ココアシフォンケーキとコンテストのお話し | お美津さんちの赤いサラダ

お美津さんちの赤いサラダ

 
フードコーディネーター主婦の日々思う事
 

シフォンケーキを初めて作ったのは25年前だったと思います。

当時「野菜を使ったお菓子レシピコンテスト」の募集がありまして

その時に応募したのが「春菊とくるみのシフォンケーキ」

 

下書きしたレシピが残っております。

 
 
春菊をハーブに見立て擦りごまやクルミ入りで和風なシフォンケーキを目指していたらしい。
自分で言うのもなんですが、かなりの冒険レシピです。
残念ながら書類審査を突破できずお蔵入りとなりました。
 
その時からシフォンケーキを作ることはなく25年が経ちました。
 

 
25年も経った今、なぜかシフォンケーキ作りにハマっております。
 
写真は「ココアシフォンケーキ」
詳しいレシピはこちらからご覧いただけます⇩
 
25年前のシフォン型で
30年前のハンドミキサーをブンブン回し
28年前のオーブンでガンガン焼いてます。
 
 
 
じゃあまたね。