

で、なんとか本の編集を進めることができて〜

原稿の提出ができたところに〜

maikoさんからご連絡があったのでした

 

「福岡から高野山に日帰りでお参りしたい」と…

 

今回は吉野の金峯山寺の紀行文の取材と

京都の御朱印の本のお仕事をいただいていて

あたふたとしておりましたが

やっぱりこれはきちんとお受けして

maikoさんをお連れして

お大師様のもとへお参りに行かなくては!と

でかけた高野山

 

やっぱり行って良かった〜…

20年来毎年毎年取材をさせていただいて

高野山の本としてまとまったのは5年前

今年はお参りする予定がなかったのに行くことができて〜

高野山の暖かな人たちにお会いできて〜お声がけもいただき〜ほっとしました

 

そしてお参りに訪れた

奥の院の御廟の前で〜

maikoさんがお祈りしているのを

邪魔しないようにと離れた場所に座っていたけど

 

突然、やはり自分もちゃんとお参りしようって思って

ロウソクとお線香をあげて手を合わせて

お大師様と〜そして自分と向き合うと〜

なぜだかわからないけど

心の底とお大師様が通じているような〜

暖かな気持ちに〜

 

涙がポロポロと出た〜

それもあたたかな涙

うれしくてうれしくて

 

さらにmaikoさんのアドバイスで

燈籠堂の地下の御廟のお近くから

再度お参りができて〜

 

おひとりで寂しくないですか?

て尋ねると

そんなことないよ、と

いつもみんなと一緒だよ

見守っているよ〜と

お大師様が暖かな愛の光を

与えてくださったようで〜

もう感激でした

またしても涙ポロポロ

 

そういえば、20年前に初めて高野山を取材で訪れて

この奥之院御廟の拝殿である燈籠堂に入って

お坊さんにいきなり言われた言葉は

「やっぱり愛ですよ、愛!」だったのでした〜

 

その時は????だったけど〜

いまとってもしっくりときます

 

帰り前に休憩を〜と、かさ國さんで

お饅頭を食べていたときにも〜

突然、お大師様があたたかな光をまとって

ふわっとやってきて、頭ナデナデしながら〜

「よく頑張っているなあ〜ありがとうよ〜すまないね〜ご苦労さん〜」と

ねぎらってくれたような気がして〜

 

またまたびっくりしてうれしくて涙が出て〜

本当に感謝だったのでした

 

そのあと、無事に、山道をクルマでかけ下って

高速道路を駆け抜けて〜まるで青緑色の龍さんのように〜

無事に新大阪駅にmaikoさんをお送りして

帰ることができたのでした〜

 

いろんなお話ができて

過去に起こった出来事や

不安だったこともみんなすっと解消できて

まるでお芝居みたいに〜ドラマティックに

 

ながながと書いてしまいました

忘れないうちに記録しておきたくて〜

 

ほんとに感謝です! ありがとう!

 

長文お付き合いいただきありがとうございました!