お墓参りを実況中継




先日、15年ぶりに母方の祖母が眠っているお墓🪦へお参りに行ってきましたウインク




地元から遠く離れた場所にあるため、なかなか訪れることができませんでしたショボーン



母がとても気にかけていたのですが、高齢になり体調があまりよくないため、


専業主婦になった私(身内のお世話で、今は電車で行ける範囲内にいる)なら母の代わりにお参りにいける!と思い立ち、電車🚃で往復3時間ちょっとの旅へ照れ 


慣れない電車の乗り換えは、アラフィフおばさんにとっては小さな冒険ですおねがい


昔からどこに行っても道に迷うタイプでしたチュー


でも!今は便利な時代口笛
iPhone📱のおかげでスムーズに行けましたウインク

大きな自信となりましたニヤリ
大袈裟ですがニコニコ


電車の乗り換え、墓地までのマップ。
近隣の店舗の検索など、誰にも聞かずに1人で完結できますねニヤリ


どうりで若者たちのコミュニケーション力が落ちるわけですよ爆笑


無事にお墓に着いて、母に現状を見せてあげたいけれど、墓地🪦で写真を撮ると、何か写り込んでしまったらガーンと思い💦


そうだ!
ビデオ通話をしてみよう!


と、私にしては珍しく
ナイスな👍ひらめき💡です。


早速、実家の母に📱かけてみたら、操作方法に戸惑ったのか?切られちゃいましたがチュー

かけ直すと繋がりました照れ


母は、すごい滝汗文明の進歩ポーン


と驚いていましたが、まさかお茶の間🍵で亡き母のお墓🪦を見られるとは夢にも思わなかったと、とても感動🥹していました。


母の日にカタチばかりの🎁を毎年渡してごまかしていましたが💦


モノよりも、こういったプレゼントの方が、親孝行スターできるのだウインク

と、今更ながら学習しましたおねがい


お墓の🪦相談を母から聞いているので、そろそろ真剣に考えないとと思いますキョロキョロ


次は、お仏壇えらびですキョロキョロダウンダウンダウンダウンダウン