次男の記録、3人乗りデビュー | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



こんにちは💡

👦🏻3y3m
👶🏻1y2m



最近3人乗り自転車デビューしました🙂


前乗り用の雨除けカバーがまだないので

次男はモコモコにして乗せました😉



走り出しがフラフラで心配でしたが
何とかいけました🙌
夫は1人乗り自転車で前を走ってくれました🚲



2人を乗せて出発するまでが大変なので
しばらくは夫と4人の時だけにしよう💦笑





先週は次男を連れて児童館へ。
支援センターとは違い予約なしで行けて、好きな時に帰れるので気が楽です🙂スタッフの方や周りのママさんと話したい時は断然支援センターがいいですが✨




一番乗りで遊んでいたのですが
何度もスタッフの部屋に侵入を試みる次男キラキラ
構ってもらえて嬉しそうでした😂
邪魔になるからと何度も制止するもだめです🙅‍♀️




今日は1歳児のイベントがありますよ〜
と教えて頂いたので
せっかくなので参加しました🙂




10人以上1歳児が集まったのですが
とにかく次男は人に寄っていくので
来る人来る人に突進で目を離せない🦬🗯
仲間に入れて〜?使っていないならこれ貸して〜?と手が出たり横取りしたりタイプでないのでその点は安心です💡




長男も人見知りしないと言われていましたが
次男はもーーっとしない😵
今の長男はシャイボーイですが👦🏻



👦🏻長男→遠くから観察するタイプ
👶🏻次男→グイグイ向かっていくタイプ




なので次男を遊び場に連れていくのは
気楽に〜は無理で🙅‍♀️✖️
追いかけ回さないといけないので毎回大変キラキラ




図書館ですら
長男→座ってママと読みたい
次男→椅子を押したりあちこち歩き回る。誰か近くにいると寄っていき一緒に読みたがる。
長男は図書館に行きたがるのですが、構ってあげられないので最近は足が遠のいています💧




保育園のお迎え時も
長男→ふざけてなかなか靴を履かない👟
次男→おろせと暴れる。階段を登るorクラスに入って行くor廊下でいたずらしている

長男の靴を履かせていると脱走する次男💨
こっちおいで!と言うとニヤリ😏
して逃げるので追いかけ回収。
その間長男は喋ったり踊っている👦🏻靴履いて?




次男をおろさなければいい話なのですが
おろせおろせと釣った魚のように動き...🐟
玄関で毎日大騒ぎしています。
「👶🏻暴れないで〜落ちるよ?!
もういい、おろすから近くにいて😦(無理だけど)
ほら、👦🏻靴履いてよ〜‼︎
履いてくれないと👶🏻がどっか行っちゃうよ😰」



靴を履かせる→振り返る→いない🤯
の毎日です。
長男がすんなり履いてくれたら◎なんだけどなー


 




最近の次男ジンジャーブレッドマン


鉛筆隠れ指しゃぶり
左手の親指で吸って右手で隠している風🙂
1日中吸うので、既に指だこっぽいです🐙🪁

寝る時はとくに必須🐙



鉛筆滝行
お茶や水が好きで、コップを見るとちょうだい〜と騒ぎます。水筒orミラクルカップなら1人で飲めるので渡すのですが、飲むのは少しであとは吐き出す💧
その量が凄くて、服やタオルや床がびしょびしょ💧
滝行いつまで続くんだろ...


鉛筆食いしん坊
好きな物なら無限に食べる食いしん坊👶🏻
ご飯を待たなくてキッチンまで来て大泣き💧お菓子の袋などを見つけると泣きながら近づいてきます🙃
好きな物はおにぎり・うどん・パン・焼き芋・玉子焼き・バナナ。

フレンチトーストは6枚切1枚分食べます😋

野菜たっぷりスープで量を稼ぐ日々



鉛筆おててタッチ&バイバイが好き
登園時、用務員のおじさんが見えてくると、両手を振ってアピール🙌
毎日タッチ&バイバイなど
兄の真似して色々やっています☺️


鉛筆お気に入り絵本を持ってくる
絵本はお気に入りの物だけ読みたがります。自分で本棚から選んで取ってくるのが可愛いハート
長男の希望の本を読んでいると
自分の絵本を読んで欲しいと泣いて怒ったりも🫢

カンカンカンでんしゃがくるよ、やさいさん、

くだものさん、へんしん!おばけちゃん、

はじめての寝るまえ1分おんどく など💡




鉛筆乗り物おもちゃ&ぬいぐるみが好き
車を走り回している事が多いです。トミカはあちこちに置いてくるので、炊飯器の中やゴミ箱の中から見つかる事も...😰
実家でパトカーとGeorgiaのトミカをなくしてきました😦


鉛筆最近のお昼寝
11時頃には眠気の限界がきて、そこから1時間半〜3時間お昼寝👶🏻
1時間半だった日は、眠くて夕方不機嫌にキラキラ


鉛筆生傷が絶えない
活発なので怪我が多い😰
今は両頬・唇に青あざ・擦り傷・切り傷と3箇所もキラキラ



ですがとにかく元気に成長しています☺️



今の気がかりは
今月くる保育園の結果通知😦ピリピリ



長男と同じ園に入れますように...!
せめて同じ系列の園に...🙏



長男も汁物を食べるようになったり
成長があるので長男まとめも書きたいな〜✨




先週ミスド✖️GODIVA食べました🙂


翌日朝の分もなのでたくさん買いました🙂

長男はフレンチクルーラー&チョコポンデリング

がお気に入り🍩




個人的にはガトーショコラが胃にくるので
定番エンゼルフレンチが好みでした😂
といいつつまたコラボしたら食べちゃうだろうな〜