・写真は、1月31日(水)の憲法改正推進本部での模様(自民党本部で)

 

「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(全国比例区)です。

 

 1月正月が終わり、2月が始まりました。例年以上に寒く、雪害等に十分注意をしたいものです。3日(土)は「鬼は外、福は内」の豆撒きする節分であり、旧暦では大晦日でした。豆撒きの豆は大豆ばかりだと思っていたのですが、北海道・東北・信越・鹿児島・宮崎は圧倒的に落花生で豆撒きをするとのことです。いやー我が国の地域の違いは思った以上にあることに、改めて驚かされます。

・詳細は https://weathernews.jp/s/topics/201801/300085/ 

 

●2月は衆議院での予算審議

 

国会では、2月1日(木)に補正予算2・7兆円が成立し、2日(金)より来年度当初予算97・7兆円の審議に入っています。今月末までに衆議院を通過し、3月末年度末までには参議院での成立を目指しています。

 

予算には憲法60条の規定から30日ルールがあります。衆議院を通過すると、30日で参議院の承認がなくても自然成立するというものです。そのために、参議院以上に衆議院での攻防が厳しくなります。年度末31日に成立させるには、3月2日(金)までに衆議院で可決する必要があり、余裕をもって2月末までに通過しないといけません。政府与党は予算成立こそが最大の景気対策として、年度内成立を目指します。一方、野党は何とか理屈をつけて、国民生活を人質に取って、通過を阻止して政府与党の失点にしようとします。さらに、それに合わせて、税法や予算関連法案を「日切れ法案」として成立させなければなりません。

 

その障害となるのが、政府の疑惑です。野党が政府を追求して、予算審議が止まることです。「モリ・カケ・スパ」問題は、政治家の関与はないことは分かっているのですが、選挙区内に線香や通帳を無償配布していたとなると事態は深刻です。当該政治家は、適法かどうかだけでなく、国民の理解が得られるように説明をしっかりしてほしいと思います。

 

●韓国で冬季五輪大会が開会へ

 

 2月の予定で注目されるのは、9日(土)から韓国平昌での冬季オリンピック大会が開催されることです。オリンピック憲章に則り、人間の肉体と意志、精神の資質を高め、スポーツを文化、教育と融合させ、豊かな生き方を創造する祭典であり、平和な社会を推進するものです。

・オリンピック憲章全文

 https://www.joc.or.jp/olympism/charter/pdf/olympiccharter2016.pdf

 

 しかしながら、主管者である韓国には、オリンピック憲章をご存知ないようです。以前も指摘しましたが、五輪公式ウェブには「日本海」を「東海」と呼称しています。急な北の参加もルール破りです。それを追認するIOCもいかがなものだと思います。文化や教育と融合させたスポーツの祭典が、まさに国際政治の場と化してしまいました。そこに、米国のペンス副大統領とともに安倍総理も同開会式に参列し、日韓首脳会談も実施すると言います。私は自民党の外交部会等で反対の声を上げましたが、訪韓の「国益」「外交成果」があるのかどうか注視したいと思っています。

 

●自民党文部科学部会長として

 

 私が部会長を務める自民党文科部会では、2月は内閣提出の以下4本の法律を事前審査します。部会においては2回審査します。

 

①文化庁組織改編の文科省設置法改正案

②柔軟な規定を置く著作権法改正案

③デジタル副教材が使用できる学校教育法改正案

④民間の力を活用する文化財保護法改正案

部会了承を得た上で、党の政策審査会、決定機関である総務会に、部会長として説明することになります。

 

そして、閣法の審査が終われば、議員立法の審査に移ります。また、成長戦略の文部科学施策部分の検証も行います。

 

3月25日(日)には、自民党大会が予定されています。それに向けて、憲法改正の議論が加速することになります。4項目、①憲法9条、②緊急事態条項、③教育、④合区について、条文化の議論が大詰めを迎えます。しっかり議論していきたいと思います。

 

●2月の予定は

 

 1日(木) サイバーセキュリティ月間(~3月18日) パチンコ出玉上限を3分の2程度に引下げる風営法施行規則施行 20トン未満の小型船の甲板上での救命胴衣を義務付け HISの「変なホテル」が東京銀座に開業 今年度補正予算2・7兆円成立 

2日(金) 衆議院予算委員会で来年度当初予算の審議開始 十和田湖冬物語2018(~25日)  世界湿地の日(S46~) 日米首脳電話会談

3日(土) 節分 世界最小級ロケットSS520打ち上げ実験(鹿児島県肝付町・内之浦宇宙空間観測所) 第5回全国海洋教育サミット(東大~4日) 諭吉忌・福沢諭吉法要(大分県中津市明蓮寺) 日本アルゼンチン外交関係樹立120周年 米国FRBイエレン議長1期4年任期満了で退任しパウエル氏が後任

 

4日(日) 立春 山口県・長崎県知事選投開票 沖縄県名護市長選挙投開票 自公は渡具知武豊(とぐちたけとよ)氏推薦 民進党大会 海軍軍人秋山真之没後100年 コスタリカ大統領選

5日(月) 第69回さっぽろ雪まつり(~12日)

6日(火) ペンス米国副大統領来日(~7日)  シュタインマイヤー・ドイツ連邦共和国大統領及び同令夫人の来日(~7日)

7日(水) 北方領土の日(日露和親条約締結1855年から162年) 安倍総理とペンス米国大統領会談 参議院資源エネルギー調査会 自民党憲法改正推進本部

9日(金) 韓国平昌冬季五輪大会(~25日) 安倍総理訪韓・日韓首脳会談

 

11日(日) 建国記念の日(建国をしのび、国を愛する心を養う。皇紀2677年)唱歌紀元節 戦国肥後国衆まつり(熊本県和水町)

13日(火) 北朝鮮金正男暗殺1年(H29) 国民栄誉賞授賞式(羽生善治氏及び井山裕太氏)

14日(水) GDP速報値(H29.10-12)  参議院資源エネルギー調査会 至上の印象派展(~5月7日国立新美) 高校学習指導要領パブリックコメント開始

16日(金) 連合推薦の国会議員が党派を超えて連携する「連合フォーラム」発足 北朝鮮民族最大の名節・金正日総書記誕生日 中共春節(旧正月)  ミュンヘン安全保障会議(独ミュンヘン、~18日)

17日(土) 祈年祭(年穀豊穣祈願の祭典)  自民党愛知政治大学院 南房総フラワーマーチ(~18日) にんげん雛絵巻まつり(滋賀県東近江市五箇荘地区)

 

18日(日) 全日本短剣道大会(日本武道館) 第5回親守歌全国大会 チベット亡命政権主催大臣ロブサン・センゲ来日歓迎レセプション

19日(月) 雨水 参議院文教科学委員会委員派遣(~20日宮城・福島)

21日(水) 参議院資源エネルギー調査会

22日(木) 竹島の日(島根県H17条例、114年前M38に閣議決定で領土編入)  石川県知事選告示(3月11日投開票) 参議院資源エネルギー調査会視察(神奈川県) 聖徳太子お会式(法隆寺等)

23日(金) 皇太子殿下生誕日(昭和35年58歳)  富士山の日(静岡県・山梨県)

24日(土) 社民党大会(~25日) サッカーJリーグ(J1)開幕 大地の芸術祭の里 越後妻有2018冬SNOWART(~3月11日)  第68回ベルリン国際映画祭授賞式(ベルリン)

 

25日(日) 国公立大入試の前期日程試験開始 H-ⅡAロケット38号機打ち上げ(種子島宇宙センター) 東京マラソン2018 武四郎まつり(松阪市記念館)  カンボジア上院選

26日(月) 2・26事件(昭和11年昭和維新) 日本画家横山大観没後60年

27日(火) 東大理科3類の前期日程2次試験で面接が11年ぶり復活

28日(水) あさま山荘事件(S47連合赤軍事件2名殉職)

月末 衆議院で来年度予算案通過

 

 

 今日一日、喜んで進んで働く(傍楽)ぞー

 

私は、わが国の伝統的な精神、智・仁・勇の「三徳」に基づき、「国づくり、地域づくりは、人づくりから」をモットーに、全ては国家国民のために、根拠をもって総合的に判断し、日々全身全霊で取組みます。

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党選挙情報

 

1月21日(日)告示 2月4日(日)投開票 ご支援を!

沖縄県名護市長選挙 渡具知武豊候補予定者

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12345120383.html

 

1月18日(木)告示 2月4日(日)投開票 ご支援を!

長崎県知事選挙 中村法道候補

https://www.jimin.jp/election/136463.html 

山口県知事選挙 村岡嗣政候補

https://www.jimin.jp/election/136152.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●政策情報

 

①新しい経済政策(2兆円)パッケージとは

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12335815562.html

 

②来年度税制改正とは

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12337303819.html 

 

③来年度予算案とは

 https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-12338813259.html 

 

…………………………………………………………………………………

 

●「幻の富士六湖・赤池」

 

私の名字「赤池」の由来は富士山にあります。富士山の北麓、山梨県側には富士五湖があります。ところが6・7年に一度、富士山に大雨が降ると、六番目の湖が出現します。それを「赤池」と呼びます。日頃は枯れており、幻の富士六湖と言われています。平成3年、10年、16年、そして23年に出現しています。その幻の赤池から、山梨大学の教授が酵母菌を採取して、甲州ワインを製造しました。その名も「AKAIKE」です。

さて、次の出現はいつになるやら・・・

「赤池」の映像はこちらへ

https://m-a.amebaownd.com/posts/506459 

 

…………………………………………………………………………………

 

●熊本大地震の被災者支援を

 

熊本地震の被災者の方々には、心よりお見舞いを申し上げます。

政府では、被災者支援のための情報提供を行っています。

http://www.kAntei.go.jp/jp/heAdline/sAigAi/kumAmoto_hisAi.html 

 

●東日本大震災

 

東日本大震災で被災された皆様への支援制度情報等

http://www.kAntei.go.jp/sAigAi/ 

 

…………………………………………………………………………………

 

●自民党党員募集

 

 自民党では党員を募集しております。2年以上党歴のある方には、自民党総裁選挙での投票権を持つことができます。ぜひ事務所までご連絡下さい。

 

…………………………………………………………………………………

 

●多くの人に知ってもらいたいので、ぜひクリックをお願いいたします。

http://blog.with2.net/link.php?797820:1510

http://politics.blogmura.com/

 

フェイスブックからはご意見を書き込むことができます。

http://www.facebook.com/akaike.masaaki