ちょっと前に、悲しいけど、そうだよねえ。
分かるぅ〜!と思っちゃう記事がyahooに出てました
1月中旬ごろの記事ですので、もうリンク切れてるかも?
スキー場の利用者、スキーブームの頃に比べ、激減。
ブーム時の7割減だとか
外国のお客様によるインバウンドがすごい、と言われる
白馬ですら、先日、記事にもしたように
経営は大変なようです。
長野県北安曇郡にあるスキー場併設型のリゾート施設
ホテルグリーンプラザ白馬を運営していた奥白馬高原開発が、
昨年12月に東京地裁から特別清算開始命令を受けた。
負債総額は48億円
現在、施設は別会社が譲受して運営中。
AKAKANでゲレンデコンサートなどを行なった事のある、
広瀬香美さん。
彼女の『ロマンスの神様』が大ヒットソングになったのは、
スポーツ用品を販売するアルペンがCMに使ったのも
大きな理由でしょうね。
そんなアルペンのウィンター用品の売上高は、
ピーク時の2007年に比べ、2023年は6割減ですって。
でもね。
アルペンの会社全体の売上高は2007年1732億円から、
2023年は2445億円へと増加。
増収に貢献しているのが、ゴルフ用品だとか。
AKAKANが、スキーよりゴルフ場へ力を入れているのも
この金額を知ってしまうと、なんか、納得。
儲かる方へシフトしちゃいますよね・・・。
そういえば。
今シーズンから、木島平スキー場に広瀬香美さんの
歌のタイトルが付いたんですよ。
(昨年、ブログでもご紹介してました~)
スキー場よりもゴルフ場が儲かる。
そんな昨今、スキー場業界にいながら儲かってる会社が
あるそうです。
日本駐車場開発の子会社、日本スキー場開発さん。
スキー場オフシーズンの売上高が伸びていることが、
日本スキー場開発の強さの一つ。だそうで・・・。
白馬岩岳スノーリゾートに、2020年誕生の
巨大ブランコ「ヤッホー!スウィング」 をご存知の人も
多いのでは?
こういった夏の集客が功を奏しているようです。
長くなってしまったので、この続きは、また![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)
![パー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/118.png)