・4月のレイドバトル

昨日の16時から開始しておりますが、昨夜から今日の昼ぐらいまでに自分なりに考えて、自前ワンパンの編成のたたき台を作って、Xの方で今月のレイド自前ワンパンを3倍速で1分切ったポストをしてて、それをみたプレイヤーさんから詳しい事が知りたいというDMで連絡があったので執筆します。変なDMなら自分もスルーしますが、真面目なお話のご連絡なので、空いた時間に少しづつ書いてました。

 

・レイド編成の組み方について

自論で申し上げると、基本はクリアまでの時間に関係なく必ず、自前ワンパン出来る編成を組んでいます。たまーに事故で終わる事が今まで何度かあったかもしれませんが、基本スタンスは安定重視した編成を組む事を心がけてます。不安定な編成を組むのは検証作業以外では好まないです。Xの相互フォロワーさんには申し上げた事があるんですが、どうしてもレイドを立てて即落ちしてる(リザルトみたら建て主が0ダメ)方がいて、それでハマってしまった経験があってね😅😅😅その時以降、じゃあ自分の中でどんな人の救援でも俺1人で終わらせれば何のストレスもなく好きなとこに入れるやん!と思ってからこうなりました🙏

それを踏まえた上で下の動画をみてもらえればと思います🙇

 

・参考動画

今日の昼前までにアタックした時の最速クリアです。

まあ49秒で終わるとかね・・・朝Xに投稿したよりもさらに早く終わらせました👍

まあ開始1日足らずである程度の事はできたかと思います👌

 

他には先月のクラバトでも使っていた覚醒マグナ・マーテルを高HPにし、タゲ役にポジションからの、HPを半分以下にしてダメを稼ぐパターンも並行して考えていましたが、現状はかなり不安定でクリア出来ない事があるので検証を止めています🙏

検証途中の段階ですが、覚醒マグナをタゲ役にするためにHPを上げてました。

モジュールはこれを使ってました🤔🤔🤔

兵装PのボディはHPは51だけあげてました。

 

明日以降に空いた時間で、もう少し先に進めたらと思いますが、現在やってる人が先に完成してるかもね😅😅😅

 

・配置に関して

この配置にしてます。今回は支援機2機をできるだけ早く攻撃開始出来るような配置にしてみました。

 

・編成に関して

まずは全体の設定ですが、こんな感じです。

 

MSは置いて、使用キャラですが

HWS→DFFアムロに変更

マグナ覚醒→V2Bウッソに変更

EZ8→ラカン(3凸)に変更

して、後はデフォルトのキャラです。

まぁ簡単な話、自分的には変更した方がダメージとDPSのアベレージが高かったので変更したんですが、マグナ覚醒に関しては、クィンマンサのプルツーという選択肢もあります。ウッソとどちらが稼げるかは調べてないですが、こういうとこでも伸びしろはありますのでね👍

 

・モジュールに関して

上記の画像の通りですが、マグナ覚醒のモジュールはクリティカルの方のモジュールです。

黄色のモジュールに関しては色んな選択肢があったんですが、ビーム強化プログラムCⅢにしました。プレイ画面の経過時間は49秒で動画終わっておりますが、実際にはレポートに書いてる132秒が戦闘時間ですので、基本は永続スキルのモジュールを選ぶのがベターかと判断してます。逆にクラバトでは開始~60秒間ダメージ〇〇%みたいなモジュールがベターな選び方かと考えます。

 

・兵装Pの振り方

ゲーマルク

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力151

副兵装→威力151

第3兵装→威力151

 

HWS

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力141、EX11

副兵装→威力141、EX11

第3兵装→威力141、EX11

 

マグナ・マーテル(覚醒)

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力61、EX91

第3兵装→威力71、EX81

 

キュベレイMK-Ⅱ(プル機)

ボディ→攻撃力151

主兵装→EX151

第3兵装EX151

 

ガンダムEz8

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力81、EX71

第3兵装→威力81、EX71

 

Zガンダム

ボディ→攻撃力151

主兵装→威力151

副兵装→威力151

第3兵装→威力151

 

今回のレイドバトルで今現在、自分が兵装強化Pに振ってる内容はこんな感じです。レイドバトルですから特に隠す必要もないですし、今回の相手だと細かい調整をするのは厳しい印象しかないので、検証はある程度ザックリに振り分けながらやっただけですし、まだ振り分けて1日も経過してませんし、プルキュベに至っては単にEXに全振りしただけでまだ検証する前だったりとか😨😨😨

明日以降やる時にもう少し弄り倒しますよ👌こんなんで良かったら参考にどうぞ・・・それとこの振り方は全部がそのまま、クラバトには通用しないという事だけは明記しておきますね😅

クラバトは基本60秒間の間で何回EX発動させるか?が基本的な自分の考え方で、それに沿ってEXの振り方や相手との距離等で変わってきますし今回のレイドバトルでは2分以上の時間も戦闘をしてるわけですから振り方が全然違ってくるのは理解してもらえればと思います。まあ全くの別の振り方をしてる思って貰えれば🙏ゲーマルクだけは、ネタばらしで言えば、クラバトと同じですけどね😨😨😨

だってEXに振らない方が自分の場合はクラバトで高いスコアが出せたからなんやけどね・・・自分のサポートをみたら、そうなってるのに気づいてる方は自分のフレンドさんなら理解してるかなぁ🤔🤔🤔

 

今回の相手は戦術指南によると

こう書いてはいるけど、最初はちゃんと高HP機体を狙ってきてますが、時間がたつにつれて、ターゲットが変わってきてるというか、これはブラレロのゲロビの影響ですかね?一定時間が経過してから、ターゲットに集中砲火というか、高HP狙ってゲロビ→そのまま連続したダメージを喰らって落とされるみたいな?感じにも見えなくはない印象ですが、まだ1日しか経過してませんし、こういうのをもう少し解明して対応できるなら上記に書いたマグナ覚醒のタゲ役の編成も安定させるような対応もできるのですがね・・・後は初期配置とブラレロとの距離ぐらいで予測してて、例えば自分の編成だと毎回、ゲーマルクから落ちていくパターンになってたのをゲーマルクの配置を入れ替えたらそれが違う機体に変わったという事は検証したけど・・・上記に書いた事はあくまでも自分の感じた事を執筆しただけなので、実際は違う可能性もあるのでそれはご理解ください🙇

ひとまずは、今の自分の編成とワンパンの速さだと、そういうのに遭遇する前にバトルが終わってる時が殆どなので気にしない事にします👌

 

・まとめ

上記の自前ワンパンのクリア動画と詳細に関しては、昨日始まったばかりで自分の今までの経験からの検証と実践になりますので、あくまでも参考程度にして貰えればと思います。

まだ伸びしろは突き詰めればあると思いますし、例えば兵装Pの振り方にしても、そのまま同じ振り方をするのではなく各自でプレイ画面を観ながら微調整する事をお勧めします。というのは自分の場合、全機体兵装MAX振ってますので。それをここを閲覧してる方が同じ事が出来る方って少ないですし、各自の兵装ポイントを相談しながら優先順位を考えて効率よくポイント振り分けて貰わないといけないですよ🙏

自論で言えば、兵装が6機分ない時は・・・一番のアタッカーには全振りしてその他は101止め、その次に51止めみたいに優先順位を作って今まではやっていました。

 

レイドバトルはみんなで協力して強大な相手を倒すイベントで、自前ワンパンして遊んでる自分は異端な人ですが、自分の執筆を読んで参考になった部分があれば幸いです🙇

 

・今回のレイドバトルの所感

相手の仕様等を考えたら自分はダメをどうすれば入れられるか?等考える部分があった事に関して自分は楽しめてます。ですがライトユーザーさんにとっては、一言で言えば持ち物検査的なとこに比重を高めた仕様なので厳しい意見を投げてる方もいらっしゃいますが、それならレイドⅠをやればって個人的は思うんですよね。自分とこのクラメンさんも厳しいみたいで相談されたので、きっぱりⅡは自重してⅠをまわした方がいいとアドバイスは出しました。全プレイヤーがレイドⅡだけやる必要もなく何の為のレイドⅠなんだという考えはあります。まあ報酬に関して差が出るのでどうしてもⅡをやりたくなる気持ちがありますので、何が正解なのかは自分にはわからないです。でも自分もそうですが今朝ぐらいから攻略が見えてきた感じがして、レイドⅡの救援に入ってもちゃんと終わるようになりましたし、レイドⅠ微妙に見えてますから丁度良くなってる感じがしてるかと思いました。

 

今回はリクエストに応えさせた形で執筆をさせて頂きましたが、今後のクラバトやアリーナに関してはリクエストがあっても書く事はないです🙏

妥協点としてクラバトに関しては答え合わせ等は前月がそうでしたが、フォロワーさんのミラティブ配信でお願いされて、コラボさせてもらって答え合わせはしましたけどね😅😅😅

 

それでは、またね🤗🤗🤗