こんにちはヽ(^o^)丿

 

カードの改悪の話が上がってたので、情報整理の自分メモを書かせて頂きます。

 

 

現在保有カード

 

三井住友ANA-SFCマスター

dカードゴールドVISA

セゾンユナイテッドマイレージプラスVISA一般(マイルUp付)

JCBユナイテッドマイレージプラス一般

三井住友ソラシドエアVISAカード

三井住友AirDOカードVISA(くまちゃん)

三井住友NL一般VISA

 

 

今回の確認すべく引き金はこちらの商品性改定のお知らせ

 

 

 

 

★利息を1円でも発生されると ポイントが余計に貰える仕組みの廃止

★利息を1円でも発生されると 年会費割引が廃止これは間違いで利息払うと割引は継続の様子ごめんなさい

◆保険が自動で付かなくなる

 

ざっくり影響あるのはこの3点

 

ではどうするかな★の部分については、面倒な作業してたまいぺいすりぼを止めて、メインカードとしての利用を停止。

ポイントが余計に貰えないなら使う必要ないかな。昨今値上げは仕方ない。SFC年会費として諦めます。

なお、ゴールドから平ワイドに落として会費を云々は面倒なのでしません

 

保険の問題◆は、どうするか、ANAの航空券とUAの特典(空港利用料だけ払うやつ)とタクシーのGOだけANAカード払いを設定しておくことにするかなぁ。※後述で覆ります

 

でも私の旅行スタイルだと、エア・ドゥ特典/ソラシド特典での旅も多いので利用付帯出来ない。

そこでdカード国内旅行保険を見てみると

 

 

 

 

だめだ、国内は「あらかじめdカード GOLDで公共交通乗用具の搭乗費用などをお支払いいただくことが必要です。」となってる

ただし、遅延飯の補償とかは三井住友なんかよりも充実なので先ほど※で上げたUA特典の空港利用料なんかは微々たる金額なのでdカードで払うのがいいかも。ANA分はANAカードの割増があるから、再設定も面倒だしANAカードのままかな

 

 

付帯する海外分を見てみるとこちらは自動付帯で充実ですな

 

dカード GOLDでのお支払いなどの条件はございません。

航空便遅延費用:以下のいずれか高い金額を定額で支払う。
宿泊施設の客室料:3万円
交通費or旅行サービス取消料:1万円
食事代:5,000円
手荷物遅延:3万円

 

海外は、三井住友SFCで払わなくても上記がイケるから、何かの時には安心かも

 

正直なところdカードはDocomoの固定費が毎月私の場合最低8000円ほどあるので(携帯+光)10%がdポイントで返って来ると年会費はペイできてしまうので作っただけなんですけど。この子は意外と役に立つ子に昇格しました。

 

MileagePlusセゾンカード

 

でだ、そんな中、決済でのメインカードは、しばらくこのカードになりそう。

 

年会費(1500円+5000円)x税=7150円 

 

200万円の利用で3万マイル(実際は1000円で15マイル付与の上限200万円)=国内線5.5片券

 

上限の200万もちょうどイイカンジ。ホテル代・食事代・電車代(Suicaチャージ)でそんなもんかな。

 

 

◇結論とアクション◇

SFCはなんだかんだ保持、ゴールドのまま

メイン支払いはセゾンUAに

少額の交通費(国内特典の空港使用料・GOアプリ)はdカード払いに

 

なお、光熱費系の引き落としは、SFCで払ってるモノはそのままにしておきます。

理由は、1面倒、2その分も移すとセゾンの優遇200万を越えそう、3このカード体制も暫定なのでまた変更が面倒

 

残りのカードは

JCBユナイテッドマイレージプラス一般 ⇒初年度無料で作ったけどセゾンと被るからそのうちさよなら

三井住友ソラシドエアVISAカード ⇒移行用に保持。安いし

AirDOカードVISA(くまちゃんカード) ⇒Doの搭乗の為、しばらく保持。安いし

三井住友NL一般VISA ⇒コンビニ払い用でキープ、タダだし

 

みなさま、どんなカード構成ですかね。参考にしたいのでご意見聞きたいわぁ(*‘ω‘ *)