裏説にする思考癖! | あわてんぼう母の陽当たり良好☀

あわてんぼう母の陽当たり良好☀

自分育て中の毎日を記録
日々コツコツと明るく軽やかに!

おはようございます!

 

突然ですがわたくし、

休日をご機嫌に過ごす秘訣

を一つ発見しました。

 

その名も、

土日も同じリズム。

©あこさん

 

<平日朝のスケジュール>

5:00 起床

~6:30 朝活

~7:10 掃除、身支度、朝食準備

~7:30 長男起こす、着替え

~8:00 朝ごはん

~8:20 皿洗い、歯磨き

~8:45 保育園送り

~9:00 掃除機、洗濯

~9:30 夕食準備

 

※細かくてうざいね

 

でも休日は、

皆が起きてくるまで自分時間~♪

7:30くらいまでダラダラしてたのよ。

 

そうなると、

だんだん全てめんどくさくなる。

顔洗うのすらダルい。

 

なのにタスクは溜まっていく。。。

気持ちが焦る。。。

 

何とか朝ごはんは作り、

這いつくばって皿洗った。

・・・と思ったら昼ごはんに。

 

有難いはずの旦那のサポートが

全て的外れに思えるお願い

 

夕方にはイライラmax。

お゛い!

私には休日がないんか?ピリピリ

 




***

 

休日も朝活はほどほどに、

いつものペースで動きましょう。

 

やってみると、とても心穏やかな休日に。

朝ってめちゃくちゃ大事。

 

そして私の思考癖は、

成功体験をすぐ裏にして

自分を苦しめること
 

朝上手く→1日上手くいく

を裏にして

朝上手くいかない→1日終わった

 

朝9時の時点で、

1日終わった・・・の思考になるのよ。

 

次取り組む課題はこの思考を修正していくこと。

 

数学的にも証明されているでしょ!

元の命題が真であっても、

その裏は必ずしも真とは限らない