3歳プレゼント&次男が唯一食べないもの | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )


おはようございます💡

👦🏻3y0
👶🏻11m15d




長男を送り出した後に
次男を公園で遊ばせるようになり
疲れてすんなりとお昼寝してくれます☺️
そのために連れ出しています



昨日は急な階段をせっせと登り始め
後ろで見守っていたら30段登りました👏
お迎えの時に園の玄関に一瞬おろすと、凄い勢いで移動し階段を登ろうとするように。
👩🏻「○○くんが逃げるから靴履いて〜!汗」
👦🏻「○○ちゃん〜そっち行っちゃだめだよ〜笑」
👩🏻「ほらちゃんと!自分で履いて〜!」
長男にはすんなりそして自分で靴を履いてほしい😇



長男が泣いて怖がる縄の遊び場にも
果敢に挑戦しようとするし
男の子やんちゃで大変だよね〜
と言う人の気持ちが
これから次男で実感しそうな予感😌💦
(性別関係なくやんちゃな子もいますけどね)


この前お兄ちゃんは

怖くて泣いていました〜





公園でもハイハイ移動なので

常に膝やおしりが泥んこ👶🏻


そんな次男👶🏻
最近は好みではない食べ物の時?
んーんーとぐずりながら食べます😂



それでも食べてくれるのですが
初めて全く食べなかった食材が
パプリカ🫑



どうしてもダメみたいで
今のところ唯一食べられない物認定💡
様子を見てまたトライした方がいいのか?他は食べるし無理に食べさせなくても〜と思ってしまうけれど🤔



逆に好みのものは1口食べると
入っている食器をじーっと見る👀
時には立ち上がって喜びが溢れる〜
のでわかりやすいですハート



やっぱり果物の食いつきはよく🙂
昨日はりんご🍎をあげたら
まだ食べたそうにしていて



それを見た長男は
👦🏻「まだ食べたいでし〜って言ってるよ」



と、夫や私が次男の心の声を想像し
発している口調で言っていました😉笑



パワフルに動き回る時に「チビ怪獣さん」
と呼ぶことがあるのですが
これも真似して呼んでみたり



夫がふざけて言う「いただきマンモス」
もついに昨日真似していました🫠




最近は夫によく叱られるからなのか
色々な場面でママが選ばれる事が多々あり🫢

・お昼寝なしの日など機嫌が悪くなりやすい
・こういう言い方をしたら嫌がる
・これ以上やったら嫌がられる

など、わかるでしょ?というような長男の取り扱いに注意を払えず結果、よく泣かせていてやめて〜😑と思う事が多々あります🫠



だいぶ経ってしまいましたが
3歳長男への誕生日プレゼント記録💝


毎度各自から貰えるのでたくさん🥹




1.海の生き物フィギュア

by私の母



2.長袖シャツ(by姉)

3.パーカー(byじぃじ)



4.日本地図パズル(by私の弟)





私と夫からは絵本&トミカ📕🚗



トミカの手前2つは株主優待で貰ったもの💡

夫は虫の絵本もあげていました🙂

夫は知育系の絵本の情報通🫢

ドッグマンは長男が1人で楽しめる漫画でその続編。




他には小学館の図鑑が10冊😶‼︎

既に魚は持っているのですが

これはタイミングを見て渡そうと思います✨

ポイントで引き換えました!ありがたい〜!





パズルやフィギュアは

今の長男にぴったりで毎日遊んでいます👏

最近トミカ熱は落ち着いてしまったような🥲




とくにパズルは

時々寝る前に読んでいる、

日本地図の絵本で幾つか形を覚えており


「エイの形は北海道!住んでる所は東京都!」

「サメ🦈は端っこ。ペンギン🐧はどこ〜?」

「○○ちゃんが住んでいるのは猪🐗の長野県」

「これはワニ🐊の沖縄県」



など覚えていてびっくり😳

むしろ絵本の内容(形)を覚えていない私は

質問をされた時のために絵本をならべて答えています😇





色付きとレベルアップの白色パズルが入っているのですが、コツを掴んだようで

色つきパズルの方はもう1人でも出来るのに

「一緒にやっていい?(一緒にやって)」

と毎回誘ってくれるのが嬉しかったり☺️

1人でやってほしいな〜の時もあるけど。





前述しましたが最近ややパパ嫌の片鱗が🫣


キラキラ歯磨きをごねるので、夫にチェンジしようとすると「ママがやるの!」と慌ててくる


キラキラ夫と私と手を繋いだのに急に「お父さんは繋がない!」と夫の手を離す



などあるのですが




キラキラバスに乗った際に

「お父さんどこ〜?」

と後方にいて見えない夫を何度も気にかけたり



キラキラ横断歩道を次男と先に渡ってしまった夫を

「ちょっとお父さん待ってよ!お父さん〜!」

と大声で追いかけたり

皆が振り向くレベルで、夫はすごく嬉しそうでした🤭




何だかんだパパの事も大好きな長男でした👦🏻




甥っ子&姪っ子からゼリーも♡

全部嬉しいね!ありがとう🫶