小児無呼吸症候群のため

口蓋扁桃・アデノイド切除手術

をすることになった8歳長女と6歳長男。



長男は年長さんの時に保育園の先生から

『お昼寝の時に呼吸が止まってるから

 病院に行った方がいい』

と言われました。



当時は風邪をひいていてイビキが酷く💦

家で寝ついた後観察してみると…

確かに呼吸が止まってる

タイミングがあります。

すごく苦しそう。

これは寝てても全然休まらないよね🥲



赤ちゃんの時から鼻が詰まり気味だった長男。

蓄膿症だろうと思って受診したら

まさかの『小児無呼吸症候群』



大人の病気だと思ってたからビックリ!!

胸骨が内側に窪んでいるのも特徴みたいです。

寝ても十分な休息が得られてないから

朝なかなか起きれなかったのか💦

気づいてあげられなくてごめんね🥺



長女は長男のような顕著な症状は

見られませんでしたが、7歳の時に

急性リンパ節炎で緊急入院した際に

リンパが大きく腫れ気道が狭くなり

呼吸が苦しくなりました。



その時に『扁桃腺がだいぶ大きい』

と言われていました💦

小学校に入り熱が出やすくなった

という印象はありました。

検査してみると、長女も小児無呼吸症候群。



2人とも手術適応ということで

だいぶ悩みましたが…

手術に踏み切ることに。


2人同時の入院…大荷物になりました💦



1週間の入院🏥

末っ子の3歳次女がいて

共働きフルタイム夫婦2人では対応無理

なため遠方に住む私の母にヘルプに来て

もらいました。

お母さんありがとう🥹



入院前には、手術について

調べていた時見つけた

同じ手術をしたお子さんをもつ

イラストレーターのお母さんが描かれた

病気のことや手術のオンライン絵本を

子どもたちに読みました📕




https://www.abeka.online/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%B5%B5%E6%9C%AC/


これから自分たちにおこることが何なのか

が分かりやすく描かれた絵本。

読んでいると、2人とも食い入るように

見つめていました。



読み終わると2人の表情が

ホッとしたような、

和らいだ気がしました😌



あべかさん、この絵本をつくってくださって

心からありがとうございます♡



入院当日は地元の神社にお参り⛩️

境内の大杉さまにパワーをもらい

可愛いお守りも買って、いざ病院へ🏥




その日は検査もなく、お話だけ。


なんと手術室の見学までさせてもらえる

とのことで長女と一緒に見学😳

長男は怖がって病室に残りました。



にこやかに迎えてくれた

優しそうな手術室のお姉さん。

長女はどんな気持ちで 

手術室を見ていたのだろう…


後で聞くと『怖かった』そうです。



夕方には主治医の先生や

担当の看護師さんが

手術について、とても丁寧に

説明してくれました。

私の不安が和らぎます😌



子どもたちは不安を払いのけるかのように

病室で遊び回っていました。

エネルギー有り余ってます。

2人部屋にしてもらって心底よかったです。




《次の投稿に続きます》