ベランダ農園。プランターで野菜を栽培。Vol.2 | 目標思考計画サポート柔軟性自己ケアミニマム生活のブログ

目標思考計画サポート柔軟性自己ケアミニマム生活のブログ

1 暮らしを豊かに
2 自分の時間が欲しい
3 毎日を健康に楽しく過ごしたい

 

トマトは育てやすい。

生育や(外)虫の観察は夏休みの自由研究にもOK。

知識と健康。ダブルでおいしい。

 

 

でも、ふるさと納税で注文した産直野菜も(流通)状況次第になるのは同じ。しかも、野菜や果物はアタリハズレが大きく、余りお勧めでないと、利用した知人から聞いた。

ふるさと納税で買うなら、カステラとか、メーカー製造の工場製品が良いらしい。

なかなかGETできない新鮮野菜たち。なら、作るしかないよね。家庭菜園をネットでチェック!

 

家庭菜園を調べよう!

【初心者さん向け】家庭菜園におすすめの野菜33選と家庭菜園の基礎知識 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

とてもお洒落なサイトの出現で、ヤル気が更に上回る。

 

カゴメのHPでお勉強!

VEGEDAY-毎日の生活を、野菜でたのしく-|カゴメ株式会社 (kagome.co.jp)

収穫後、しばらく保管した方が美味しい野菜があるそうです。

この場合は、主に、未成熟で収穫する野菜です。完熟させると運搬時にイタみ、商品価値が無くなるらしい。

 

鮮度の良い彼らは意外とまろやか。外皮がトゲトゲしているヤツほど新鮮。そして、内面は初心だったりもします。

 

新鮮野菜の判別方法は以下だ!

【目次付】おいしい野菜の見分け方まとめ(目利き)お買い物のお供に♪ (setsuyakujitan.com)

 

一般的に、完熟させ、取り立てもぎたての野菜が一番旨い。当然ですが、収穫された野菜たちも生きている訳で、切り離された瞬間から、蓄えた養分を使っていますのです。

 

ここで、海原雄山氏の名言を紹介だ!

 

「そんなに無理してまで、レタスやセロリを食べることもない。生で食べてうまい野菜を食べればいい。その答えがトマトだ。」

 

【美味しんぼ】海原雄山の名言・セリフ集│名言格言.NET (meigenkakugen.net)

 

最後に、Pickだ!