ステロイドフリーから1年 | ネフローゼ症候群がもたらしたもの

ネフローゼ症候群がもたらしたもの

ネフローゼ症候群という病気になった事により、自分自身や身の回りで起きた事とか、自分の思いとか考え方の変化などを書いてます。

おはようございますにっこり

ゴールデンウィークも終わり
普通の生活にうなだれているケンダマです魂が抜ける

連休の後すぐに通院あるので
ちょっと会社に引け目が真顔

会社では人間関係色々あって
(。´-д-)ハァ-ってなったます凝視
簡単に仕事辞める人の心境は自分には理解出来かねますな凝視

愚痴はここまでにして
先日通院でして(さっきも言った)
ステロイドフリーなってから1年経つんですねにっこり

また今年も先生の転勤で前回お世話になりました先生に戻り、少し残念凝視(心の声なので個人的感想です)

引き継ぎという事もありとりあえず薬は維持継続
(と言っていたはずむかつき)

ということでまた次回に減薬するか(シクロスポリン)
決めましょうとなり、結果ですが

蛋白                                           -
尿蛋白定量                               1㎎/dL
尿中クレアチニン                   17.46
換算値                                        57㎎/g・Cre

寛解維持してますにっこり

内科診察終わりで10時半
ちょっと早いですがお昼&オヤツ
写真撮ってねーわ凝視(ネタが……)

昼から整形外科
こちらはあまり変わらず股関節のレントゲン見ても
毎回同じ写真使っているんじゃないかと凝視
思うくらい笑

前回に続きカロナールが不足しているみたいで
今回はいつもの半分ぐらいの量
痛み止めも何がいいのか魂が抜ける


と会計済ませて薬待ち
4月から分包(飲む時別に分けてくれる)が無くなり
いる分そのままで処方してもらうことになったので
確認しているとはてなマーク

無い薬があるはてなマーク
アルファカルシドールとボナロン

変わらないって言っていたよな真顔

薬局で聞いてみた
「先生の指示通りだし、ステロイド服用されて無ければ要らない薬かと思いますが?1度先生に確認してみてください」

え〜凝視また内科に行かないかんのはてなマーク

で、確かに要らない薬だとは思うが
薬の変更無いって言ってたよねー凝視

仕方なく内科に
受付で話をしたら
「ケンダマさんは必要な薬と思ってますか?」
って聞かれても、ワシの判断で薬決めたらアカンっていつも言ってるやん!

「ちょっと先生に確認してきます」

としばらく待ち
なんかワシが悪いみたいやん無気力

先生に呼ばれて
「ケンダマさんすいません、ちゃんと説明出来て無くて。ステロイドフリーになってだいぶ経つので2つの薬はもう必要無いと思いまして無くしました笑。説明不足で申し訳ない」

それならそうって言って欲しいよな凝視

という事でステロイドの副作用に適応した薬が無くなりましたにっこり

分包が無くなったからこれからちゃんと薬の管理しないとな〜魂が抜ける



そうそう、難病特定疾患の更新の書類であろう物が保健所から届いたらしいんだが、不在票が入っていたから再配達頼んでも家に居ないことが多いので郵便局まで取りに行ってきます車