《前回投稿からの続きです》


手術室に向かって私と手を繋ぎ

無言で歩く長女。

ぬいぐるみのもふちゃんを片手に待ち

下を向いたまま🦊

ひと言も発しません。



さっき術後の長男の大号泣を見たから

余計に恐怖心が大きくなったよね💦



今私にできるのは

言葉をかけてあげることだけ。



『大丈夫、◯◯は強い子。大丈夫。』

繋ぐ手にギュッと力が入ります。



手術室に入りました。

先ほどと同じように

優しい笑顔で迎えてくれた

主治医の先生とスタッフのみなさん。



デジャブだ

さっきと全く同じ…

1日に2回子どもと手を繋いで

手術室まで歩く経験。

この先もう2度とないであろうこの経験。



必死で恐怖と戦っている幼い2人の子たち。

この姿を絶対に何かのカタチで残したい。

ブログに綴る!!と決めました。





先生やスタッフのみなさんは

つい先ほど長男の手術終えたばかり。

お疲れのはずなのに、なんて優しい笑顔🥹

この病院にして本当によかった🏥



笑顔って、こんなにも人を安心させる

ものなんだ……すごい。

笑顔のチカラをこんなにも感じたこと

あったでしょうか。

わたしもこんな温かい笑顔の人でありたい。

強く、強く思いました。



優しい先生とスタッフの方に囲まれて

全身麻酔が始まります。



長男と同じように

怖すぎてベットに横になれない長女。

小さな小さな声で

『こわい…』

目には涙が潤んで震えています。

そりゃそうだよね🥺



長男と同じく私のお膝に座ります。

手にはしっかりキツネのぬいぐるみの

もふちゃんを握りしめて🦊





先ほどの優しい麻酔科の女医さんが

バニラやイチゴの香りを匂わせてくれて🍓

徐々に全身麻酔のマスクを近づけます。



『鼻で息すると臭いから口で吸ってね』

『スー、ハー、スー、ハー』

先生と一緒に私も声かけします。

『そう。上手だよー。』



臭いとも言わず静かに呼吸を繰り返す長女。

怖いはずなのに落ち着いていて…立派でした。



長男の時と同じように徐々に朦朧としてきて

意識がなくなったタイミングで先生が

長女を抱き抱えベッドに寝かせてくれます。



2回目のこの流れ…おこがましくも

わたしも子どもを応援する1人として

一瞬、先生たちチームの一員に

なれたような気がしました。




私はここでお別れ。

先ほどと同じように

後ろ髪ひかれながら手術室を後にします。



もふちゃんと一緒に帰っていると

スタッフの方の優しい配慮で

手術室で娘のそばに置いてくれることに🥹🦊

『お母さんは大丈夫ですか?』

と声をかけていただいてその優しさに涙が。




長男のところへ戻ります。

目が覚めると痛くて泣き叫び

また眠りにつく…を繰り返していました。

とても辛そうです🥲

変われるものなら変わってあげたい。

でも、見守ることしかできません。



2時間ほど経ったでしょうか。

長女の手術が終わったと看護師さんに言われ

手術室に向かいます。


麻酔が覚めてベッドに横になっている長女。

横にはモフちゃんが🦊


意識が朦朧としているのと、痛みで声が出せず

ただ私を見つめるだけ。



『よくがんばったね。えらかったよ。

          終わったからね。』



長女の手に巻かれた包帯には

看護師さんが書いてくれた

長女の大好きなキツネちゃんのイラストが🦊

見た瞬間、感動で心が震えました🥹

なんて、なんて優しい心遣いなんだろう。





張り詰めていた気持ちが緩んで

やっとほっとしました。


病室に戻ってほどなく寝ついていた長女。

目を覚ます度に痛みで泣き叫びとても辛そう。

我慢強い長女です。

よっぽど痛いんだよね…

変わってあげられないことがもどかしい。



その横で、落ち着いてきた長男は

DVDを見れるほど回復してました😳




こんな短時間でここまで回復するなんて。

子どもの回復力ってすごい!!!


長女も時間とともに落ち着き

徐々に話せるように。



術後、何度も病室に様子を見にきてくれる

とっても優しい主治医の先生。

先生って、話しにくいイメージだったけど

こんなに優しい先生っているんだ…


子どもたちは怖がって見なかったけど

切除した扁桃腺やアデノイドも

見せてもらいました。

大きさにびっくり🫢!!



手術日は絶食なので、水分だけとります。

19時には2人とも就寝しました😪



ほんとうにお疲れさま。

よくがんばったね。



薄暗い部屋で寝ついた2人を見て大きな安堵感。

そしてドッと感じる、とてつもない疲労感。

このまま寝込みそう。


乗り切った………

子どもたちも私も。

とても濃く、とても長かった一日。

無事に終わった。

感謝の気持ちが溢れました♡



《次回投稿に続きます》