ご無沙汰してます。自分は普通に元気にしてますよ🤗🤗🤗
X(旧Twitter)では普通にポストしてたりまた、フォロワーさんの配信に覗きに行ったりもしてます👌
今回はXだとあまりにも文字数が多くなりTLを汚す可能性もあるのと、別クランの方からリクエストがありましたので、ブログの方で書いた方が良いかと思いまして🤗🤗🤗
・5月のクランバトルの結果
個人スコアの方は初めての1位と取る事が出来ました👍
そりゃ嬉しいと言えば嬉しいですが、4月末の生放送から色々とありましたから🙈🙈🙈そして5月末の生放送で状況が一気に変わって、辞めたハロプロもクラバト前に再開しましたし、何より自分のモチベーション回復❤️🩹する為に色々な事もしたので😅😅😅何にせよ、1位で終われて良かった🤗🤗🤗
クランの方はこんな感じでクラン順位も久しぶりに30位以内に入る事が出来ました🤗🤗🤗
・スコアタの内容について
最初に書いておきますが、クラバトの内容って個人個人が色々と検証して、どの部分に関しても最適解と思われるものを設定して実践しています。情報を出すものは自分自身で考えたものだけを以下に執筆しますが勿論、出さない情報もあります。
特に検証という部分では個人差はありますが、最適解に到達するのに膨大な時間がかかる時もある訳で、それをいとも簡単に出すのもいかがなもの?🤔という考えも自分自身にはあります。
シュミレーションゲームである以上、その設定と同じ事をすれば同じスコアを出せる?ってのは上振れ等の要因もありますが、少なくとも有利に働くのは間違いないです。しかし今後、閲覧して頂いたプレイヤーさんの底上げや、持ちネタとして今後のクラバト等で役立ててくれればと考え執筆します。以上、ご理解した上で閲覧下さい🙇
・編成について
自己ベスト出した時のバトルリザルトです。
ダメージレポートと一緒に編成は確認して頂ければ🤗🤗🤗紫ペルコーンがサポ無しで3億ダメいくとかね🙈🙈🙈
正直、普通に考えられる編成だった?と思いますが🤔🤔🤔
表向きにはね、中身が自分なりに独特の路線に入ってるかもしれないと思うけど、やっぱごく普通の中身が自分の結論じゃないかなと🤔🤔🤔
・配置について
こんな感じの配置でアタックしてました。
後にいるギラ・ズールを最後まで生き残す事を考えた配置です。これでも20回に1回ぐらいは開幕早々撃破しちゃう事がありますが、速攻撤退するだけでたいした時間のロスにはならないかと🤔🤔🤔
・HP管理とタゲ役の高HPのMSは?
こちらが今回、自分が設定した6機のHPです。ですがこれ、プルキュベしかHP弄ってないですよ🤗🤗🤗プルキュベ以外の5機のボディは攻撃力に全振りしてました。
という事で今回のスコアタで最終的に自分がタゲ役にしてたのはプルキュベ1機でした👍
ここ最近のクラバトでは自称ですが、『タゲスイッチ』という言葉を自分はよく使ってましたが、今回はシンプルにタゲ役は基本1機のみです。ただし、支援機をタゲ役にするのって、以前のクラバトにもありましたが、やっぱ一部の人しか知らん事なのかな?🤔🤔🤔
ネット上に公開されてる攻略動画なんかにはプルキュベはバフ・デバフ機として扱われているのが殆どですけど🙈🙈🙈
今後は支援機もタゲ役になりえる可能性も探って欲しいですね🙏
ちなみに2番目に高いHPがナラCとなってますが、仮にナラCにタゲがスイッチしちゃうと、スコアを出すのは厳しいかなぁと🤔🤔🤔理由は特に書く必要もないかと・・・
自己ベストを出した時はプルキュベのみダメージ喰らって、他の5機は無傷という内容でしたが、結構シビアなスコアタはしてましたね😅😅😅
まぁ、そこで『タゲスイッチ』を出来るだけ起きない工夫が必要になる訳で、以下にプルキュベのモジュールを公開しときます。
こちらが自分のプルツーのステータスです。
1つ目は増強フレームⅡです。HPの上限が30%なのでね👌特殊スキルもHPが少しでも多くと1つはHPアップの特殊スキルを選びました。
2つ目はEXブースターで移動速度10%付きのを選びました。
そして2つのモジュールの特殊スキルのビーム被ダメージは合計で10%です。この10%を人によってはどう捉えるかでしょうか🤔🤔🤔
本音はEXブースターにもビーム被ダメージ7%を入れたかったんですが、ここは移動速度10%を優先しました。
最近、毎日自発で立ててる共闘Ⅲですが、自分が立ててるのに救援に入ってる方なら知ってると思うけど自分、ずっと移動速度10%、ビーム(実弾も)被ダメージ7%のモジュールを求めて立てているんですよね🤗🤗🤗なので自発する時は共闘Ⅲの青🟦しか立ててないんですよね👍今回のプルキュベの赤だけでなく、緑も黄も欲しいですね😅😅😅
後、この2つのモジュールを入れて合計すると移動速度が通常よりマイナス10%となりますので、スコアタに影響が出る?懸念はありましたが、そこは自分で検証して問題無しと判断しました。
検証した結果を申し上げたいのは、プルキュベは高狙いのタゲ役なので、こちらから敵に向かって攻撃するというより、相手が勝手に近づいてくるので、移動速度減になってもこちら側の攻撃回数が減ってるとは思えないしもっと言えば、相手のシナンジュはスコアタ中に4回、格闘攻撃しにプルキュベの目の前に来るのでね🤗🤗🤗
・プルキュベの兵装強化P振り
まぁボディはHPに151、主兵装と第3兵装はEXに151とごく単純なものです👍
自己ベストが出た時のプルキュベのEXは10回発動しました🤗🤗🤗
まぁそれが自分の1番の狙いでもありますから👌
・ナラティブガンダム(C装備)
自分のナラCは完凸で所持してました。
後の所感でも書きますが、今回のクラバトで一番重要になったのはナラCだったんではないしょうか?ナラCの凸数でスコアが大きく変わってきた(ジャミング状態の時間)スコアタと感じていましたので🤔🤔🤔
ナラCの兵装強化Pの振り方はこんな感じにして、ジャミング状態を常時継続出来るようにしてました。開幕に関しては紫ペルコーンのスキル発動しますので、1回目のEXに関しては開幕して18秒以内に発動して、そこから常に20秒以内に発動すれば問題ないです👌
何で?ナラCを引いてた?って事になるかと思いますが、クラバトで使える?アリーナで使える?ではなく、単純に5月の包囲網突破作戦の特効機体でしたので😨😨😨
その成果がこれです。
既に本日からランク上げ+今回はカス19に上げる作業があるのは当然、5月の月初から誰でも知ってる訳で、URのカスチケを貯めたい→特効機体引いて楽しとくか?と思って引いてました。不純な動機でナラCを引いてて、すいません🙏
ただ以前から、Xのフォロワーさんやフォロワーさんの配信なんかで、特効機体引いてURカスチケを貯める考えを言ってた方もいらっしゃいましたからね👌
・ちなみにこの人・・・
4月の生放送で色々と問題が噴出した放送で一方、ネタを全部持って行ったヨナ君ですが、やっぱネタになるだけでスコアタには使う事はありませんでした😭😭😭
代わりに
こちらのアムロを使ってました。これに関しては結構なプレイヤーさんが気づいていたかと思いますしなんせ、おススメ設定すると一番左にいましたから、ナラCをチケット🎫で引けてヨナの素体を引いて試し運用で使う時に一応2キャラ試して、アムロの方が全然DPS出たのでね・・・やっぱヨナ君はネタキャラだったのかと😨😨😨
・ペルコーン(NT-D)
ペルコーンのステータスはこんな感じです。
これは当たり前の事と自分は考えているけど今回、自分は別クランさんにお邪魔しており尚且つ、紫ペルコーンはクラバトのアタッカーとしては優秀と聞きましたからには手を抜く事なく、完凸までガシャしました🤗🤗🤗
ペルコーンの兵装強化に関しては・・・各自で調べて作ってください🙏
と言うのもペルコーンの性能上、安定した時間にEXが発動するのが難しいと考えるからです。ヒントとして、自分が自己ベストを出したスコア(ダメ3億)の時、ペルコーンのEXは6回発動しました。一応全部攻撃に振ったりしたけど、ダメージの振れ幅があるとはいえ、少なくともEXにはある程度振った方が安定したダメージは出るかと結論づけました。
・福岡サザビー
福岡サザビーのステータスです。こちらは自分の最適解を導き出した最後の機体というか、検証の最後に置いてた機体でそれがハマりました。福岡サザビー入れるまではガンダムez8を入れて支援機3機の編成にしてたので😅😅😅
福岡サザビーは今回のクラバトでも選びましたが、超越が実装されてさらに、新モジュールのお陰で活躍する場所が増えて良かった👌超越実装されてから毎月、福岡サザビーを自分は編成に入れてると思いますが、来月以降はどうなりますかな🤔🤔🤔
兵装強化に関しては・・・各自で調べて作ってください🙏自己ベストのスコアタ中に発動したEXは2回でした。こっちは正直そんなに難しくないと思いますので👍
・ゲーマルク
ゲーマルクに関しては、排出された月から毎月アタッカー役を担っていて、今回はエースの座は譲っていますが、現在のアタッカー機体の中では断トツの性能ですね👌兵装強化の内訳は・・・自分のサポート参照で🤗🤗🤗今回のクラバトではEXに少し振りました。個人的に3回目のEX発動を少し調整したくてね🤗🤗🤗
60秒の間にEX4回発動もEXの振り方次第で可能ですがそれはまた別の機会に🙏
てかゲーマルクは自分のサポートにずっと置いてますので、どうぞご確認下さい👌今日の夜にアリーナやるからその時に一旦リセットするのでお早めにどうぞ😅😅😅
ゲーマルクは基本共闘等のサポートに置くのがフレンドさんにとっても一番ありがたいと思いますし常設してますから、クラバト中でも暫くは置いてるかと👌
・ナラティブガンダム(B装備)
今回はこんな感じでEXに全振りしてました。ナラBに関しては特に説明はいらんよね?汎用機を3機入れてるので必須の支援機として選びました。ナラBの支援機タゲも考えはしたりまた、プルキュベとのタゲスイッチも考えたりしたけど、どうも今回はタゲを固定した方が最終的に良いと判断して見送ってました🙏
・サブ機体について
こちらに関しては自分から特に執筆する事もないかな・・・今までのクラバトで使っていたのをベースに設定しただけですし、サブ機体に関しては毎月、結構な数の情報が出回ってるのもありますから。サブ選びもスコアタには重要な要素ではあるけど、設定してるものは各機体ごとに限定されるものですから。もし他の方が使ってなさそうなものだと、自分はこんなサブ機体を使ってました。
エンゲージガンダムファンネル装備
EX発動する度にガンダムタイプの味方にダメ6%上昇なのでナラCに入れてました👍あくまでも予想やけど、これ入れてた人いるかな?🤔🤔🤔X1でも代用は可能ですが、自分はX1はすり抜けでしか引いてなかったので2凸なんで入れる事はなかったです🙈🙈🙈
・下げ幅スコア
下げ幅スコアは75.4万でした🙈🙈🙈
一応、最終編成にしてからの統計からですが今回のスコアタの時間短縮の為に
1、残り30秒32万以下
2、残り20秒51万以下
の推移の時は撤退ボタンを押してやり直しをしてて、移動中にポチってる時は放置なので最後までやっちゃうから、そんな時に出た下限スコアでした😨😨😨