きょうは節分 | おしゃべりなどんぐり林

おしゃべりなどんぐり林

童話を書いています。お話魔女になって読み語り活動もしています。

 2月になりました。今年の冬も積雪がほとんどありません。

こちらは長野県でも東部なので、上雪(かみゆき)になると積雪します。

上雪、この言葉は信州独特のものらしいです。

京都方面の上方に降る雪のことから言われてもいるようですが、

東京方面が雪のときは、こちらもたいてい雪です。

 

なので、積雪はこれからのほうがあるかもしれませんが。

でも明日からは立春。たとえ雪が積もっても溶けやすいシーズンになりますね。

 

 さて、創作の冬。なかなか思うように書けずに、もやもやとしています。

近所の神社から豆まきの声が風に乗ってかすかに聞こえてきました。

きょうは節分。

自分の心の中に福を自分で呼び込もうかと、見えない豆を握りしめました。

 

*雪を抱いた浅間山。立科からの景色。