2度目の慣らし保育&誕生会 | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



おはようございますひらめき電球
久しぶりになってしまいました😳💦

👦🏻2y2m
👶🏻1m1d



3時間毎の授乳の日々には慣れましたが
長男が起きないよう次男の覚醒に
瞬時に反応しないといけないのが
なかなか大変な日々です🫥
その甲斐あって最近は長男を起こす事なし👏



授乳後すぐに寝てくれないこともあり
朝まで通して眠れる日が既に待ち遠しい😴
週末1日だけでも後は夫にパス!したい..🫠
授乳の時だけ起こしてもらい
授乳したらあとは任せた!スタイルに憧れる✨
泣き声で起きない夫には無理だろうけど😂




里帰り終了し自宅に戻ってきて

あっという間に1週間以上経ちました🙂




引っ越しか?!という位の荷物で

家に帰ってきてから荷解きが大変でした🥹

まだ完全にはおわっていません😶‍🌫️




荷物の定位置決めや把握は

夫はほぼノータッチなので(夫の苦手分野)

長男に邪魔されつつ←

時間を作って荷解きをしほぼ完了🫡


帰宅前に必要な食品や調味料を買っておいてもらったのですが、全部キッチンに広げてあって白目むきました😇

キッチンと水回りの汚れもありここからスタートか...と💦


やってくれていた事もあるのに、私に余裕がなくてついやれていなかった事に目が向いてしまいました😂(ケンカになるのでもちろん心に秘めました♡)





息子は1週間前から登園しています👦🏻




出産報告と復園日を事前に連絡したところ

まずは慣らし保育からと言われ

提案されたのが

登園9:00-お迎え10:45😱




給食前のお迎えでどうかと言われましたが

送って帰ってきてすぐお迎えくらいの体感💦 




息子のお昼の準備つらい😇

保育園で1食食べてきてくれる有難みを感じており、やっとお昼の準備から解放される〜と思っていたのでダメージ大爆弾




・お昼ご飯は食べてからのお迎えだと助かる

・長男の様子でダメそうならお迎えに行く


と伝えてみたところ

すんなりお昼ご飯後12時迎えになりました🙏

言ってみてよかった..!




数日前から、もうすぐ保育園だよ〜

と伝えていましたが無反応だった長男👦🏻

聞こえてる?という位興味がない話はスルーされます.笑



すんなり自転車に乗り保育園に到着ひらめき電球

ですが沢山のお友達を見て固まる🫥




そして先生達に声をかけられても無表情🫥

いざ引き渡しすると大泣きしました😭




私はすぐ退散しましたが初日は

園の外まで「ママー!!」と聞こえました🥲




午前のおやつもお昼もしっかり食べて

(食欲旺盛になった息子、1番に食べ終わったそう😂)

お迎え時にはニコニコでしたが




食べる時以外は集団行動は難しいとの事で

土日も挟むし月曜はまた12時迎えに🫠



そして12時迎え3日、15時迎え2日クリア

昨日から通常の育休のお迎え16時に👏




まだ私が帰る時に泣く事はありますが

すぐに切り替えられるそうです☺️

よく頑張りました👏




母は朝の寒い中の自転車送迎、頑張ります😇

次男は送迎の間だけ夫にお任せ🙏





今月は甥っ子&姪っ子の誕生会に参加飛び出すハート




甥っ子1歳から毎年呼んでもらっていて

そんな甥っ子はもう4歳😳



 

次男の近くに来てくれました🥰


プレゼントは

リクエストの絵本と4歳からのワークひらめき電球

いつまでも甘え上手のお茶目さんでいてほしい

そんな甥っ子おめでとう💕





そしてメンズ3人に囲まれ唯一の女子姪っ子✨




まず見た目がすっかり女の子になり🥰

今回は人見知りもされず

目が合うたびにっこりしてくれて嬉🥹✨



姪の救急車トミカを欲しがる長男

しつこく追いかけ回して「かーしーてー!」

と言っていました🤣

(これはだめっていうものに限って欲しがる〜

隙を見て色々トミカを拝借していました👏)



プレゼントはリクエストの

NBの靴&2歳からのワークにしましたひらめき電球





姉作🥄主役と同じメニューを食べました🙏



息子は作ってもらったご馳走はほぼ完食💕

そしてケーキは下のスポンジ1枚だけ残し

他は全部食べるという食欲😳💦




お腹いっぱいで食べないと思った夕飯も

帰ってからペロリと平らげました👏




保育園で毎食完食&1番に食べ終わる

と言われるのも納得の様子でした😂




喜んでいたので

クリスマスにも用意しないと🎂




いつの間にかもう

クリスマスが迫ってきていてびっくり😳🎄




慌てて去年の飾りを少しだけ出しました💦

来年はもう少し凝ったもの飾りたいな🫠