穏やかな時間 | 小花柄の巾着袋 〜ゆるっとRUN始めました~

小花柄の巾着袋 〜ゆるっとRUN始めました~

走り始めて6年目。仙台国際ハーフマラソン5回 山形まるごとマラソンハーフを3回完走。順調なRUN生活が外反母趾と貧血が酷くなり一旦離れることに……まだ完治はしてないけど 戻ってきちゃいました。
RUN友達も募集中です(o^^o)♪

今日は 歴史好きの息子さんとデートしてきたんです😊



場所はココ









この冬 初めての雪景色



ココがどこかというと

岩手県 平泉にある世界遺産 中尊寺デス😄


歴史好きの息子

御朱印ガール………
いや御朱印おばさんのワタクシ


お互いの趣味にぴったりの場所。ということで 一緒に行くことに。




高校生にもかかわらず 母と一緒に歩いてくれる息子さん

母は めちゃめちゃ嬉しいぞぉ😆💕









松尾芭蕉が
『奥の細道』で

五月雨の降残してや 光堂

と詠んだ 金色堂です








木々の上に積もった雪が 静かに風に吹かれて舞っていて 幻想的デス





なんだか

なぜだか

なんの感情かわからない涙が溢れそうでした























とおいとおいむかしの人々が ここに生き この景色を眺めてたかと思うと 不思議な気分になります




ここは 穏やかな穏やかな時間が流れていました








中尊寺のあと 二人でのんびり歩いて 次に向かったのは毛越寺







毛越寺も 広く手入れされた庭園が素晴らしく とても落ちついた気持ちになることが出来ました




ここまで歩いた距離 8km



慣れない雪道を歩いたので 少し疲れたけれど 最近では なかなかない二人だけの時間



楽しかったなぁ😊💕





ここで

別の用事で岩手県にきていた 旦那と合流し 帰路に。






帰り道 もう一箇所

寄り道を………






それはココ






宮城県 登米市にある 櫻田山神社



なぜココに寄り道したかというと


じつはこの神社



タレントの狩野英孝さんのご実家。

狩野英孝さんが宮司さんをされている神社なんです



初めてきた神社ですが やはりご存知の方が多いようで たくさん参拝にいらしてました



残念ながら 狩野英孝さんはいらっしゃらなかったですが 御朱印はご家族の方からいただくことができました


とても優しくステキな方でした


感謝 感謝デス😊






今年初の三連休の最終日。

一日 楽しかったなぁ😙💕



今度は 山形の山寺に 二人でまたのんびり寺院巡りしたいなぁ😊


行ってくれたら いいなあ💕