”発達のスペシャリスト華子先生が滋賀にやってきた~” | あわてんぼう母の陽当たり良好☀

あわてんぼう母の陽当たり良好☀

自分育て中の毎日を記録
日々コツコツと明るく軽やかに!

おはようございます飛び出すハート

 

今朝ふと思った。

花粉は終わったんか!?

 

昨日は、いつもお世話になっている

YUMEMURA さつき助産院。さん主催の

ベビーマッサージに参加させて頂きました!

 

先生は、竹内華子先生。

まるまる育児の創始者でもある

発達のスペシャリスト気づき

 

生の華子先生

めっちゃかっこよかった。

脳内が絶対スッキリしてる。

 

思っている以上にソフトタッチ。

撫でるよりもソフト。

そよ風。


身体を動かす方向を

教えてあげるだけ!

 

よくあるマッサージの様なタッチだと

筋肉が反発して、逆に縮んでしまうとのこと目

 

※だから華子先生はベビーマッサージとは

 言わないそうです

 

初めての方はついついいつもの

マッサージ風に触れてしまうから

「やーさーしーくー」

って何回も指導が入るよランニング

 

***

 

<私の3大びっくりポイント>

  • 赤ちゃんてぷっくぷくのむっちむちが
    良いんじゃないのか!
  • 赤ちゃんに浮腫みがあるの!?
  • 頭の歪が背骨の歪みから来てるの!
  • 赤ちゃんにはロンパースが良いんじゃないの!

※絞りきれず4つ笑

 

ソローリソロリ触っていると、

少しずつ浮腫みが無くなってきた!

 

華子先生が言われていた。

これが出来るから良い、ダメではない。

この子は今そうなんだな~。

って思うだけ。


汚れたら洗うだけ

後で(発達を)どうにかするのは大変!

※オムツ締めすぎ△の話から


 

①この気持ち大事ね。

母親にこうして育てられたいよね二重丸

自分にもこんな気持ちで接してあげたい!


②頑張るとこを間違えない、だね。

今日から気をつけよう!

 

次男はたくさん遊んで体力使ったようで、

産まれて初めて、20-5時まで爆睡したよバイバイ

 

頭の歪に関してはこれから取り組むので

また経過報告します立ち上がる