こんばんはヽ(^o^)丿

 

前回から2年経ってちょっと更新

 

セゾンの変更があったので自分メモを書かせて頂きます。

 

 

現在保有カード

 

三井住友ANA-SFCマスター

dカードゴールドVISA

セゾンユナイテッドマイレージプラスVISA一般(マイルUp付)

三井住友ソラシドエアVISAカード

三井住友AirDOカードVISA(くまちゃん)

三井住友NL一般VISA

JCBソラチカANAカード

三井住友プラチナプリファード★2023年12月に追加

 

2023年のメインカード

この子でした。ANAのターゲットキャンペーンで私の場合250万円使うと

 

 

1万マイルくれると言うのでせっせと利用

 

セゾンUAがその前の年はメインでしたが、ANAカード主になっておりました。

 

MileagePlusセゾンカード

 

で、その休ませていたセゾンUAが商品性が大きく改悪

 

-----------------------

■年会費改定内容
・MileagePlusセゾンカード
 1,650円(税込)⇒3,300円(税込)

・マイルアップメンバーズ年会費
 5,500円(税込)⇒11,000円(税込)

■マイル付与条件改定内容
◆税金および公共料金の利用
・MileagePlusセゾンカード(マイルアップメンバーズ加入あり)の付与条件
 1,000円につき15マイル⇒1,000円につき5マイル

◆電子マネーおよびプリペイドカードチャージの利用
・MileagePlusセゾンカードの全カード
 付与対象⇒付与対象外

-----------------------

わたしにとっての変更(改悪)は

年会費が約七千円から一万四千円と倍増

Suicaチャージが対象外に

 

なので、この子は解約することにしました。

 

追加で入ってきたのが、三井住友のプラチナプリファード

この子のいいところは

・海外2倍

・積み立て投信5万円が毎月2500V

・コンビニ+7%

・100万円利用ごとに10000V

まぁ3点目は無料カードのNLでも同じ

年会費33000円で入会で40000Vだったので初年度は無料+α相当

 

取りあえず2年は使ってみようかなと思っております。

今年は200万円利用程度が目途。積み立てで3万Vとボーナスで2万V来れば元は取れるかと

 

その他の構成は変化なし

 

◆2024年体制

 

◎ 三井住友ANA-SFCマスター

〇 三井住友プラチナプリファード

▲ dカードゴールドVISA

  三井住友ソラシドエアVISAカード

  三井住友AirDOカードVISA(くまちゃん)

  三井住友NL一般VISA

  JCBソラチカANAカード

となりました。

メインで実カードを切るのはANAカードが主体

スマホ内バーチャール・コンビニ・海外利用はプラチナP

電話代と保険適用の為の少額交通費決済にdカード

他4枚は机の中でおやすみです。

くまちゃんはAirDo乗るときでも出番がないかも(機内販売値引きはあるけど)

 

また、Suicaチャージがポイント貰えない問題については、ANA Payを活用することにしました。

 

三井住友に依存状態なのであまりよろしくないのだけど、とりあえずはこの体制でしばらく行きます。

 

三井住友カードのちとよろしくないなぁ。と思うところは、次回書きます。