次男入園前&お別れランチ | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )

 


こんばんは💡

🛗3y5m
🛗1y4m
毎日マンションのエレベーターのボタンの奪い合いピリピリそんな中、早くエレベーターを呼びたくて私が押したもんなら長男が怒です。機嫌のいい時はセーフです🫶




日付が変わり今日から次男の慣らし保育!



先週、お昼ご飯をあげている時ナイフとフォーク
あと数日で保育園に入園するから
こんな時間もなくなるのだな〜
と思い寂しくなりました🥲
初めはお昼前にお迎え、初日なんて1時間でお迎えですが💡



金曜日、入園前ラストの平日。
何しようかな?と思ったら
朝起きたら次男が熱い👶🏻HOT〜🔥



39℃超えだったので朝イチ小児科決定💧



そんな金曜は午前中、大雨〜傘雷
長男の登園と次男の朝イチ小児科。
登園後に並ぶと、混んでいると昼頃呼ばれそう
なるべく朝イチに並びたいな〜と



ダメ元で夫に聞いてみたら
小児科に並んでくれると🥹👏
在宅&フレックスなので勤務時間に融通がきく



👨🏻「受付順番遅かったら帰ってくるけど、空いていてすぐ呼ばれそうならそのまま俺がつれていようか。....あ、でも色々聞かれそう(症状とか経過とか)だからやっぱだめだな...」


なんて言っていましたが
大雨の影響で患者が少なくすぐ呼ばれ
私の帰宅と同時に終えてきました👏

1週間前に同じクリニックにかかったので、症状とか経過とかこの1週間でどうだったかだけ伝えてくれればいいし、在宅でいつも家にいるので都度話しているから理解はしていそうなのに...ビビっていました😇土曜の受診も私が担当しがちだったのですが、今後は夫にもやってもらって自信をつけてもらわないとだめだな〜🤔



私は大雨と強風でずぶ濡れだったので
本当に助かりました🙏💧




その日午後は中耳炎疑惑の長男を耳鼻科に👦🏻
結果はやはり中耳炎でした👂
2歳の頃にもなったので、人生二度目の中耳炎。



とにかく鼻水が酷いので
家では吸引頑張っていますが
園ではそうはいかないので難しい🥺



次男は高熱ながらも食欲はあり
水分も摂りすぎなくらいで1日で解熱😌ホッ



そんなわけで入園前ラスト平日は
ほぼおねんねの1日になりました🥹



土曜は期間限定で行われていた、
小さな水族館イベント?に参加🐟
近場で魚が見られて嬉しそうでした☺️



日曜は夫の希望で
長男のサッカー教室体験へ⚽️



近所のサッカー教室は4歳〜対象が多い中
旗3歳もOK 旗初心者向け、
旗土曜日開催 旗通いやすい距離
旗今年4月からの新しいチーム
旗親の負担は送迎以外なし



との事で
夫は初めから入会する気満々😳
長男の反応次第とは言っていましたが💡




1番ちびっこという事もありましたが
👦🏻動きが遅くマイペース
👦🏻慎重派なので指示されてもすぐ動けない



他の体験の子は経験者や
場に慣れている子が多かったので、
立ち尽くすのは長男のみ👦🏻



コーチがマンツーマンでついて下さり
可愛がってもらっていました🙏
おかげで後半ニコニコ笑顔👦🏻動きは1人亀さんだけど🐢笑



見学してみて私がいいなと感じたのは
旗ガッツリ育成ではない
旗褒めて伸ばしてくれる
旗挨拶や人の話を聞く力がつきそう
旗体力がつきそう
そして何より長男が楽しそうという点でした。



私としては水泳を始めたばかりだし
なんならまだベビーコースだし...笑
長男の性格的にも早い気もしましたが
楽しそうで拒否がなかったので入会🫢


サッカーボールは青を選びました⚽️



仕事復帰してからは
私は土日どちらかは出勤。 



そのため仕事の日は
夫が次男も連れて行くので負担がどうかと
長男が通い始めてどうか...
マンツーマンなんて無理でしょうし。



それ次第で早めの退会もあり得ますが←
興味はありそうやらせてみますハートのバルーン
親としては乞うご期待?です🤫

夫は水泳よりサッカーをやってほしそう。でも泳げるようにはなってはほしいと。私はまずは水泳。泳げるようになればいつ辞めてもと思っているのですが...いつになるやら?笑




先週は引っ越してしまうママ友さんとの
引っ越し前最後のランチ会😌



ここ数ヶ月、毎月のように会っていたので
寂しい。とにかく寂しい😭ムリムリ〜



お手紙とプレゼントを頂き
バイバイしてから
こっそりトイレで読みうるうる〜💧


娘ちゃんと選んでくれたそう♡

子ども達にお菓子セットも🙏



私からは以前載せた名前入りコップと
ちょっとしたお菓子、アルバムを💝

出会ってから毎回写真を撮っていたのその写真で小さなアルバムを作ったところ喜んでくれたみたいで作ってよかった....!自分学生みたいなことするな....と少し迷ったのですがよかった😂



上の子チームは
お別れがわかっているのか?いないのか?
最後はぎゅ〜してバイバイしました🥹



しっかり者のお姉ちゃんは
きっと次会った時も
ちょっと引っ込み思案の長男を
引っ張ってくれる存在になるだろうな😌



弟くんはとにかく癒し系で
今はおっとりイメージだけどどうなるかな?
次会った時の次男との絡みが楽しみ😌




バイバイしてから寂しい気持ちが沸々と...コーヒー
ですが3年間の感謝の気持ちでいっぱいです。



まずは夏に会いたいねって話しているので
このまま関係が続きますように...ハート

映像系の仕事をしていたママ友さん。出逢いから最終ランチ会の写真を使って動画を作るつもりでいてくれたらしく、5分にも及ぶ傑作ムービーを作って送ってくれました🥹本職なだけあって素敵でも嬉しい🙏🙏🙏永久保存版です🫶

(時々ストーリー載せるから見てね💡とインスタのアカウントを教えてもらいましたハートのバルーン私はインスタは見る専門で載せないのですが、我が家の近況も知ってもらえたな〜と思い💡
恥ずかしながらこのブログのアカウントを教えちゃいました😂ベルひっそり書いてきたので、まさかお友達にブログの存在を知らせる日が来るなんて🙏きっとこの記事もそのうち見てくれるはず!笑)


親が必死になって撮った1枚付けまつげ




4月に入り
長男の進級(担任の先生が全員変わり寂しい🥲)
次男の入園(入園式がないのが残念💧)
夫は出勤する日も増えるかも(?)
私は気仕事復帰を控えており(白目)



心機一転気を引き締めていかないとな🙂
新生活頑張りましょう🌸






(園の持ち物準備2人分は大変だなと思った事)

旗園が違うので持ち物が異なる
旗服のサイズが似ている
・次男が90・長男は100サイズがメイン。長男にはきついから、少し大きいけど次男の保育園用にしようかな。でもまだ長男いけるか?→あれ、この服は結局どっちだ?😇
・仕舞う時に夫が間違えがち🫥 (時々子ども服を仕舞ってくれるのですが、間違えて仕舞われている)
・長男の肌着は白オンリーにして区別Tシャツ
・靴下は同じサイズなので柄を変えて区別スニーカー


しばらくは準備に時間がかかりそうです😇
多数通わせている親御さんや双子ちゃんなどの親御さんはこんな感じだったのか...大変だな〜と、体験してみて実感しました💡