2018年8月 愛媛県 野忽那島 石鎚神社野忽那遥拝所 | 旅する石鎚信仰者

旅する石鎚信仰者

やはり石鎚山は素晴らしい。

@61

 

松山市沖に浮かぶ野忽那島、この小さな島に石鎚神社野忽那遥拝所がある

野忽那島の石鎚神社は宇佐八幡神社の境内にあり、宇佐八幡神社は地図に出てくる

そして無事に野忽那島の石鎚神社を発見、予想より立派な石鎚神社である、この島

石鎚信仰が繁栄した証であり、更にこの石鎚神社の向く先には霊峰石鎚山 ! ! すぐ

の皿山に登れば石鎚山を遥拝できる位置である、本殿内には石鎚本教を示す文字もあり、石鎚神社本社から各遥拝所に送られた石鎚山旧3の鎖も奉納されてた。

現在どれだけの信者さんがいるのか不明だが今もこの島の方に守り継がれている。

 

 

 

 

 

石鎚神社は宇佐八幡神社の境内にある

 

いよいよ野忽那島へ上陸

この島へ来るのはかれこれ8年と半年ぶりである ! !

 

皿山の登山口に立つ看板はまったく変わっていない

そしてこの皿山山頂からの展望は最高である

 

中島汽船は「白い香りの島へ」を流しながら中島へ向かった

 

この島の案内看板にも石鎚神社はない

 

宇佐八幡神社は小学校跡の隣

 

ここが野忽那小学校跡

 

そしてすぐ隣りに宇佐八幡神社がある

ここは野忽那島ではいちばん大きな神社

 

前にもここは来たはずだが記憶がない

 

宇佐八幡神社本殿

 

そして本殿の左奥に鳥居がある ! !

 

ここが石鎚神社野忽那遥拝所

ます思う事は建物の向きが境内に対して斜めである事

 

野忽那遥拝所太鼓鈴御寄進芳名者

 

石鎚神社遥拝所新築記念とある

 

そしてこれが石鎚神社

思っていたよりも立派な石鎚神社である ! !

 

神額には石鎚遥拝所

 

ここは中に入ってお参りできる(^_^)。

立派な祭壇であるが御神像を拝む事はできなかった

 

「石鎚神社遥拝所」と記されてある

 

旧3の鎖が奉納されている

これは石鎚神社本社から各地の遥拝所へ送られたものである

 

横には石鎚神社大麻が積み上げられていた

 

参拝者は自由に拝受してくださいとあり

1体500円と記されている

よそ者の僕にとってありがたい言葉である

この地でこういった配慮はなかなか思いつかないものだ

 

祝詞箱には石鎚神社石鎚本教とある

現在は分からないがどうも石鎚本教所属の遥拝所のよう

 

そしてこの石鎚神社の向く先には霊峰石鎚山がある

こういった考え方はまったく別の地の石鎚山と共通する面が

あり先人達の強い思いが表現されている部分である

 

皿山山頂の展望台へ

 

いつきてもすばらしい展望である ! !

 

そしてこの先に霊峰石鎚山がある

雲が無ければ奇麗に見えることだろう

 

そしてこの島を後にした。

まぁ間違いなくまた来るだろうm( _  _ )m

「やはり石鎚信仰はすばらしい」

 

 

 

 

 

 

 

旅する石鎚信仰者