《前回投稿からの続きです》




いよいよ手術当日です。

弟の長男が9時から手術開始。

姉の長女は弟が終わった後

10時30分から手術予定です。


2人が手術のため、手術中は夫にも

ヘルプで来てもらいました🏥





『痛くない?』

何度も何度も聞いてきた2人の1番の心配ごと。

全身麻酔で手術の予定です。

『眠ってるうちに終わるから痛くないよ』

と何度も伝えました。



手術まではYouTubeを見てリラックス♡




看護師さんに呼ばれました。

緊張でこわばる表情の長男と手を繋いで

手術室へ歩いて行きました。



ふと見ると…声を堪えて流れる涙を

手でぬぐいながら歩いている長男。

必死に恐怖と戦っていました。

思わず繋いだ手に力が入ります🥺

『大丈夫、大丈夫』

呪文のように唱えて歩きました。



手術室に入ると

とても優しい笑顔で迎えてくれた

主治医の先生はじめスタッフのみなさん。

ものすごくホッとします💓



冷たい殺伐としたイメージの手術室が

温かく優しいオレンジや黄色いオーラに

包まれているように感じました。

笑顔のチカラってすごいと実感😌



怖すぎてベッドに横になれない長男💦

わたしの膝に座り、麻酔科の女医さんが

全身麻酔のマスクを近づけてくれ

ゆっくり、ゆっくり呼吸します。



マスクの前にはバニラやイチゴの香りのする

エッセンスを匂わせてくれる配慮まで🥹🍓



『臭い』

とマスクの空気を嫌がっていましたが

数分のうちに意識が朦朧と…

麻酔の効きの早さに驚きました。



先生が長男を抱えて

ベッドに寝かせてくれました。

ここで私はお別れです。

先生、スタッフのみなさんに長男を託し

病室に戻りながら、何ともいえない気持ち

で涙が溢れます。



病室に戻ると不安顔の長女。

そうだよね💦

不安を紛らわせるために、マンガを読んだり

持ってきた宿題の漢字の書取りをしたり。



2時間ほどしたでしょうか。

看護師さんから

『手術が終わったのでお迎えに』

と声をかけてもらい手術室へ向かいました。



意識が戻り

『おかあさんー!!』

と泣き叫ぶ長男。

痛みが酷いようで、相当辛そうです。

泣きながら長女の待つ病室に帰りました。



大号泣で戻ってきた長男を見て

恐怖が増したであろう長女🥺

それでも長男に声をかけてあげる優しさ。



次は長女の手術です。

泣き叫ぶ長男がいる病室から長女を

避難させ、長男は夫に頼み

廊下の外が見える窓際のイスに

腰掛けて呼ばれるのを待ちました。





不安顔の長女に

『抱っこしようか?』

と声をかけるも無言で首を横に振ります。

普段から我慢強い長女。

こんな時くらい甘えていいんだよ…

心底思いました🥺



しばらく待った後、手術室に呼ばれました。

大好きなキツネのぬいぐるみ🦊

もふちゃんを連れていざ手術室へ。






泣き疲れて眠ってしまった長男。

本当によくがんばりました。




《次回の投稿に続きます》