家族4人で初のクリスマス | 赤かめのブログ

赤かめのブログ

男の子2人の母です。

2018年11月 入籍
2019年6月 挙式
2020年 10月7日に3200gの長男を出産
2022年 11月2日に3956gの次男を出産

ちょっとビビりな慎重派(3歳)
好奇心旺盛の活発派(1歳)

日常生活を綴っています( ·͜ · )



こんにちはひらめき電球

👦🏻2y2m
👶🏻1m



あっという間にクリスマスも終わり
スーパーにはお正月料理に使う食材が
ダーッと陳列されていますね🙂



今年も年末年始は実家に行く予定なので
お節は作らなくていいので気が楽です☺️
年末に筑前煮でも作ろうかな?←自分が食べたい
でもジャンキー好きの夫は喜ばないかな?😂



今更ですがクリスマスの事を...✍️🎄



保育園でのクリスマス会では
赤鼻のトナカイを鈴を持って披露💕



0.1歳児クラスは前に出るわけではなく
親のそばで演奏ということで
息子ものびのびしていました☺️💡



2歳児クラスの子は前に出て演奏しており
来年にはこんなしっかり出来るのかな?
という目線で見ていました👏✨



次男も連れて行きましたが
抱っこ紐で終始寝ていました😴
担任の先生が見にきて下さいましたが
寝ていた見せられず残念💦




24日は息子の希望で
家族4人で初のバスでお出かけをしました🙂



👦🏻「バス乗りたい!!!」
と事あるごとに言っていた息子ひらめき電球
今まで5分ほどしか乗ったことがないので
騒がず過ごせるのか疑問でしたが💦



今回25分ほど乗っていましたが
終始ご機嫌だったようです☺️
私は次男抱っこ&ベビーカーを畳んで持参のため
1人席に座ったので後方の夫&長男の様子は見られず..



次男も抱っこ紐だと高確率で寝てくれるので
騒ぐ事なく到着して安心しました✨
乗る前まで長男の心配ばかりしており
次男が大泣きする事を考えていなくて🫢
乗ってから次男が騒いだらとそわそわしました笑


目的はバス乗車だったので
特別何をするわけでもありませんでしたが
「バス乗った〜音譜
帰ってからも話していたのでよかった☺️




🎄クリスマスのメニュー🎄

👦🏻息子
🍴ハンバーグのせミートドリア
🍴フライドチキン
🍴コーンスープ

夫がドリアを冷ましてくれたのですが💡
冷ますために取り分けた際グチャグチャにされてしまい
見た目悪すぎでした😂



👨🏻👩🏻大人
🍴アヒージョ&HBで作ったフランスパン
🍴フライドチキン
🍴ビーフシチュー
🍴アボカド・生ハムサラダ

アヒージョにはエビ・マッシュルーム・ブロッコリー
が我が家の定番ですが、今回初めて
カマンベールチーズも入れてみたら美味しかった〜🥰



本当はローストチキンを焼く予定でしたが
夫が「フライドチキンを作ってみたい」
といいチャレンジしていました👏

私のクリスマスの楽しみローストチキンは
2日目へ持ち越し!翌日は
たらこパスタ&ローストチキン&サラダでした🍗


息子用のケーキは
スポンジ部分を食べ過ぎると夕飯に響くので
カップケーキを作りました🎂



どれどれ食べてみようか😐
 

🍠さつま芋×バナナ🍌
🍓苺×バナナ🍌



寝起きでご機嫌斜めでしたが
両方ともペロリと食べて機嫌なおりました🫡



大人はトップスのチョコロールケーキひらめき電球


クリスマス飾りを忘れ、見た目寂しい😂




当日は子ども向けクリスマスソングだけでなく
大人向けも夫が選曲してかけてくれて
気分が上がったクリスマスでした☺️🙌



ちなみにクリスマスプレゼント🎅🎁は
既に大活躍している机&椅子



 

ピンク好きに見えますが

好きな色は青と白と黄色です👦🏻



最近新バージョンが出たのでそれを待って購入♡
高さ調節できるし・引き出しがある・前方に物が転がり落ちない・大きすぎず小さすぎず&値段が決め手になりました✨



あとは絵本&お菓子セット
朝起きて袋を見つけて嬉しそうでした😉
予想通り特にお菓子への食いつきが凄かった🍭


里帰り中に色々買ってもらい物が増えたので
今年はこれだけでした🫡



来年は次男も離乳食完了期なので
一緒に楽しめるだろうな🎄



💡長男が最近よく話す言葉💡

・ドキドキしちゃった...♡
保育園で覚えたのかな?シーン関係なく言っているので意味はわかっていなさそうだけど萌えます

・ちがーう!
何て書いてあるか質問されて読み上げると、笑いながらちがーう!と。違うの〜?!と言うと笑います

・ママお座りし〜
遊んでほしい時、砂場や家で言われます

・抱っこし〜
パパはあまり抱っこしてくれないのでママに言います

・開けようか〜
荷物が届くとその場で開けないと気がすみません

・青い車〜
青い車好きなのか、青い車を見かけると教えてくれます



💡最近の次男💡

・うつ伏せはじめました
うつ伏せ嫌いだった長男より余裕そうです



・絵本読み聞かせはじめました
絵本好きになってくれるといいな


・スイマーバはじめました
忘れていたスイマーバ。ムチムチのお顔が萌えです


・手を動かしてぬいぐるみを動かす
吊られているぬいぐるみを右手でチョンとしています


・母乳+寝る前だけミルク60ml追加
最近はこれでコテンと寝て3-4時間毎起きて授乳です


・ベビーカーは止まると起きがち
寝てくれたからと、フードコートでカレー&ナンを
頼んだら起きて大泣き赤ちゃん泣き
立ってあやしながら高速で食べました😂




子ども達体調も崩さず元気ですが
昨日からくしゃみをすると
鼻水たらーんな長男🤧💦
昨日はお迎えに行くと顔中かぴかぴ😂



鼻水吸引をして登園していますが
年末だし悪化せずよくなるといいな💦