なんで?&だめだった入園通知 | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



こんにちは💡


🐬3y3m
🦭1y3m


2歳の頃の長男は、なになに期
3歳の今の長男は、なんでなんで期



なんで転んじゃったんだろ〜?
なんで穴があいているんだろ〜?
なんでお月様ここにいるんだろ〜?



昨日は、先生の事を軽く叩いたらしく
「なんで叩いちゃったんだろ?ごめんね...」
と言っていたいたそうです🫢



答えられない(答えのない)質問も多くて
何でだろうね〜?😂
で済ませてしまうことも多々あり💧



最近甘えん坊モードで
「猫ちゃんだよ、にゃ〜お🐱」
と私限定で甘えてくるのが可愛いハート




先週、次男の保育園通知が来ました📩



午前中の時点では届かず
お迎え帰りにまた確認しようと思いお迎えへ



そこで長男のクラスのママさんから
「届きました?兄弟枠でもダメな事あるんですね😨」と声をかけられ



我が家の落選(長男と同じ園)
がその時点で確定しました😇

うちと同じく去年4月に長男の通っていた園と同じ系列園から転園してきた男の子ママさんで次男と同学年の弟くんがいて。
お互い元の系列の園が嫌で今の園に入れたくて。点数は同じだけどうちの地域は自治体居住歴が長い方が優先されるので、むこうの方が数ヶ月長いので弟くんが入れなかったらうちも無理だと以前話していたのです🙃




👦🏻「今日はどこか寄るの〜?」
と話す長男をいそいそと連れて帰り
通知を開ける時
同じくドキドキした2年前を思い出しました😂



結果はやはり
長男と同じ園も同じ園の系列園も落ち✖️
予想外の小規模園でした😳



元いた園の系列が嫌すぎて
今の系列園(4つもあるのに激戦すぎ)
の次に小規模園を書いたんですよね✍️



確かに書いたんですけど
予想外すぎてびっくり!



今の系列園か元の系列園のどちらかだと
何故か勝手に思っていたので...😂



慌ててどんな園だっけ?!
と見返して



オーナメント1・2歳のみの合計10数名の園
家から近い(家と長男の園の間にある)
 立地は◎

オーナメント狭い&園庭はない
→ベビーカー置き場も狭い園なのですが、長男の園にベビーカーを置けるしいいかと。
1歳児は室内で過ごすのがほとんどなので、そこは動きたがり次男には少し物足りなさそう🥲その分家庭では運動を取り入れてあげないとかな〜


オーナメント3歳からは系列の幼稚園に入れる
→幼稚園も家の斜め前で立地◎。長男の転園を考えていた時、だめなら幼稚園も視野に入れようかと話していてその時に候補にあげた幼稚園。
数年前に働く親達のために系列の保育園を作り、そこが次男の通う園。幼稚園は18時までの預かりもあり、共働きで預けている人も多い。



オーナメント他の認可園の料金+毎月少しお金かかる
→毎月+でお金がかかるのは嫌ですが😇幼稚園の系列園だからかな?各家庭で準備するものはあまりなく、指定の物が多いようです。



2年後の話になりますが
幼稚園に通わせている友達曰く
平日に行かないと行けない事や振り替えで平日にお休みなんかもあると聞くからそこが不安🙃



夫に報告すると
前の系列の園に通わせるのは嫌だし
幼稚園もなしではないし
トータルで及第点だそうです🙂



一応5月から長男の園と
系列の園の転園希望は出す予定です😂
期待出来ずですが。長男の園は今年も倍率1番高かった...



保活思い通りにいかないな😇
元気に過ごしてくれればいいか!






だいぶ前ですが、ゲンキキッズで

足のサイズ測定をしてもらいました👦🏻👶🏻



長男→右15.2cm 左15.0cm 2E


次男→右13.2cm 左13.0cm 4E



やはり幅広でした🫢

甲の高さ測定はなかったのですが確実に甲高




なので次男の靴は、幅広甲高で探して

ムーンスターのキャロットにしました🙂

これの13.5cmにしました👟4Eというものはなくて、3Eですが履きやすくて◎。

サイズアップ用はこれにしました!


おすすめですよ〜👶🏻

(笑うと旦那に似るようになりました👨🏻)




楽天マラソンで子どもの靴を大量買い

合計5足届きました😂

長男はいつもニューバランスですが、園用も必要なので今回これを3色購入👟気に入っています👦🏻✌️(次男はドクターイエローが好きで、奪っていました)






シロイルカさん🐬こんにちは



念願の鴨川シーワールドに行ってきたので

またそれも書きたいと思います✍️