ご無沙汰してます。自分は普通に元気にしてますよ🤗🤗🤗

X(旧Twitter)では普通にポストしてたりまた、フォロワーさんの配信に覗きに行ったりもしてます👌

今回はXだとあまりにも文字数が多くなりTLを汚す可能性もあるのと、別クランの方からリクエストがありましたので、ブログの方で書いた方が良いかと思いまして🤗🤗🤗

 

・5月のクランバトルの結果

個人スコアの方は初めての1位と取る事が出来ました👍

そりゃ嬉しいと言えば嬉しいですが、4月末の生放送から色々とありましたから🙈🙈🙈そして5月末の生放送で状況が一気に変わって、辞めたハロプロもクラバト前に再開しましたし、何より自分のモチベーション回復❤️‍🩹する為に色々な事もしたので😅😅😅何にせよ、1位で終われて良かった🤗🤗🤗

 

クランの方はこんな感じでクラン順位も久しぶりに30位以内に入る事が出来ました🤗🤗🤗

 

・スコアタの内容について

最初に書いておきますが、クラバトの内容って個人個人が色々と検証して、どの部分に関しても最適解と思われるものを設定して実践しています。情報を出すものは自分自身で考えたものだけを以下に執筆しますが勿論、出さない情報もあります。

特に検証という部分では個人差はありますが、最適解に到達するのに膨大な時間がかかる時もある訳で、それをいとも簡単に出すのもいかがなもの?🤔という考えも自分自身にはあります。

シュミレーションゲームである以上、その設定と同じ事をすれば同じスコアを出せる?ってのは上振れ等の要因もありますが、少なくとも有利に働くのは間違いないです。しかし今後、閲覧して頂いたプレイヤーさんの底上げや、持ちネタとして今後のクラバト等で役立ててくれればと考え執筆します。以上、ご理解した上で閲覧下さい🙇

 

・編成について

自己ベスト出した時のバトルリザルトです。

ダメージレポートと一緒に編成は確認して頂ければ🤗🤗🤗紫ペルコーンがサポ無しで3億ダメいくとかね🙈🙈🙈

 

正直、普通に考えられる編成だった?と思いますが🤔🤔🤔

表向きにはね、中身が自分なりに独特の路線に入ってるかもしれないと思うけど、やっぱごく普通の中身が自分の結論じゃないかなと🤔🤔🤔

 

・配置について

こんな感じの配置でアタックしてました。

 

後にいるギラ・ズールを最後まで生き残す事を考えた配置です。これでも20回に1回ぐらいは開幕早々撃破しちゃう事がありますが、速攻撤退するだけでたいした時間のロスにはならないかと🤔🤔🤔

 

・HP管理とタゲ役の高HPのMSは?

こちらが今回、自分が設定した6機のHPです。ですがこれ、プルキュベしかHP弄ってないですよ🤗🤗🤗プルキュベ以外の5機のボディは攻撃力に全振りしてました。

 

という事で今回のスコアタで最終的に自分がタゲ役にしてたのはプルキュベ1機でした👍

ここ最近のクラバトでは自称ですが、『タゲスイッチ』という言葉を自分はよく使ってましたが、今回はシンプルにタゲ役は基本1機のみです。ただし、支援機をタゲ役にするのって、以前のクラバトにもありましたが、やっぱ一部の人しか知らん事なのかな?🤔🤔🤔

ネット上に公開されてる攻略動画なんかにはプルキュベはバフ・デバフ機として扱われているのが殆どですけど🙈🙈🙈

今後は支援機もタゲ役になりえる可能性も探って欲しいですね🙏

ちなみに2番目に高いHPがナラCとなってますが、仮にナラCにタゲがスイッチしちゃうと、スコアを出すのは厳しいかなぁと🤔🤔🤔理由は特に書く必要もないかと・・・

自己ベストを出した時はプルキュベのみダメージ喰らって、他の5機は無傷という内容でしたが、結構シビアなスコアタはしてましたね😅😅😅

 

まぁ、そこで『タゲスイッチ』を出来るだけ起きない工夫が必要になる訳で、以下にプルキュベのモジュールを公開しときます。

こちらが自分のプルツーのステータスです。

1つ目は増強フレームⅡです。HPの上限が30%なのでね👌特殊スキルもHPが少しでも多くと1つはHPアップの特殊スキルを選びました。

2つ目はEXブースターで移動速度10%付きのを選びました。

そして2つのモジュールの特殊スキルのビーム被ダメージは合計で10%です。この10%を人によってはどう捉えるかでしょうか🤔🤔🤔

本音はEXブースターにもビーム被ダメージ7%を入れたかったんですが、ここは移動速度10%を優先しました。

最近、毎日自発で立ててる共闘Ⅲですが、自分が立ててるのに救援に入ってる方なら知ってると思うけど自分、ずっと移動速度10%、ビーム(実弾も)被ダメージ7%のモジュールを求めて立てているんですよね🤗🤗🤗なので自発する時は共闘Ⅲの青🟦しか立ててないんですよね👍今回のプルキュベの赤だけでなく、緑も黄も欲しいですね😅😅😅

 

後、この2つのモジュールを入れて合計すると移動速度が通常よりマイナス10%となりますので、スコアタに影響が出る?懸念はありましたが、そこは自分で検証して問題無しと判断しました。

検証した結果を申し上げたいのは、プルキュベは高狙いのタゲ役なので、こちらから敵に向かって攻撃するというより、相手が勝手に近づいてくるので、移動速度減になってもこちら側の攻撃回数が減ってるとは思えないしもっと言えば、相手のシナンジュはスコアタ中に4回、格闘攻撃しにプルキュベの目の前に来るのでね🤗🤗🤗

 

・プルキュベの兵装強化P振り

まぁボディはHPに151、主兵装と第3兵装はEXに151とごく単純なものです👍

自己ベストが出た時のプルキュベのEXは10回発動しました🤗🤗🤗

まぁそれが自分の1番の狙いでもありますから👌

 

・ナラティブガンダム(C装備)

自分のナラCは完凸で所持してました。

 

後の所感でも書きますが、今回のクラバトで一番重要になったのはナラCだったんではないしょうか?ナラCの凸数でスコアが大きく変わってきた(ジャミング状態の時間)スコアタと感じていましたので🤔🤔🤔

ナラCの兵装強化Pの振り方はこんな感じにして、ジャミング状態を常時継続出来るようにしてました。開幕に関しては紫ペルコーンのスキル発動しますので、1回目のEXに関しては開幕して18秒以内に発動して、そこから常に20秒以内に発動すれば問題ないです👌

 

何で?ナラCを引いてた?って事になるかと思いますが、クラバトで使える?アリーナで使える?ではなく、単純に5月の包囲網突破作戦の特効機体でしたので😨😨😨

その成果がこれです。

既に本日からランク上げ+今回はカス19に上げる作業があるのは当然、5月の月初から誰でも知ってる訳で、URのカスチケを貯めたい→特効機体引いて楽しとくか?と思って引いてました。不純な動機でナラCを引いてて、すいません🙏

ただ以前から、Xのフォロワーさんやフォロワーさんの配信なんかで、特効機体引いてURカスチケを貯める考えを言ってた方もいらっしゃいましたからね👌

 

・ちなみにこの人・・・

4月の生放送で色々と問題が噴出した放送で一方、ネタを全部持って行ったヨナ君ですが、やっぱネタになるだけでスコアタには使う事はありませんでした😭😭😭

 

代わりに

こちらのアムロを使ってました。これに関しては結構なプレイヤーさんが気づいていたかと思いますしなんせ、おススメ設定すると一番左にいましたから、ナラCをチケット🎫で引けてヨナの素体を引いて試し運用で使う時に一応2キャラ試して、アムロの方が全然DPS出たのでね・・・やっぱヨナ君はネタキャラだったのかと😨😨😨

 

・ペルコーン(NT-D)

 ペルコーンのステータスはこんな感じです。

これは当たり前の事と自分は考えているけど今回、自分は別クランさんにお邪魔しており尚且つ、紫ペルコーンはクラバトのアタッカーとしては優秀と聞きましたからには手を抜く事なく、完凸までガシャしました🤗🤗🤗

ペルコーンの兵装強化に関しては・・・各自で調べて作ってください🙏

と言うのもペルコーンの性能上、安定した時間にEXが発動するのが難しいと考えるからです。ヒントとして、自分が自己ベストを出したスコア(ダメ3億)の時、ペルコーンのEXは6回発動しました。一応全部攻撃に振ったりしたけど、ダメージの振れ幅があるとはいえ、少なくともEXにはある程度振った方が安定したダメージは出るかと結論づけました。

 

 ・福岡サザビー

 福岡サザビーのステータスです。こちらは自分の最適解を導き出した最後の機体というか、検証の最後に置いてた機体でそれがハマりました。福岡サザビー入れるまではガンダムez8を入れて支援機3機の編成にしてたので😅😅😅

福岡サザビーは今回のクラバトでも選びましたが、超越が実装されてさらに、新モジュールのお陰で活躍する場所が増えて良かった👌超越実装されてから毎月、福岡サザビーを自分は編成に入れてると思いますが、来月以降はどうなりますかな🤔🤔🤔

 

兵装強化に関しては・・・各自で調べて作ってください🙏自己ベストのスコアタ中に発動したEXは2回でした。こっちは正直そんなに難しくないと思いますので👍

 

・ゲーマルク

ゲーマルクに関しては、排出された月から毎月アタッカー役を担っていて、今回はエースの座は譲っていますが、現在のアタッカー機体の中では断トツの性能ですね👌兵装強化の内訳は・・・自分のサポート参照で🤗🤗🤗今回のクラバトではEXに少し振りました。個人的に3回目のEX発動を少し調整したくてね🤗🤗🤗

60秒の間にEX4回発動もEXの振り方次第で可能ですがそれはまた別の機会に🙏

てかゲーマルクは自分のサポートにずっと置いてますので、どうぞご確認下さい👌今日の夜にアリーナやるからその時に一旦リセットするのでお早めにどうぞ😅😅😅

ゲーマルクは基本共闘等のサポートに置くのがフレンドさんにとっても一番ありがたいと思いますし常設してますから、クラバト中でも暫くは置いてるかと👌

 

・ナラティブガンダム(B装備)

今回はこんな感じでEXに全振りしてました。ナラBに関しては特に説明はいらんよね?汎用機を3機入れてるので必須の支援機として選びました。ナラBの支援機タゲも考えはしたりまた、プルキュベとのタゲスイッチも考えたりしたけど、どうも今回はタゲを固定した方が最終的に良いと判断して見送ってました🙏

 

・サブ機体について

こちらに関しては自分から特に執筆する事もないかな・・・今までのクラバトで使っていたのをベースに設定しただけですし、サブ機体に関しては毎月、結構な数の情報が出回ってるのもありますから。サブ選びもスコアタには重要な要素ではあるけど、設定してるものは各機体ごとに限定されるものですから。もし他の方が使ってなさそうなものだと、自分はこんなサブ機体を使ってました。

エンゲージガンダムファンネル装備

 

EX発動する度にガンダムタイプの味方にダメ6%上昇なのでナラCに入れてました👍あくまでも予想やけど、これ入れてた人いるかな?🤔🤔🤔X1でも代用は可能ですが、自分はX1はすり抜けでしか引いてなかったので2凸なんで入れる事はなかったです🙈🙈🙈

 

・下げ幅スコア

下げ幅スコアは75.4万でした🙈🙈🙈

 

一応、最終編成にしてからの統計からですが今回のスコアタの時間短縮の為に

1、残り30秒32万以下

2、残り20秒51万以下

の推移の時は撤退ボタンを押してやり直しをしてて、移動中にポチってる時は放置なので最後までやっちゃうから、そんな時に出た下限スコアでした😨😨😨

 

・クランスコア

クランスコア(サポートあり)はこんな感じでした。

レポートはこちらです。ペルコーンのダメージ4億出したかったです😅😅😅

 
サポートに関しては、やはりプルキュベ入れて、ダブルプルキュベが1番良かったと思います。ただ今回は個人でプルキュベがタゲ役となってますので、借りる機体(クラメンさん)にお願いして兵装を変更してもらうのは悪いので、自分のプルキュベの兵装を弄ってサポート機体のプルキュベをタゲ役にしてアタックしてました。そうする事によって他の方は兵装を弄る必要もないからね👌
 
・今回のクラバトの所感
 一言でいえば、『持ち物検査が厳しく振れ幅が激しいクランバトル』でしょうか🤔🤔🤔
最終的な自分の最適解は、意外とシンプルで、特に手の込んだ事があまりなかった印象でした。閲覧されてる方もちょっと拍子抜けなんじゃないかと😅😅😅
Simple is the best.という言葉が今回クラバト編成には合うかと🤔🤔🤔
 
しかし、上記の編成内容に行きつくまで、かなーりの検証時間を費やしました🫣🫣🫣先月のスイッチタゲの件があったので、スコアタ始めた時はez8→福岡サザビー→プルキュベの順番とかね、色々と考えましたよ😅😅😅
あくまでも上位ランキングを随時みてた推測にはなるけど、ナラCを完凸してた方って意外と少なかったのかな🤔🤔🤔
ナラCは今回のクラバトでの必須機体だったと断言出来ますが、運営様も商売下手やなぁ😨😨😨
何で月初のガシャにしたんだろう?🤔🤔🤔敵の仕様からみても今月のグラバト人権機体なのに、もし自分が運営様ならクラバト期間中にガシャ出来るように、クラバト1週前の新機体で設定するけどなぁ😨😨😨だって、プレイヤーさんの中にはナラC完凸しとけば良かった、ナラC引いとけば良かったと思った人、沢山いらっしゃったかと思うんですが?🤔🤔🤔
それに、クラバト1週前に新ガシャにした方が売り上げが上がってたんじゃね?🤔🤔🤔まあそうなれば、紫ペルコーンとダブルで引く事になったから厳しい問題もあるか😅😅😅
 
自己ベストの編成を決めたのが先週の土曜日で日曜日に自己ベストの92.8万が出ましたが、本日の締め切り日まで空いてる時間には、ちゃんとアタックはしてましたよ😅😅😅
むしろ下からのプレッシャーがあって楽しめて良かったです👌来たな!プレッシャー!!って言うてた人、逆シャアにいたけど自分は、そこの部分は楽しめる要素でありまた、そんな事を気にせずに自分のペースで常にアタックするスタンスなので👌
結果が出なかったのは残念で悔しかったのはありましたけど🙈🙈🙈

申し訳ございませんでした🙇

 
こんな感じで執筆しましたけど、サービス込みで結構情報を出したと思いますよ🤔兵装強化Pの振りに関しては基本、各自で調べて今後、自分の力でスコアアップに繋げて欲しいから一部省略したけど、EX発動回数を申し上げてるのでヒントにはなると思いますので各自で調べてくださいね🙏
人に聞くのもいいけど、度が過ぎると教えてくれなくなりますからね😨😨😨
独自で調べてる方の事を考えて下さいね🙇
それでプレイヤーさんの考え方のスキルが上がればと思います🙇
 
自分が他の方に対して情報が欲しいと聞きたいなら編成もそうですが、1番はクラバト期間中にどういった検証や考察をされた事かなぁ🤔🤔🤔その結果がボツになってもです👌それは自分にはない視点と考え方を吸収したいからです。
 
最後に今回のクランバトル中は、自分のエンゲージに対するモチベーション回復の為に、自分からお願いしてArnevさんのクランに入って戦いました🙏お邪魔したクランさんとこでは、絶対に手を抜かずにプレイするのが自分のモットーですので💪
急なお願いで暖かく向かい入れてくれたメンバーの皆様、ありがとうございました🙇おかげでモチベーションがかなり回復しました👌
 
長文となりましたが、お時間がある時にでも読んで頂ければ幸いです。お疲れ様でした。
 
文責:シエンタさん

・4月のレイドバトル

昨日の16時から開始しておりますが、昨夜から今日の昼ぐらいまでに自分なりに考えて、自前ワンパンの編成のたたき台を作って、Xの方で今月のレイド自前ワンパンを3倍速で1分切ったポストをしてて、それをみたプレイヤーさんから詳しい事が知りたいというDMで連絡があったので執筆します。変なDMなら自分もスルーしますが、真面目なお話のご連絡なので、空いた時間に少しづつ書いてました。

 

・レイド編成の組み方について

自論で申し上げると、基本はクリアまでの時間に関係なく必ず、自前ワンパン出来る編成を組んでいます。たまーに事故で終わる事が今まで何度かあったかもしれませんが、基本スタンスは安定重視した編成を組む事を心がけてます。不安定な編成を組むのは検証作業以外では好まないです。Xの相互フォロワーさんには申し上げた事があるんですが、どうしてもレイドを立てて即落ちしてる(リザルトみたら建て主が0ダメ)方がいて、それでハマってしまった経験があってね😅😅😅その時以降、じゃあ自分の中でどんな人の救援でも俺1人で終わらせれば何のストレスもなく好きなとこに入れるやん!と思ってからこうなりました🙏

それを踏まえた上で下の動画をみてもらえればと思います🙇

 

・参考動画

今日の昼前までにアタックした時の最速クリアです。

まあ49秒で終わるとかね・・・朝Xに投稿したよりもさらに早く終わらせました👍

まあ開始1日足らずである程度の事はできたかと思います👌

 

他には先月のクラバトでも使っていた覚醒マグナ・マーテルを高HPにし、タゲ役にポジションからの、HPを半分以下にしてダメを稼ぐパターンも並行して考えていましたが、現状はかなり不安定でクリア出来ない事があるので検証を止めています🙏

検証途中の段階ですが、覚醒マグナをタゲ役にするためにHPを上げてました。

モジュールはこれを使ってました🤔🤔🤔

兵装PのボディはHPは51だけあげてました。

 

明日以降に空いた時間で、もう少し先に進めたらと思いますが、現在やってる人が先に完成してるかもね😅😅😅

 

・配置に関して

この配置にしてます。今回は支援機2機をできるだけ早く攻撃開始出来るような配置にしてみました。

 

・編成に関して

まずは全体の設定ですが、こんな感じです。

 

MSは置いて、使用キャラですが

HWS→DFFアムロに変更

マグナ覚醒→V2Bウッソに変更

EZ8→ラカン(3凸)に変更

して、後はデフォルトのキャラです。

まぁ簡単な話、自分的には変更した方がダメージとDPSのアベレージが高かったので変更したんですが、マグナ覚醒に関しては、クィンマンサのプルツーという選択肢もあります。ウッソとどちらが稼げるかは調べてないですが、こういうとこでも伸びしろはありますのでね👍

 

・モジュールに関して

上記の画像の通りですが、マグナ覚醒のモジュールはクリティカルの方のモジュールです。

黄色のモジュールに関しては色んな選択肢があったんですが、ビーム強化プログラムCⅢにしました。プレイ画面の経過時間は49秒で動画終わっておりますが、実際にはレポートに書いてる132秒が戦闘時間ですので、基本は永続スキルのモジュールを選ぶのがベターかと判断してます。逆にクラバトでは開始~60秒間ダメージ〇〇%みたいなモジュールがベターな選び方かと考えます。

 

・兵装Pの振り方

ゲーマルク

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力151

副兵装→威力151

第3兵装→威力151

 

HWS

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力141、EX11

副兵装→威力141、EX11

第3兵装→威力141、EX11

 

マグナ・マーテル(覚醒)

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力61、EX91

第3兵装→威力71、EX81

 

キュベレイMK-Ⅱ(プル機)

ボディ→攻撃力151

主兵装→EX151

第3兵装EX151

 

ガンダムEz8

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力81、EX71

第3兵装→威力81、EX71

 

Zガンダム

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力151

副兵装→威力151

第3兵装→威力151

 

今回のレイドバトルで今現在、自分が兵装強化Pに振ってる内容はこんな感じです。レイドバトルですから特に隠す必要もないですし、今回の相手だと細かい調整をするのは厳しい印象しかないので、検証はある程度ザックリに振り分けながらやっただけですし、まだ振り分けて1日も経過してませんし、プルキュベに至っては単にEXに全振りしただけでまだ検証する前だったりとか😨😨😨

明日以降やる時にもう少し弄り倒しますよ👌こんなんで良かったら参考にどうぞ・・・それとこの振り方は全部がそのまま、クラバトには通用しないという事だけは明記しておきますね😅

クラバトは基本60秒間の間で何回EX発動させるか?が基本的な自分の考え方で、それに沿ってEXの振り方や相手との距離等で変わってきますし今回のレイドバトルでは2分以上の時間も戦闘をしてるわけですから振り方が全然違ってくるのは理解してもらえればと思います。まあ全くの別の振り方をしてる思って貰えれば🙏ゲーマルクだけは、ネタばらしで言えば、クラバトと同じですけどね😨😨😨

だってEXに振らない方が自分の場合はクラバトで高いスコアが出せたからなんやけどね・・・自分のサポートをみたら、そうなってるのに気づいてる方は自分のフレンドさんなら理解してるかなぁ🤔🤔🤔

 

今回の相手は戦術指南によると

こう書いてはいるけど、最初はちゃんと高HP機体を狙ってきてますが、時間がたつにつれて、ターゲットが変わってきてるというか、これはブラレロのゲロビの影響ですかね?一定時間が経過してから、ターゲットに集中砲火というか、高HP狙ってゲロビ→そのまま連続したダメージを喰らって落とされるみたいな?感じにも見えなくはない印象ですが、まだ1日しか経過してませんし、こういうのをもう少し解明して対応できるなら上記に書いたマグナ覚醒のタゲ役の編成も安定させるような対応もできるのですがね・・・後は初期配置とブラレロとの距離ぐらいで予測してて、例えば自分の編成だと毎回、ゲーマルクから落ちていくパターンになってたのをゲーマルクの配置を入れ替えたらそれが違う機体に変わったという事は検証したけど・・・上記に書いた事はあくまでも自分の感じた事を執筆しただけなので、実際は違う可能性もあるのでそれはご理解ください🙇

ひとまずは、今の自分の編成とワンパンの速さだと、そういうのに遭遇する前にバトルが終わってる時が殆どなので気にしない事にします👌

 

・まとめ

上記の自前ワンパンのクリア動画と詳細に関しては、昨日始まったばかりで自分の今までの経験からの検証と実践になりますので、あくまでも参考程度にして貰えればと思います。

まだ伸びしろは突き詰めればあると思いますし、例えば兵装Pの振り方にしても、そのまま同じ振り方をするのではなく各自でプレイ画面を観ながら微調整する事をお勧めします。というのは自分の場合、全機体兵装MAX振ってますので。それをここを閲覧してる方が同じ事が出来る方って少ないですし、各自の兵装ポイントを相談しながら優先順位を考えて効率よくポイント振り分けて貰わないといけないですよ🙏

自論で言えば、兵装が6機分ない時は・・・一番のアタッカーには全振りしてその他は101止め、その次に51止めみたいに優先順位を作って今まではやっていました。

 

レイドバトルはみんなで協力して強大な相手を倒すイベントで、自前ワンパンして遊んでる自分は異端な人ですが、自分の執筆を読んで参考になった部分があれば幸いです🙇

 

・今回のレイドバトルの所感

相手の仕様等を考えたら自分はダメをどうすれば入れられるか?等考える部分があった事に関して自分は楽しめてます。ですがライトユーザーさんにとっては、一言で言えば持ち物検査的なとこに比重を高めた仕様なので厳しい意見を投げてる方もいらっしゃいますが、それならレイドⅠをやればって個人的は思うんですよね。自分とこのクラメンさんも厳しいみたいで相談されたので、きっぱりⅡは自重してⅠをまわした方がいいとアドバイスは出しました。全プレイヤーがレイドⅡだけやる必要もなく何の為のレイドⅠなんだという考えはあります。まあ報酬に関して差が出るのでどうしてもⅡをやりたくなる気持ちがありますので、何が正解なのかは自分にはわからないです。でも自分もそうですが今朝ぐらいから攻略が見えてきた感じがして、レイドⅡの救援に入ってもちゃんと終わるようになりましたし、レイドⅠ微妙に見えてますから丁度良くなってる感じがしてるかと思いました。

 

今回はリクエストに応えさせた形で執筆をさせて頂きましたが、今後のクラバトやアリーナに関してはリクエストがあっても書く事はないです🙏

妥協点としてクラバトに関しては答え合わせ等は前月がそうでしたが、フォロワーさんのミラティブ配信でお願いされて、コラボさせてもらって答え合わせはしましたけどね😅😅😅

 

それでは、またね🤗🤗🤗

新イベントなのでたまには簡単ではありますが執筆してもええかと😅😅😅

 

・ブリッツミッション攻略

今日の11時から始まりました。

 

バトル1

 

6秒12でクリア👌

 

バトル2

 

 

10秒37でクリア👌

 

バトル3

 

15秒57でクリア👌

 

・合計タイム

32秒06でクリアしました🤗🤗🤗

 

初クリアはXの方に投稿もしてますが55秒ぐらいでしたが、バトル1とバトル2も兵装を振って再度何度かアタックしてみました👌

上記の動画は3ステージとも兵装強化Pは振っておりますが、仮に上記の編成で兵装P全く振らない状態でアタックするとだいたい10~15秒遅れでクリアはできてます。

こんなんです🤗🤗🤗

 

・サブ機体と使用モジュールについて

バトル1

バトル2

バトル3

こんな感じで設定してました🤗🤗🤗

 サブ機体に関しては、相手が重装のZZという所で、ニュータイプ機なのでサブスキルでニュータイプ機体に対して20%のスキルを持ってる機体や2バトル目までは、ほぼEXを発動する事がないのでダメ重視(砲撃機、狙撃機、強襲機等)を積極的に入れたりぐらいはしました🤔モジュールに関しては、紫、黄色のモジュールは開始から60秒までダメアップするものや、紫ですと開始~30秒までビームダメージが25%上がるモジュールを入れたりしてます🤗🤗🤗

他には移動速度が速い機体に関しては、バトル3だとダメアップに期待できないと思って、バトル1にわざと集中させてみました😨😨😨

少ない時間の中で思いつく事をやって出したタイムアタックですので伸びしろはまだあるかと思っています。まあ参考にして頂ければ🙇🙇🙇

 

・ブリッツミッションの兵装Pの振り方に関して

ほぼ、ボディは攻撃力アップに全振り、武装は全部、威力に全振りです😨😨😨ただし、支援機に関してだけは最速でEXが発動するようにEXに調整して振ってはいます🤗🤗🤗

 

・所感

新イベントというとこで、楽しみに待ってましたが、個人的にはすぐ終わるイベントとはいえ、楽しく遊べたのは率直な意見です。このゲームに関してはタイムアタックという部分でも新鮮さを感じましたし、悪くない仕様ですね👌

ただし、タイムを縮めるには毎バトル事に兵装Pの振り直しをしないといけないので、1回ミッション(3バトル)終わるのに結構時間がかかっちゃいそうなんでね🤔🤔🤔

こういう時に例えば、兵装Pを振った状態で編成セーブが出来たりとかあればなぁとは思いました😅😅😅

 

・新機体

キュベレイMK-Ⅱ(プル機)

・新キャラ

エルピー・プル
機体が支援機で出たので支援タイプに乗せるのは当然として、汎用タイプに射撃バフがついてるのは🤔🤔🤔他の汎用機に使い回しの可能性も出てきそうやけど、キュベレイタイプに乗せるとEX増加18%が付いてるの考えたら、白キュベや緑キュベに乗せて可能性を考えるのもワンチャンありかも🤔🤔🤔
・ガシャの結果

機体は33連

キャラは30連

 で素体はゲット出来ました。支援機に関しては、アタッカーと違って替えがありませんし性能的には正直、限定機並の性能ですので引いちゃいました🤗🤗🤗
今、恒常機体キャラはチケットで100連づつまで低価格で引けるのでね😅😅😅これが運◯様の罠ですかねぇ😨😨😨
  
・共闘Ⅲ(水辺編)
青キュベがでたので早速編成に入れて試して自前ワンパンに挑戦しました。

こんな感じでワンパンしてます👌

66秒で終わるとか自前では、おかしな事になってますが🤔🤔🤔

 

2月末のクラバトぐらいに色々とあってモチベーションが無くなりつつあって、ランキング争いからは第一線から離れる決心をつけましたが、先月のクラバトはまさかのクラバト機体が個人スコアタで使えない事件😨😨😨が起きて2月までの機体だけでも個人5位で終了とかおかしな事になってましたが、今までの財産の中で全力でアタックするのはね、お金もかかりませんし、それこそ腕の見せどころではないでしょうか?表立っての編成やモジュールに関してはXの方でちゃんと公開はしてますがその他の部分でね🤗🤗🤗

U.C.エンゲージで遊ぶ時間は最近減ってきてるけど、今日は電車の中で2時間近く拘束されてやる事がなかったので少しブリッツミッションで詰めてみようかなと思って、車中でイヤホンしながら動画撮ったりしてました。まあ、出先や移動中に遊ぶ分には面倒やらとか特に思ってませんし、それぐらいのペースで遊ぶのが今の自分には丁度いい感じになってるかな、モチベが回復したとは言えないですが、本来のながらゲーを実践してる感じが遊びやすいという事ですね👌

 

それではまたね🤗🤗🤗

・シーズン23終戦

3月27日17時に終戦しました。

 

これで、マップ行動が終わり28日13時まで終戦チャットの時間となりました。

一応リザルトを。結局、600万寄付して一度脱退しましたが、また指導者が奪われて資源が必要と思って再度入らせてもらいそのまま終戦を迎える事に🤗🤗🤗

 

終戦ごの内政環境ですが、このゲーム始めてすべての施設で上限まで育てました。開発コストちゃんと0になるように設定されていたんだねと少し感心しました🤗🤗🤗まぁ、チケットが沢山あるから無課金で出来ましたし記念にね・・・でも発展スコアは上限でないのは立てた施設でおわかりですね😅😅😅

 

同盟チャット、グループチャットに最後の挨拶だけはさせて頂きました。

 

・そしてサービス終了

記念に画面録画はしておきました。まぁ、特に何もなくメンテが入る時と同じ感じでした🤗🤗🤗

 

 公式HPに行くと、こんな画面に

本当に終了したんだなぁと😅😅😅

 

6鯖の1シーズン目から参加させて頂き、途中2+4鯖と統合してサービス終了までプレイしました。

自分は固定した同盟に所属してなく、色んな方と一緒に遊びたい気持ちが大きく、色んな同盟さんにお世話になりました。鯖内ではかなりの人と絡みがあったかもしれないですしそれが、プレイしてて楽しかったというのもありました🤗🤗🤗

途中で隠居生活もありまた、喜怒哀楽があっても最後まで遊べて良かったです。

 

2+4+6鯖の皆様、長い間お疲れ様でした。

 

・関西オフ会

実はラストシーズン途中の3月16日に自分入れて5名ですがGNTの関西オフ会を開催してました。

伊丹空港✈️まで出向いて1名様のお出迎えにきました🤗🤗🤗どこから来られたかは内緒です🤫🤫🤫

 

出迎えたお相手は↓

はい、シュリー様でした😨😨😨

 

こちらの書き物は、A4の紙に書いたものですが、よく空港の到着口でツアーなんかの添乗員さんがボートを掲げて待ってたりする光景が思い浮かんで、作って空港まで行きました。シュリーさんとは初見同士ですので、こんなのがあれば絶対間違わないかと思ってね👍

 

電車とタクシーを使って通天閣まできました。ここで先に飲んでた?たぬさんと大工さんと合流して0次会をしてました。写真撮るの忘れました🙏

 

終わってからもう1名様が合流というとこで

はい、くるすけ様とも合流しました🤗🤗🤗くるすけさん自身は自分と以前、一度オフ会を関西で開催した時にお会いしてましたが、まぁネタという事でね🙏

 

たぬさんの希望で串カツが食べたいと仰ってたので、串カツだるまでオフ会を開催しました👍

俺が頼んだカシス・ソーダとキャベツ🥬と、どて焼きです。

一部ですが串カツの飯テロも🤗🤗🤗

 

お酒も入ってましたが、分け隔てなく楽しい会話が出来て良かっです👌個人的には自分は、たぬさんには6鯖時代に毎シーズンお誘いがあったけど全て断ってしまってたので謝罪したかったのと、自分のGNTにおけるプレイスタイルが決まったキッカケになった同盟さんのリーダーさんだったので色々とお話しをさせてもらいました🤗🤗🤗

後、シュリーさん6鯖の中では結構、名がしてれるプレイヤーさんですが、以前にもブログで執筆したと思うけど、自分とシュリーさんは6鯖1シーズン目では同じ同盟にいた仲なんですよね🤗🤗🤗なので自分的にはシュリーさんではなく、◯◯さんの印象のが大きいんですよね👌

そんな感じで5人が色々な話が出来て良かったです🤗🤗🤗

しかし、自分含めてやっぱGNTは、年齢層が高いですね😅😅😅

 

1つ質問された事があったんですが、シエンタさんは自分で同盟を作らなかったんですか?と聞かれて・・・自分は以前やってたゲームでチームリーダー等をやった事がありまして、その時に結構リアルに影響するぐらいの負担がかかって正直嫌になりまして😅😅😅そういうトラウマではないですが、もうチームや同盟やクランのリーダーにはなりたくない経緯があるのでGNTでも自分から同盟作ってリーダーになるとかはしなかったです。6鯖時代に毎シーズン違う同盟を回ってましたが、誘ってくれた同盟さんには、役職者にならないのを条件提示して各同盟さんにお世話になってました😅😅😅

その代わりではないですが、お世話になった同盟さんには一兵卒ではあるけど自分なりに同盟行動優先にプレイしてきたのは、少しでも同盟リーダーさんや役職者さんの負担を減らせればというのと、役職者さんのフォローは全体通してやってきたかと思います。それは自分を同じ同盟で一緒にプレイした事がある方なら理解してくれてたかなぁ🤔🤔🤔

まぁ、そんな想いもあってのプレイスタイルでGNTは遊んでました🤗🤗🤗

 

参加した、シュリーさん、大工さん、たぬさん、くるすけさん、お疲れ様でした🙇

GNTはサービス終了となりましたが、また、何か機会があれば誘ってくださいね🙏

 

・次はどのゲームで遊ぶの?

こちらは終戦同盟チャット💬の時にある方からリクエストを頂いたので執筆しますが、GNTが終了となって次遊べるガンダムゲームについてですが、自分は元々GNTと並行して

1、機動戦士ガンダムバトルオペレーション2

2、機動戦士ガンダムU.C.エンゲージ

この二つは今現在も遊んでる訳なんですが

 

バトオペ2に関しては

 公式HPです。

 PS4、PS5、Steam版(PC)と3つありますが、PS4とPS5はクロスプレイに対応してますが、Steam版は独自に稼働していて2023年5月末から稼働してますので、まだ1年は経過してないですね。PS4のは2018年から稼働してるのももう6年ぐらいですね。

GNT自体がシュミレーションゲームなんで、自分でパッドを操作してMSを動かすとかは苦手な人が多いから厳しいですかね🤔🤔🤔自分はむしろ自分で動かす方が好きなんで何も問題はありませんが🤗🤗🤗

 

ガンダムU.C.エンゲージに関しては

 公式HPです。

こちらはスマホ📱のアプリゲームとなってます。稼働開始は2021年の11月30日でもうすぐ2.5周年ぐらい経過していますし、U.C.エンゲージに関してはコチラのブログでも攻略やら色々と執筆はしてますので興味があればそんなとこも閲覧してもらえればと思います。

ただ、稼働して2年以上も経過してるゲームに今更遊ぶって中々難しいかと思いますけど、個人的なお勧めとして

コチラの史実を追っかけながらストーリーを楽しんだり、アムロシャアモードを楽しんだり、オリジナルストーリー等もあって動画の作り込みは結構いい仕上がりで評価も高いですし、お試しでやってみるのも良いかと🤔🤔🤔無料ダウンロードで来ますから、実際やってみてつまんなかったら、さっさとアンストすればええだけやからね🤗🤗🤗

 

他のガンダムゲームは自分、触ってもないのでお勧めとかは出来ないですし、自分はSDシリーズはもう一切遊んでないので😨😨😨

 

後は、先日ネットワークテストにも自分参加しましたが

 ガンダムブレイカー4が今年中に発売されるかなぁ🤗🤗🤗コチラは色んなハードで発売されるので環境がないという事はないです。Steam版あるんでPCでも遊べる予定みたいなんでね🤗🤗🤗

 

最近は上記のガンダムゲー以外のもので遊んでる事が多いのでそんなんまで紹介は流石にしないですが、ゲームはあくまでも趣味の1つとして自分は空いた時間に遊ぶものと考えてるのと、ゲームはら楽しんでなんぼって考えて遊んでますから、適度に遊びたいのがあれば遊べは良いかと思います。

 

GNT関連の記事はこれで最後となりますが、ブログ自体は閉鎖とか特に考えてなくタイトルの帯通りに不定期に更新はしていきます。基本はガンダムゲーの執筆のみですが、自分の執筆スタンスとしては自分のゲーム内の出来事やゲームの紹介、攻略執筆です。今後も『シエンタ流』を宜しくお願いします🙇

・2+4+6鯖編

1シーズン目:魔弾の射手(マダンテ):1位、個人19位

合併1シーズン目にして同盟1位になれたのは当然嬉しかったのはありますが、こちらの同盟は元々2+4鯖の方々が集まっていた同盟であり自分は6鯖出身の人なんですけど、GNO2時代からの知人の『ラムタルさん』に確認したらOKが出たので入れて頂いた経緯がありますが、6鯖で一緒にやってた方からは沢山個チャ来てた気がします・・・その殆どが、『どうやって入ったの?』や、『意味わからん』とかだったかな😅😅😅

マンネリ化してて飽き始めた時の合併でしたので、自分のプレイする環境を変えてまた、初めて一緒に戦うメンバーさんばかりで緊張もありましたがそれで、プレイするモチベーションは回復した感じでした👌同盟メンバーさんと編成等の情報交換をしてると色んな気づきもあったりして鯖文化の違いを感じたり、自分の成長にも繋げる事もできたかと。それと同時に少し嫌らしい表現にはなりますが、今後は同じ同盟に所属する事もあり敵対同盟にだって当然なる訳ですから、各メンバーさんの特徴は概ね把握させてもらいました🙏この方は寄付専門の方、この方は自分みたく一斉構築には積極的に参加される方、この方は同盟行動には関心がなく個人で手頃な基地の確保を優先してた方とかね🤔🤔🤔

自分にとっては所属同盟に対して貢献できる行動をしてた方には非常に関心させられましたしまた、自分は『ラムタルさん』がいても基本1人で遊びに行かせてもらった訳ですから、自分に対して声をかけて気を利かせてくれたメンバーさんもいて大変心強かったです🙇

で、ラムタルさんどこ?😨😨😨

 

2シーズン目:Route246:1位、個人14位

2シーズン目も同盟1位でした。こちらの同盟は2+4鯖の『55さん』が立ち上げた同盟で2+4鯖、6鯖のメンバーさん関係なく交流をしたい方が集まった同盟で規模も60名前後までという中規模クラスの同盟でした。自分も参加表明して当ブログで募集メッセージ出したりしてたね👌

個人的にリーダーさんの人柄が兄貴的存在な感じでフレンドリーな方でした。もう引退されてますが、今復帰してないかなあ・・・🤔🤔🤔

 

3シーズン目:初心ちゃんはくじけない:7位、67位

このシーズンは、自分が初めて名前を変更したシーズンで、6鯖時代から1度は入って一緒に戦ってみたい同盟でしたのでリーダーの『顔面凶器さん』にお願いして入れて貰いました。

水原亮😨😨😨詳しくは当時のブログ観てください🤗🤗🤗

顔面シャ◯ー、顔面凶器の嫁、顔面凶器の弟、水原亮、とこの中から『顔面凶器さん』に名前を決めてもらった気がします🤗🤗🤗

 

4シーズン目:集団迷子18:1位、70位

2+4鯖のある方からのお誘いがあって参加しました🙏単純に自分がやってきた行動を評価して頂いたのは嬉しかったですし感謝します🙇なので自分はそれに応えるべく同盟行動には積極的に参加させて頂きました🤗🤗🤗

 

5シーズン目:集団迷子19:1位、92位

6シーズン目:イゼルローン要塞:2位、153位

7シーズン目:イゼルローン要塞:1位、155位

6,7シーズン目では1シーズン完全寄付民として活動してました。それまではシーズン前半(3週目)までは寄付民で、宇宙進出したぐらいから高コストの戦艦を作り、戦闘民として同盟行動に参加して戦闘してました。自称ですがハイブリッド育成という形で合併後はそんな立ち回りで活動してた事が多かったのですが、このシーズンではずっと寄付民という立場で遊んでみたくなって1シーズンでどこまで寄付できるから挑戦してました。

最終的こんだけ寄付してましたけど😨😨😨

しかし今の環境だと、自分がこの時期にやってた時よりもNPCの稼ぎもよくなり、内政特化キャラも出て時給も結構上がってる筈なのでもっと寄付出来るでしょうけど、そんな事をもやってる方はいないかと🤔🤔🤔

 

8シーズン目:らっこ鍋:1位、68位

9シーズン目:金色の初心ちゃん:2位、38位

10シーズン目:マハル同胞団:4位、34位

11シーズン目:マハル同胞団:2位、40位

11シーズン目を最後に隠居する事にしました🤭🤭🤭まあ理由は色々とありますが一番は

 

・対人戦自体がつまらくなった

 

というのが一番大きいです。

例えば、上位同盟さんにお邪魔してる時なんかは当たり前の話、上位の他の同盟さんと戦闘するのが多く同じ方とばかり戦闘してて飽きが来てたというのもあるけど、それ以上に装甲スキルが導入してから少しづつモチベが下がっていったかな🤔🤔🤔

それと【始動】決死全体~のスキルで完全にまた遊ぼうというのがなくなって、それがこのゲームの寿命を縮めたと思いますし・・・少なくともスキルをガシャのオマケにつけて課金圧を上げたりとか逆にプレイヤーが減った原因の1つだったのではないでしょうか?🤔🤔🤔

仕様的なものがやり始めて少ししてからわかっていましたが、ダメ99999とかの仕様をそのままにして自分もそうでしたが、それを利用してイベントバトルや対人戦に持ち込んで、それが殴り合いからバフ・デバフの掛け合いで終わってしまうのが自分には厳しかったかな・・・イベントバトルは除く🙏

後は、あまりにもくだらない事をしてた輩や個チャしても反応がないコミュ障みたいな同盟リーダーとかいたけどね😱😱😱たかがゲーム内の事でいい歳した大人がガキみたいな事して遊んで何が面白いんかなぁ?とかねスゲー思った🤔🤔🤔個人に対するストーカーまがいな事をしてた奴なんかはオフゲーした方がええよ😱😱😱

 

12シーズン目~19シーズン目(隠居期間)

20シーズン目:猫様:6位、224位

21シーズン目:猫様:6位、227位

22シーズン目:初心ちゃんのひとりごと:2位、214位

23シーズン目(ラスト):葬送の初心ちゃん→脱退→放浪隠居生活

そして、ラストとなる23シーズン目ですが

初心さんにお邪魔して『顔面凶器さん』とノンビリ思い出話でもしようかな思ったけど、既に姿がなく同盟初期行動での寄付だけはしっかりして除隊しました😨😨😨

前シーズンにもっと話しておくべきでしたね😂😂😂

 

なので、1人でノンビリしながら適当に色んな同盟にお邪魔して適度にお話して遊んでますか・・・執筆中は『たぬきどもが夢の跡』同盟さんにお邪魔しましたが、まさかの再開で少し感激したり懐かしかったりしてました🤗🤗🤗まあ1シーズン目の名前に戻してたから自分はすぐ気づきましたが、6鯖の人も自分とあの方が1シーズン目に同じ同盟にいてお互い右も左もわからない状態で切磋琢磨して遊んでたって結構レアだったかもしれないですね🤔🤔🤔それと2シーズン目のぽれぽれ時代に一緒してた方も久しぶりに話できて良かったです👌ちなみに『たぬさん』同盟さんにお邪魔したのは、自分の寄付の師匠いらっしゃるからでした🤗🤗🤗

まあ同盟散策もいいけど結局、お目当ての人とお話するのは個チャやメールでやり取りするのが一番良いという判断をしました。同チャで話をするにしても私信をチャットで発言するわけで他の同盟員もいますから発言しにくい方もいたのでね🙏

 

無料で沢山チケット貰って戦闘用のアイテムや内政用アイテムに交換して、ラスト遊んでも?と考えたけど上記の初心さんに600万ほど寄付してて飽きました😨😨😨たぬさん同盟にも同じ寄付額を上納しておきましたが🤗🤗🤗

無料チケット🎫をアイテムに交換して戦闘も流石にね、お遊びでタイミングが合えば対人戦とか、どこかの同盟に入って同盟行動もとか個人の自由とは思いますけど、もうすぐサービス終了になるゲームに今更そんな熱くなってもね・・・このゲームを最後にゲームという趣味から離れる人はええけど、次遊ぶゲームとかのリクルート活動でもしてた方がいいんじゃないかな?1日は24時間しかありませんし🤔🤔🤔

ラストシーズンなんかほぼ意味のないランキングを意識しても何も残りませんし、自らの手で晒し者になろうとしてるのが全く理解不能ですね😱😱😱

未だに特定の同盟を煽った記事書いたり、どうでもいい戦闘結果なんか誰も興味なんかないのに、評論家気取りで他者の事を書いてて本当、恥ずかしくならないのかな?とすら思いますけど、まぁ周りが見えないヤバい人だと思われてるみたいで、こういう方とは関わらない方が賢明ですね👌

ゲーム内の部隊が強い弱い以前に、人間的な問題かなぁとね🤭🤭🤭

 

適度に基地の奪い合いを対人戦でかるーく遊んだり、指導者強奪や進出基地強奪の同盟戦ぐらいは好きにやればいいけど、このゲームは「ガンダムネットワーク大戦」であって「ガンダムネットワーク個人戦」ではないですし、同じ同盟員さんたちと一緒に楽しんでもらった方が良い思い出作りになるんではないでしょうか🤔🤔🤔

 

全シーズンの振り返りは、各シーズンのデータは結構保存してありますが、全部書いたらとんでもない量になるんで、個人的に思いれがあるシーズンだけをピックアップして執筆しました。他に何で?ガンダムネットワーク大戦というゲームがサービス終了になった事について執筆しようかと思いましたが、もうサ終するゲームに対してそんな事を今更書いてもね・・・アホほど愚痴はあるけど😨😨😨

1つ思うのは、今の時代にガンダム系のブラウザゲーは流石に厳しいでしょう・・・スマホでGNTにログインしてる方もいらっしゃった現状を考えるとね🤔🤔🤔バンナムも開発失敗してるゲームがいくつかありますし、GNTも終わりガンエボも失敗して丸山ゲーと言われたものはもう終わりでしょうか・・・GNO2の時代が懐かしいですね😅😅😅もう少しナムコ側が開発したゲームをリスペクトした方がいいんじゃないかな🤔🤔🤔

 

・元々自分は、世間がコロナ禍になって在宅仕事をしてる暇つぶしに何かないか?と色々と探しててこのゲームにたどり着いて丁度6鯖が新設されるという事で参加してから約4年ぐらいでしょうか、喜怒哀楽色々とありましたが自分なりにはプレイしてる時は楽しく遊んでいたので良かったと思います。

 

またサービス終了前後に何かあれば執筆するかも・・・